こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

カテゴリ:エッセイ > コラム

お腹は冷えから守らないと!!腹巻の効用

 

今年の12月は、例年より寒いですよね!!

今日寝ていて、寒くて目が覚めてしまい毛布をもう一枚かけ再度で寝ました。

今着ているパジャマはウエストのゴムが伸びてしまい、腹を出した状態で寝ていました。

それが寒さを強く感じた原因かもしれません。


通勤中に造成中の土地を見たらうっすらと白くなっています、東京でも霜が降りていたのですね!!

寒いわけです。

私は早番の時は、駅まで25分かけて歩いて通勤するようにしています。

遅番の時は、帰り早く家に戻りたいので自転車通勤ですがね。

今日は早番で、歩いて通勤しているうちにだんだんお腹が痛くなってきました。

「あ~夜お腹を冷やしたせいだな!!」と独り言を言いながら駅まで急ぎました。

腹巻の効用


私は普段から胃腸が弱く、ちょっと暴飲暴食をすると下痢したり腹痛に見舞われます。

お腹が痛くなり、ふと思い出したのですが小学生の時母が毛糸で腹巻を編んでくれ、しばらくそれをして寝ていたことを、少し懐かしい思い出です。

1.基礎代謝を上げる効果

背骨の前側を腹大動脈という大きな動脈と太陽神経叢という重要な神経が通って言います。


お腹周りを温めると体温の上昇が期待でき、体温が1度アップすると基礎代謝は13%アップすると言われています。


腹巻によって体温が上がり、基礎代謝が上がればダイエット効果も期待できるかもしれませんね?


2.気力やる気がアップする

古くから武士などは、腹にさらしを巻き戦時の下着としていました。


また、禅宗では、禅帯といい座禅中に鳩尾とお腹の間に帯をして、気を高めたと言います。


古来ここぞというときお腹に力をためるために腹に巻物をしていたわけです。


皆さんも、ここ一番というプレゼンなどの時腹巻でお腹を引き締めるのも一つの手かもしれません。


3.腰痛予防

腰痛の時腰痛ベルトをしますよね。

これは骨盤を締め込むことで、体のバランスが整うのと、筋肉の補助をすることで腰への負担が軽減するメリットがあるために勧められています。

腹巻は、まず温めますので血行を良くしてくれます。

腰痛ベルトほどではありませんが、腹巻きにも筋肉をサポートする効果がやはり期待できます。

腰痛の不安がある方は、普段から腹巻をするのも良いかもしれません。

ただあまり締め付けるものは、4~5時間くらいで外すほうが良いかもしれません。

まとめ


腹巻きは、保温効果を考えるなら下着の上からすると良いでしょう。

腰痛予防とするなら、締め付けるタイプのもを直接肌の上に着ける方が効果があります。

皆さんも一度腹巻きの着用考えてみてください。

 

睡眠時無呼吸

 

世の中睡眠の悩みを抱えている人は大変多く、そのための本やテレビ番組の特集がたくさん有ります。

中高年の太めの男性は、睡眠時無呼吸もしくはいびきの悩みを持っています。

またご高齢の方は、睡眠導入剤を使っている方が多くいらっしゃいます。

多くの方が睡眠の悩みを持っていますが、今回は睡眠時無呼吸に関して取り上げてみます。

▼目次



  1. 睡眠時無呼吸とはどんな病気か?

  2. 睡眠時無呼吸の身体への影響

  3. 睡眠時無呼吸の検査

  4. 睡眠時無呼吸の治療

  5. まとめ


 

睡眠時無呼吸とはどんな病気か?


社員旅行などに行って、同僚と同じ部屋で寝てこの人こんなに大きないびきをかくんだと驚く事が有ります。

そして、いびき断続的にいびきの音が消える!!

