こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

カテゴリ:暮らし > 掃除

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s


共働きしているご家庭は、ある程度家事を分担していると思います。

ま~だいたい女性の方が、負担が大きく不満のもととなっていることでしょうけどね!!

我が家も、大体そんなところです。


 スポンサードリンク





私の担当は、主に掃除です。

休みの日には、料理もしています。


さて掃除ですが、長く住んでいるといろいろな所が汚くなってきてしまいます。

つい見ないことにしてしまいますが、今日は洗面所の所のシャワー型蛇口のカビがさすがに気になり出かける15分前にササット磨いてみました。


写真でアップにするとより汚さが分かりますよね。

この蛇口から出る水で、顔や口の中を洗うのはやはり躊躇いますね!!

最初にバスマジックリンを散布して、しばらく着け置きをしてみました。

その間に身支度をし、ほぼ出かけられるよう時間配分をして取り掛かりました。

バスマジックリンをかけ、歯ブラシで磨きましたが長年の汚れ全く取れませんでした。

そこで持ち出したのが、研磨剤入りのクリームクレンザージフ!!

研磨剤入りは、さすがに強力であっという間に取れてしまいました。

継ぎ目の所は、爪楊枝でとるところでしょうが、時間がないので爪で削って取ってしまいました。



細部は、まだ汚れていますが、実質五分でここまでやれれば、これで良しとします。

あと何度かチョコチョコとやっていけば、もう少しきれいになることでしょうね!

掃除は、やれるときに少しずつやらないと、一気にやろうとするとめげてしまいます。

汚れを見つけたら少しの時間でも汚れを拭き取れば、家は奇麗に快適に暮らせますよね!!




シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

8cf0fec1713b44128b3b6e75ace6a0a3


私は、超ど近眼なので、普段風呂場の汚れに気がつきません。

ただ浴槽は、触るとザラザラしているので掃除できてないなとは感じています。

今日チョット用があって、メガネをかけた状態でお風呂場に入りました。

 

いや〜汚いですね!!

黒カビ、水汚れで汚れ、よくこんなとこ使っているなと自分ながらに感心してしまいました。

今年の夏は、湿度が高くってやられてしまったようです。

 


今日は別の用事があったのですが汚れを発見したものを、全くやらないのは健康面を考えてもよくありません。

ただ徹底的にやるには、道具や洗剤そして知識がありません

今日は家にあるバスマジックリンとスポンジ、クエン酸でつけおきだけやっておしまいとしました。

 

整体師である私の指先の力は、普通の人よりかなり強い力が出ます。しかも持久力があります。

スポンジと普通の洗剤でほとんどのカビを落とすことができました。

 

我ながらすごい力です!!!

 

ただ「めじ」の部分は、細かい部分なので、力ずくでは取ることができません。

これは、来週のお楽しみということで、知識をつけ再挑戦です。

 

掃除は根本好きなので、いくらでもやれます。

でもあまり知識は、ありません。

今日の掃除は、力ずくで綺麗にした様なものです。

 

自分んで綺麗にしたお風呂は、とても気持ちよく入れました。

カビがない風呂に入っているという爽快感、自己満足です。

 

お風呂でのセルフマッサージ、これもまた気持ちよくできました。


 

よくお客様にセルフマッサージを進めるのですが、あまりみなさんから良い反応を得られません。

 

我々整体師は、毎日人を揉んでいるわけですから、自分の体を数分揉んでも全く疲れませんが、普通の方は揉んでると自分の腕が凝ってしまうとよく言われてしまいます。

「我々の揉まれるみたいに、強く気持ちよいほど揉む必要ありませんよ」とも言うのですが、やはり賛同を得られません。

 

セルフマッサージのポイント

お風呂でふくらはぎや、頭部をマッサージするのは、副交感神経を優位にするのでとてもおすすめです。

特に、耳の周りは副交感神経の支配領域なので、寝る前などに指先でさするのは安眠効果があります。

簡単なので、是非みなさんもやってみてくださいね!!

シンプルライフランキング



スポンサードリンク











 

↑このページのトップヘ