これは、睡眠時無呼吸の疑いがありますよね。

睡眠時無呼吸状態とは、寝ている時に無呼吸状態を何度も繰り返す症状を言います。

医学的な定義として、無呼吸状態が10秒以上続くことを言います。

普通の人は、仰向けに寝ても空気の通り道である気道が塞がることはありません。

肥満の人や中高年以上の一部の女性は、喉の奥にある軟口蓋が下がったり、舌の根元が喉の奥のほうへずれ込んだりすることで、気道をふさぎ息が出来なくなってしまいます。

これを医学的に難しく言うと、閉塞性睡眠時無呼吸と言います。

通常言われる睡眠時無呼吸は、この閉塞性睡眠時無呼吸のことです。

肥満の人に何故睡眠時無呼吸が多いかというと、のどの周りに脂肪が多くあるため気道を圧迫してしまうためです。

また肥満の人は、舌にまで脂肪がつき喉の奥に舌がずれ落ち、やはり気道をふさいでしまいます。

二重あごの人は、あご周りの脂肪がやはり気道を圧迫してしまいます。

女性の方であごの小さい人は、肥満度があまり高くなくても睡眠時無呼吸になりやすいので要注意です。

睡眠時無呼吸の身体への影響


寝ている時に無呼吸状態を繰り返すわけですから、どうしても睡眠が浅くなってしまいます。

そのため昼間でも眠いという状態が、続きます。

ただ眠いだけと思ってはいけません、高血圧・脳卒中・糖尿病のリスクが懸念されます。

統計的には、重症の睡眠時無呼吸の人は、高血圧症は2.89倍、脳卒中は3.3倍、糖尿病は1.62倍高くなるという報告があります。

通常人は睡眠時は、副交感神経が優位になり血管は広がり血液の流れがスムーズな状態です。

ところが睡眠時無呼吸では、無呼吸状態の時意識が一部覚醒し交感神経が活発になります。

酸素が入ってこないという危機状態になるとアドレナリンが分泌され、血管を収縮させます。

さらに酸素が入ってこない状態が断続的に続きますから、心臓は一生懸命に酸素を送ろうとして活動を高めます。

この様な状態が続くと、心臓にも負担がかかります。

この負担状態から、心臓や血管が痛んできてしまうわけです。

また人間は、ストレスがかかるとインシュリンの出が悪くなってしまいます。

こうなると、糖尿病のリスクも高まります。

睡眠時無呼吸の検査


いびきが大きく普段から眠気がきついという自覚がある人は、ぜひ検査をするべきです。

最初の検査は、自宅でも可能です。

〇パルスオキシメーター検査

腕時計みたいな装置を巻き、指先にセンサーを付けます。

この簡単な装置で、血液中の酸素濃度や脈拍を記録できます。

酸素濃度と脈拍から、低呼吸や無呼吸を推測することが出来ます。

この結果から、無呼吸や低呼吸が一時間に5回以上あると本格的な検査となります。

パルスオキシメーターは、医療機関からの貸し出しになります。



〇終夜睡眠ポリグラフ検査

パルスオキシメーター検査で異常が見つかると、入院による検査が行われます。

脳波・眼球運動・筋電図・心電図などを一晩中取り、睡眠時無呼吸かどうかを診断します。

さらに、口と鼻の気流、胸お腹の動き、いびきなども測定していきます。

無呼吸・低呼吸指数(AHI)とは、睡眠時無呼吸の重症度を示す指数です

5~15未満・・・軽症

15~30未満・・中等症

30以上・・・・・重症

重症になると、睡眠中の半分以上で脳が覚醒した状態となっています。

睡眠時無呼吸の治療


AHIの値により、治療方法も変わってきます。

〇軽症

睡眠時無呼吸の場合、やはり肥満が大きな原因ですから減量がまず第一の治療法になります。

目安は、5キロぐらいの減量に設定します。(ダイエット関連ページ

舌などがのどに落ち込むタイプの方は、横向きに寝ることにより症状が改善される場合があります。

横向きで寝ると、肩などが痛くなる場合がありますので、専用の枕や抱き枕などを使うと眠りやすくなりますよ。

睡眠薬を服用されている方は、症状を長引かせる可能性がありますので、医師に相談して下さい。

また、アルコールは筋肉を弛緩させ舌を気道に下がらせる事が有りますので、控えるほうが良いでしょうね!!

〇中等症

生活習慣の改善は言うまでもありませんが、さらに睡眠時にマウスピースを装着をします。

このマウスピースをすることで、わずか数ミリですが下あごを前に出すことが出来ます

わずかなずれですが、舌が喉のほうに落ち込むことを予防してくれます。

ただ問題点は、マウスピースをすると違和感から眠れないとか、吐き気を感じる人もいます。

また、顎を僅かとはいえ動かすことにより炎症を起こす場合もありす、この場合は装着を一時中止します。

〇重症

ここまでくると鼻にマスクをつける、持続陽圧呼吸療法(CPAP)の出番になります。

CPAPは、圧力を加えた空気を気道に送り込みます。

この圧力を加えた空気の圧により気道を広げ、楽に呼吸をすることがで可能になります。

CPAPを装着するようになり、睡眠の質が上がり昼間の眠たさが取れたという人が多くいます。

睡眠の質が向上するので長期間使用する人がいますが、生活習慣の改善やダイエットにより、使用しないでも済むように努力することを怠ってはいけません。

睡眠時無呼吸の改善がみられてきた場合は、医師と相談し使用の中止も検討しましょう。

中等症の人で、マウスピースの使用ができない人はCPAPの装着を医師に相談して下さい。

まとめ


大きないびきをかいていたり、日中強い眠気があるなどの症状があっても、つい軽く見がちです。

いびきは自覚しづらいです、回りの人が気づき指摘された時は、むきにならず冷静に自分を見つめ、治療を始めてくださいね!!

 

巻き肩を治す呼吸法=逆腹式呼吸

 

今日11月3日は、iPhoneXの発売日ですね!!

iPhoneを3Gsから使っている私としましては、ぜひ欲しいバージョンです。

うちの娘は、8plusを9月に購入しています。

Xのスタイルに娘は引かれなかったようです、形を変えると賛否が分かれますよね。

スマホ・パソコンが作る不良姿勢


現代社会ではスマホやパソコンは、絶対に必要なアイテムとなっています。

iPhoneXを購入のために、5日も前から並ぶ人がいるくらいですから、その普及の具合は大変なものなのでしょうね。

普及に伴って問題になってくるのが、姿勢の悪化です。

51670309d3136a531e4447ff19811424_s

うちの高校生の息子を見ていても、四六時中スマホを見ているような気がします。

今の時代スマホを使うのは致し方ありません、問題なのは見ている時の姿勢にあります。

特にスマホは、手元を見ますから背中が丸まった姿勢になってしまいます。

そうなると、特に右肩が内側に入り込んできます。

最近よく言われる、巻き肩という状態です。

猫背状態は、胸が塞がれ呼吸が浅くなっていきます。

そして、右肩が巻き肩になると左肩が上がり、首が左側に傾いてきます。

最悪胸椎は右側に腰椎は左側に軽く側弯します。

骨盤は、右の腸骨が後方へ、左の腸骨が前方へと滑ります。

身体は少し左回転で捻じれています。

言葉で説明するとほとんど分かりませんよね

とにかく体が、歪んでいるということです。

逆腹式呼吸をしよう!!


スマホを操作している時の姿勢は、自然と猫背になってしまいます。

猫背の姿勢は、どうしても胸が塞がってしまいます。

これは体にとって良く無い姿勢ですよね!!

胸を反らし、呼吸を楽にできるようにしたいところです。

そこで今回ご紹介する呼吸法が、逆腹式呼吸です。

この呼吸法は、太極拳などの中国系武術でよく用いられている呼吸法です。

普通の腹式呼吸は、息を吸うときお腹を膨らませますが、逆腹式呼吸は息を吸うときにお腹をへこませます。

逆腹式呼吸



1.最初に息を吐きます。イメージとしては、肺の中の空気をすべて出し、悪いものを出し切るという言う感じです。

2.鼻から大きく息を吸い込み、お腹をへこませ胸を反らすようにします。腕を広げるとより効果が出ます。

3.数秒息を止めます。

4.舌を上の前歯の裏側につけ、口からゆっくり息を吐き出します。やり難く感じたら、自然に吐いてください。


人間て背中を丸めた状態で、大きく息を吸い込むことは出来ません。

試してみてください

出来ないですよね!!

この逆複式呼吸をすると自然に胸をそらし、胸郭が広がってきます。

一回に呼吸を3〜5回くらいしてください。パソコンやスマホを使用中は、30分に一度くらいできたら理想です。

肩こりや首の疲れの予防にもなります。

どうぞお試しあれ!!

416869


久々に詐欺・フィッシングメールが届きました。

送り先は、LINE Emailとなっていました。

「LINEからメール?」と思い、つい開けてしまいました。

文面がいかにも稚拙で、こんなものにだまされないよと言う感じです。


 スポンサードリンク





などと言いつつ、ついリンク先をクリックしたのですからアホですよね。

image

文面見ておかしいと思わないといけませんよね!!

全く挨拶文もないし、友達でないのだから「この間」などと書きませんよね。

でも私みたいに、ウッカリ開けてしまうやつがいますよね!!

リンク先では、メールアドレスとパスワードの入力画面になりました。

ここで、LINEの登録してあるメールアドレスとパスワード分からないや「後にしよう」と思いました。

そこで、ふとこのメールおかしいぞと思い、「これ詐欺じゃん!!」とやっと気づきました。

企業からくるメールが、こんな簡素な文章の訳ありません。

うっかり開けてしまった、自分に呆れてしまいました。

こういう親父がだまされるんですよね!!

だいたいLINEコーポレーションの綴りが間違っている。

image

コーポレーションの綴りは、Corporationで、上記の写真みたいにClorpourationとCの後にlが入りませんし、poの後にuも入りません。

これフランス語か?

LINE Corporationの公式HP>>>

ま~多分ですが、クリックしてウイルスに感染していないと思うのですが!!

感染していたら厄介ですよね!!

まとめ
企業メールでも、用心しないといけませんよ!!

特にLINEは、アカウント乗っ取りなんてことが実際起きています。

LINEを名乗るメール皆さんも気を付けましょうね!!!

参考サイト:LINE乗っ取りの手口と被害に遭った時の対処法、被害に遭わない対策まとめ

ウイルスソフト大手のNortonのブログです。

私みたいな、うっかり者はよく読んでおかないと!!




シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

脂肪燃焼~まとめ~梅干し6の効用

 

日本の伝統的な食品が、健康に良いとクローズアップされてきてますよね。

日本人にとって日本食は、なじみが深くとても取りやすい食品です。

最近では、お茶が注目され粉茶を飲む人が増えてきてますよね。

我が家でもいつの間にか粉茶が、食卓にあります。

今回は、疲労回復効果や、脂肪燃焼効果が注目されてきている梅干しを取り上げてみます。

▼目次



  1. 脂肪燃焼効果が確認されたバニリン

  2. 抗酸化作用抜群梅リグナン

  3. 糖の吸収を抑える効果

  4. 血圧上昇抑制作用

  5. 梅干しで疲労回復

  6. まとめ


 

脂肪燃焼効果が確認されたバニリン


最近注目されているダイエット法に、「焼き梅干しダイエット」という物があります。

梅干しには、バニリンという梅干しにだけに含まれている成分が有ります。

梅干しの中に含まれているこの成分は、熱を加えることにより量が増えることが確認され、「焼き梅干しダイエット」がはやり始めています。

バニリンは小腸で吸収されると脂肪細胞を刺激し、脂肪燃焼作用が働き始めます。

梅干を食べるだけで、脂肪が燃焼されるとは、脂肪の増加に悩む人たちには朗報ですよね!!

何故熱を加えるとバニリンが増えるのかというと、梅干しの中にはバニリングコシドというバニリンによく似た成分が有ります。

バニリングコシド自体は、脂肪燃焼作用はないのですが、熱を加えることによりバニリンに変化する事が判ってきたのです。

レンジで約1分温めるだけで、バニリンの量は20%増えることが確認されています。

梅干しと言えば紀州産ですが、紀州の梅干しは製造過程でバニリンの量を増やすことに成功し、他のものよりバニリンの量が多く含まれています。(詳しくは>>>>








梅干しは、塩分量などの問題もありますから、一日3個くらいを目安にしてください。

一食に一個食べれば、良いのですから気軽に取れますよね!!

抗酸化作用抜群梅リグナン


人間が生きていく上に絶対に必要な物が酸素ですが、酸素の中には活性酸素となり体に有害な影響をもたらしもします。

活性酸素は、強い酸化能力をもち、細胞を傷つけていきます、でも体には抗酸化酵素や抗酸化物質を利用し酸化を抑制していきます。

梅干しに含まれている梅リグナンという物質は、強い抗酸化作用のある物質として注目を集めています。

梅リグナンは、梅干しのほかにも、お茶やタマネギ、リンゴ二も含まれています。

梅干しが、酸化ストレスからくるガンや動脈硬化など生活習慣病への予防効果が期待できます。

また梅リグナンは、ピロリ菌の抑制効果も確認されています。

ただ梅干しでピロリ菌を抑制するには、一日50個の梅干しが必要となりますので、梅肉エキスなどの濃縮したものが必要になります。

 









糖の吸収を抑える効果


小腸で働く酵素にα-グルコシダーゼという物があります。

このα-グルコシダーゼは、小腸で糖を吸収させる酵素です。

糖尿病の改善薬の中には、「α-グルコシダーゼ阻害剤」という物があります。

梅干しは、このα-グルコシダーゼの活動を抑制する作用が確認されています。

血圧上昇抑制作用


血圧を上昇させる要因は多種多様ですが、アンジオテンシンという生理活性物質は血圧を上昇させる働きがあります。

アンジオテンシンは、不規則な生活や喫煙、ストレスなどにより血液中の濃度が上昇します。

濃度が上昇することにより、血圧が上昇します。

梅干しには、アンジオテンシンの濃度上昇を抑える作用が確認されています。

注意してほしいのは、梅干しは薬ではないのであくまでも日ごろの予防のためとして梅干を食してくださいね!!

梅干しで疲労回復


暑いときなど梅干しで、塩分補給のために食べる方は多いと思います。

そうすると結構疲れも取れてきますよね!!

この疲労回復効果は、梅干しに多く含まれているクエン酸のおかげです。

以前は疲労の原因は、乳酸の蓄積と言われこの乳酸の生成を抑制してくれると考えられていました。

だだ現在では、乳酸が疲労の原因であることは否定されています。

疲労により大量の酸素が必要となり、その酸素の一部が活性酸素となり細胞にダメージを与えます。

この時ダメージを受けた細胞は、疲労因子FFを出します。

(関連ページ:疲労のメカニズム~ファティーグ・ファクター(疲労因子FF)~

これが現在最新の研究科による、疲労の原因に関する説です。

でもクエン酸が、疲労回復に関与しないという部分は否定されていません。

クエン酸は、抗疲労物質として注目されていることには変わりはありません。

人間は、アデノシン三リン酸(ATP)というエネルギー源を使って活動しています。

このATPを作り出すときにクエン酸が使われます。

クエン酸がエネルギーを作るのに重要な成分なので、疲労回復にも重要な要素ということです。

更にビタミンB群を取るとより、エネルギー効率が上がります。

私は疲れている時、コンビニで梅干しのおにぎりを買うことにしてます。

(関連ページ:疲労回復・元気の素〜ビタミンB群〜補酵素

まとめ


戦後塩分の摂りすぎが問題となり、梅干しやみそ汁などの日本伝統の食べ物が追いやられてきました。

でもこの20年で、また日本食が見直されてきています。

梅干しを一日2~3個をめどに毎日の食事に取れ入れることで、生活習慣病への予防効果が期待できます。

ただもちろん他の生活習慣も正すことが必要です。

梅干しは、薬ではありませんから、過信は禁物ですよ!!

 

参考サイト:紀州梅効能研究会

まとめ:体脂肪を減らす七つの習慣

 

私は整体師をしていますが、体重を減らさなければその痛みを軽減できないという方を多く見ています。

長く見てる方では、無理に食事量を減ら一時期減ってもすぐリバウンドしてる方もいます。

私が日々お客様に紹介している体脂肪を減らすのに必要な、食生活と食事を紹介します。

体脂肪を減らすには、運動方法やストレスへの対処法、睡眠など生活習慣に関わってきます。

食生活・食事だけでは解決できない部分もありますが、でも食は最も重要です。

▼目次



  1. 栄養不足解消

  2. 三食規則正しく食べる

  3. 早食いは太る元

  4. 寝る前には食事をしない

  5. 植物由来の脂肪を摂取

  6. アミノ酸をしっかりとる

  7. エネルギーは液体で摂らない

  8. まとめ


栄養不足解消


「太る原因の一つは、栄養不足に有ります。」と話すと皆さん「は~?」という反応をします。

太っている、脂肪過多の原因は、当然食べ過ぎですよね!!

食べ過ぎているのに、栄養不足の訳がないと思いますよね普通。

昔の栄養不足は、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)の不足が原因でしたが、この飽食の時代にはあまり見かけません。

現代の栄養不足は、ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素不足の事です。

加工された食品は、カロリーは十分ですが微量栄養素が少ない物が多くあります。

微量栄養素が不足すると人の体は危険を感じ、空腹というメッセージを脳が発します

人間目の前に食料が豊富にあるのに、我慢を続けることはできません。

身体が微量栄養素不足で空腹というメッセージを出さないようにするため、食事内容を改善しなければ大食いはやめられません。

ジャンクフードや甘い飲料は、カロリーが高くても微量栄養素はほとんど含んでいません。

私は人によっては、マルチミネラル・ビタミンやプロポリス・ビーポーレンなどのサプリメントを勧めるときもあります。

三食規則正しく食べる


三食規則正しく食べる、出来るようでなかなかできないのが現代人ですよね。

人間の体は、空腹が続くと飢餓に対応する遺伝子が働き、食べれるときに栄養を十分に吸収するようになります。

三食を決まった時間に食べることにより、空腹な時間を作らないようにすることが必要です。

食事が不規則になりやすい人は、間食などして空腹を作らないようにすることが肝心です。

これは絶対ですが、間食した場合その後の食事量は減らしてください。

一日トータルのカロリー量は、一定にしなければ体脂肪が増えるもとです。

早食いは太る元


日本人の多くが、早食い傾向にあります。

満腹中枢は、胃の容量が満杯になって働くわけではありません

食事をして血糖値が上昇することにより、脳にある視床下部にこの情報が伝えられ、満腹中枢が刺激されることにより満腹感が得られるわけです。

食事を初めて20~30分くらいたつと、満腹中枢が働き始めます。

満腹中酢が働く前に、大量の食事を詰め込んだとしても、体は満腹感を感じず極端な場合いくらでも食べれてしまいます。

早食いは満腹中枢が働く前に大量の食事を摂れてしまいますから、太る元になるわけです。

ゆっくり咀嚼し時間をかけて食べると、少ない食事量でも満腹感が得られます。

寝る前には食事をしない


残業が多く帰りが遅く朝も早い人、多いことでしょうね!!

そうなるとどうしても夜遅くに食事をして、すぐ寝るという習慣になってしまいますよね。

でも寝ている時はエネルギー消費はとても少なくなります、消費されないエネルギーは中性脂肪という形で体にストックされてしまいます。

これでは、体脂肪率がどんどん増えてしまいますよね!!

理想は就寝2~3時間前には、夕食を終わらせたいものです。

もし夕飯が用意されてあったらそれは翌朝に回し、空腹が解消されるくらいの軽いものにしましょう。

ちなみに私は、サラダに豆腐を乗せ、酢を使ったドレッシングで食べています。

酢には疲労回復効果がありますので、夜に取りたい一品です。

植物由来の脂肪を摂取


体脂肪を減らそうと思い、何でもかんでも脂肪分を減らすのは間違えです。

脂肪で減らしたいのは、常温で固まっている動物性の油、すなわち飽和脂肪酸を減らさなければなりません。

植物由来の脂肪は、常温では液体の状態になる不飽和脂肪酸と言います。

飽和脂肪酸は、血中のコレステロールを増やしたりと摂りすぎは要注意の脂肪酸です。

ただし同じ動物性の脂肪でも、魚の脂肪はエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)という不飽和脂肪酸が含まれていますのでまた別物となります。

植物性の脂肪などの不飽和脂肪酸は、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす作用がありますのでお勧めします。

食事での脂肪酸の比率は、飽和脂肪酸1に対し、不飽和脂肪酸2くらいの割合がベストと言われています。

ただ植物性脂肪が体に良いといっても、脂肪には変わり有りませんから摂り過ぎには気を付けないといけませんよ!!

アミノ酸をしっかりとる


人は成長が終わると、一年で約1%づつ筋肉が減っていくと言われています。

だいたい40歳を過ぎると筋肉量が減り徐々に体重が減りにくくなり、そして体脂肪が増えてきます。

体脂肪の最大消費者は、筋肉です。

この筋肉が細ると、体脂肪が消費されず徐々に増えていきます。

身体を使う仕事をしている人でも年齢とともに筋肉が細ってしまいます、原因はアミノ酸不足です。

体の各部の部品は、すべてアミノ酸を基にしてます。

アミノ酸が供給されなくなると、筋肉中のタンパク質がアミノ酸に変えられ各部分に供給されてしまいます。

これを防ぐためにも、三食一定量のタンパク質を摂取しなければなりません。

朝・昼の食事はパンや麺類などの炭水化物中心になり、夜だけドッカンと肉(タンパク質)を摂ってもダメです。

厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015」によれば、人間の必要なたんぱく質の量は成人男性で50g、成人女性で40gと定義されています。

この量を三食に分けて摂れればベストですが、不足がちな人にはアミノ酸サプリをお勧めするときもあります。

関連記事:アミノ酸、毎日規則正しい摂取が筋肉を維持の秘訣

エネルギーは液体で摂らない


残業をして疲れた時エネルギー源を、缶コーヒーなどの液体類でとっている人を多く見かけます。

菓子や清涼飲料水などで使われている糖類は、「単糖類」「二糖類]と言われる構造の単純な糖類です。

対してごはんや麺類・パンなどの炭水化物の糖類は、「多糖類」という糖類です。

「多糖類」は吸収がゆっくりなのですが、「単糖類」「二糖類]は構造が単純なため吸収が早くなりますし、物によってはいきなり中性脂肪として蓄えられてしまいます。

 

コーラーなどは、一缶(350ml)当たり、39.6g前後の砂糖が含まれているとされています。

スティックシュガーが一袋3gですから、13.2本分に相当します。

各メーカーこの辺の所は、あまり公表していませんから正確なところは判りませんけどね!!

これだけの砂糖が一気に体内に入ると、血糖値は急激に上がります

そうするとインシュリンが大量に分泌され、今度は急激に血糖値が下がります。

この血糖値の乱高下を繰り返すと膵臓は、疲弊し徐々にインシュリンの分泌が悪くなり、糖尿病への道を進んでしまいます。

その過程で、消費されない大量の砂糖は中性脂肪と型を変え体内でストックされていきます。

吸収の良い砂糖類が多く入っている飲料は、少量は良いですが多飲は厳禁ですよ!!

まとめ


この7項目一つ一つは、難しいことではありませんが、ほとんどが心当たりあることだと思います。

食生活の小さい習慣(早食い)を変えるところからまず変えるだけでも、月で1~2kgくらいの体重の変化が出てきます。(個人差はあります)

ダイエットは、食生活を正せばそれほど苦労しないでも徐々に変化してきます。

でも、実際は習慣を変えられないのが、一番の問題かもしれませんね!!

体脂肪を効率よく減らす食生活入門

 

私たちは何気なく簡単なダイエットに、飛びついてしまいますよね!!

でも継続的に無理なく体脂肪を減らしていかなければ、正しいダイエットとは言えません

無理に痩せようとすると体力がなくなり、十代の人が無理な減量をすれば一生取り返しのつかないことになります。

今回は、正しい食生活と食事に関して特集しました。

▼目次



  1. 肥満の基準

  2. 適正摂取カロリー

  3. 脂肪をためない食事

  4. 栄養バランスの良い食事って?

  5. まとめ


肥満の基準


女性は自分が太っているとよく言いますが、男性の目から見ると全く太っていると思えない人が多くいます。

下手をすれば痩せているという状態でも、ここが太っているなどと言う方がいます。

ダイエットを考える前に、肥満の定義を知る必要があります。

日本肥満学会という学会が有りなすが、この学会が1999年にBMI(ボディー・マス・インデックス)という基準を決めました。

現在体重が多い少ないは、このBMIを基準にして話をするようになっています。

欧米もこのBMIを判定基準としてますが、基準値は日本人に合わせてあるので欧米の基準とは少し違います。

ちなみに欧米の成人の肥満基準は、BMI値30以上となっていますが、日本人でこの値を超えている人は2~3%くらいしかいません。

BMI値30以上を問題としていては、日本人では問題のある人を取りこぼすことになってしまいます。

健康に関することは、欧米人と日本人では体質が違いますから、アメリカなどではやっているダイエット法などは日本人に合わない事が有ります。

ですから日本では日本人の体質にあった形に直し、BMI値は25以上を肥満としています。

 

BMIは、体重(kg)を身長(m)の二乗で割ったものを言います。

BMI値で理想体重は、22を基準としてその前後が適正体重です。

BMI=体重(kg)÷身長(m)²

BMIと適正体重をしるサイト


































肥満・痩せの判定基準
BMI 判定
18.5未満 低体重
18.5~25.0未満 普通体重
25.0~30.0未満 肥満度1度
30.0~35.0未満 肥満度2度
35.0~40.0未満 肥満度3度
40.0以上 肥満度4度

 

適正摂取カロリー


体重を適正に保つためには、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが重要になります。

摂取カロリーが消費カロリーをオーバーすれば当然体重は増えていきます。

厚生労働省では、ある程度の基準値を作り公開しています。(日本人の食事摂取基準

でも役所で作った文章です、さっぱり理解することが出来ませんよね!!

「体脂肪を燃焼させるスロートレーニング」(福田千晶・植木もも子共著)という本にわかりやすく書いてありましたので抜粋して掲載します。

 
 

生活活動強度による体重1kgあたりの所要エネルギー量








生活活動強度区分 日常生活 体重1kgあたりの所要エネルギー量









タイプ1 散歩、買い物などでゆっくり1時間程度歩く以外は、ほとんど座っていて、読書、勉強・会話・テレビ音楽鑑賞をしている。   25~30kcal









タイプ2 通勤、仕事などで2時間程度、歩行、乗車、接客、家事などで立つ以外は、大部分座って仕事したり話をしている。   31~35kcal









タイプ3 タイプ2の人が1日1時間程度の速歩やサイクリングなど比較的強い運動を行っている。
あるいは、大部分立って仕事をしているが、1時間くらいは農作業、魚業のような比較的強い仕事をしている。
  36~40kcal









タイプ4 一日のうち1時間程度は激しいトレーニング、木材の運搬、農繁期の農作業といった強い作業に従事している   41~45kcal







厚生労働省「第六次改正 日本人栄養所要量」をもとに作成







適正摂取エネルギー量
=理想体重X体重1kgあたりの所要エネルギー量

出典:「体脂肪を燃焼させるスロートレーニング」(福田千晶・植木もも子共著)



BMIで理想体重60キロでタイプ3の人なら、2160~2400kcalが、一日の適正摂取エネルギーということになります。

現在スマートホンのアプリで、摂取カロリーを計算できるものもあります。

ファミレスによっては、カロリー量の表示があるところもあります。

参考

 

脂肪をためない食事


1.一日三食キッチリと摂る

食事は三食摂るというより決まった時間に摂るのが秘訣です。

イレギュラな時間に食事をとると食べ過ぎの原因となります。

とは言え用事や仕事で食事時間は乱れますよね、その時は間食をして空腹の度合いを高めないでください。

空腹は大食いの元になります、間食分は次の食事量を減らすなどして一日トータルの量は維持できれば最高です。

2.早食いは太る元

力士の方たちは、早食いをして太らせると言います。

人間の満腹感とは、胃の容量がいっぱいになったから満腹になるわけではありません。

血糖の上昇により、視床下部にある満腹中枢が刺激されることにより満腹感が出ます。

満腹中酢が刺激され満腹感が出るまでの時間は、20~30分くらいとされています。

以前はやったチョコレートダイエットは、食事の前20~30分にチョコを食べこの満腹中枢を刺激するタイプのダイエット法です。

3.夜食は中性脂肪を増やす元

人間寝ている時は、エネルギーの消費が低くなります。

その寝る前に食事をとることは、消費されない食べ物が中性脂肪という形で蓄積されるもととなります。

寝る2~3時間前は、間食を含めて食物を摂らないのが理想です。

栄養バランスの良い食事って?


バランスの良い食事をしましょうと言われますが、バランスの良い食事ってどういうものか分かりませんよね!!

糖質・脂質・タンパク質を3大栄養素と言いますが、糖質を55~60%、脂質を20~25%、タンパク質を15~20%位が理想の比率です。

一日25種類の食品を摂ろうなどと言いますが、あまり現実的ではないかもしれません。

日本人の場合、脂質を減らし野菜を多く摂り、タンパク質は三食すべてで摂れれば理想です。

野菜は食物繊維が取れ、脂質・糖質の吸収を穏やかにしてくれます。

タンパク質は人間の体の部品となりますが、タンパク質の元になるアミノ酸は多くを体内でストックできませんし、必須アミノ酸と呼ばれるものは体内で合成できません。

ですから、一日の必要量を一食でとるのではなく、三食に上手く配分する必要があります。

日本人の理想の食事はやはり日本食にあります、この部分は必ず押さえておく必要があります。

まとめ


食事量を極端に減らす減量は、ダイエットではありません。

ダイエットとは、正しい食生活ということです。

食を正すことにより、少しずつ適正体重に体は変わっていきます。

ただ年齢が高くなるほど、筋肉量が減るため体重は減りにくくなります。

筋肉を増やすには、スロートレーニングを私は推奨しています。

スロートレーニングに関しては、こちらをご覧になってください。

948e8a198b9f80cbd0f9d4714e05f814_s

大規模な太陽フレア発生
米国の太陽観測衛星「SDO」に搭載された紫外線望遠鏡で撮影された大規模な太陽フレア。情報通信研究機構..........≪続きを読む≫

 

太陽フレアによるGPS、衛星放送・通信への影響、9月8日から1週間は注意―NICT
9月6日に発生した太陽表面での大爆発「太陽フレア」が人工衛星などに与える影響については、8日から1週..........≪続きを読む≫

 

 スポンサードリンク





11年ぶりの巨大な太陽フレアが、観測されたようです。

太陽フレアて、なんだろうとまず調べてみました。
太陽フレア(たいようフレア、Solar flare)は、太陽で発生している爆発現象のことである。別称は太陽面爆発[1]。 太陽系で最大の爆発現象で、小規模なものは1日3回程度起きている[2]。多数の波長域の電磁波の増加によって観測される。特に大きな太陽フレアは白色光でも観測されることがあり、白色光フレアと呼ぶ。太陽の活動が活発なときに太陽黒点の付近で発生する事が多く、こうした領域を太陽活動領域と呼ぶ。太陽フレアの初めての観測は、1859年にイギリスの天文学者、リチャード・キャリントンによって行われた(1859年の太陽嵐)。

(出典:ウィキペディア

太陽フレアは日に3回程度は起こっているようですが、今回ほどの規模はマレのようです。

このフレアにより、大量の電磁波が地球に放出されるということです。

地球への被害は、電気や通信などに影響が出る恐れが懸念されます。


一般的には、人体への被害はないとされています。

でも実際にそうなのでしょうかね??



私は整体師をしていますが、電磁波の影響によると思われる症例を見てますし、自分でも体験してます。

私が出会った一番わかりやすい症例は、70代の女性の方でしたが、毎年冬になると膝が痛くなると訴えていました。

寒さのせいと普通考えますが、その方は古いタイプのこたつを利用しているようです。

どうもそのこたつから出る電磁波が、影響しているように思えます。

その方に電磁波被害を話したところ、どうも思い当たる節があるようで、こたつの使用をやめると言っていました。

私は研究者ではありませんから、膝の痛みと電磁波の影響が関連していたかは証明する手立てはありません。

私自身は、用心のためあまり電磁波の強いと思われるものの近くには寄らないようにしています。


太陽フレアの件


あるブログを読んでいたところ、巨大な太陽フレアの影響で頭痛や吐き気をもよおす人が出るだろうとの書き込みを見ました。

「う~んこれは、思い当たる節がある!!」

7日朝私は、首が痛く頭痛がするなどの不快な感じで目覚めました。(7日のブログ

7日の夕方そのブログを読み、変に納得してしまいました。

また7日は、皆さん体調が悪かったのか私の整体院も大忙しでした。


電磁波問題


日本では電磁波被害はあまり問題にされませんが、ヨーロッパでは規制が厳しいようです。

日本の電機メーカーもヨーロッパ向けの製品には、電磁波カットの対策はしてあるそうです。

日本やアメリカは、消費者の安全より経済が優先されますから、長期にわたっての使用で健康被害が出るかもしれないものはあまり問題視されない傾向にありますよね!!





うわさや、デマに惑わされてはいけませんが、政府の言うことや有名研究者のいうことを信じすぎてもいけませんよね!!

私の昨日の頭痛も、太陽フレアが原因かもしれませんし風邪だったのかもしれません。


ただ「君子危うきに近寄らず」は、肝に銘じておきましょう。









シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

脂肪が溜まる理由、取れないわけ

 

年とともに体重が増えて来ていると自覚がある人は多くいると思います。

でも脂肪のたまる理由と、取る方法を正しく科学的に理解している人は少ないと思います。

▼目次



  1. 肥満とは

  2. 肥満のタイプ

  3. 体脂肪蓄積の仕組み

  4. 脂肪を消費する「褐色脂肪細胞」

  5. 肥満の原因

  6. まとめ


肥満とは


単純に体重が多い人のことを、肥満とは言いませんよね。

運動をしている人は、ガッチリとしていて筋肉が有りますから体重も多くなります。

逆に細っそりしているように見えて、ポッコリトお腹だけ出ている人っていますよね。

こう言う方は内臓脂肪が多く、「隠れ肥満」と言います。

肥満は、体重の多い少ないではなく体脂肪率で判断します。

体脂肪率は、一般的には男性で25%以上、女性で30%以上を肥満と言います。

さらに言うと、男性で30%、女性で35%を超えると重度の肥満と言います。

肥満のタイプ


体脂肪が高いと肥満と言いますが、脂肪のつく場所によって肥満を分類します。

皮下脂肪型肥満

内臓脂肪型肥満

と二つに分類します。

⑴皮下脂肪型肥満

腹部から太ももにかけての皮下に脂肪がつくタイプの肥満。

比較的に若い女性に見られる肥満のタイプです。

⑵内臓脂肪型肥満

腹部を中心とした腹部に脂肪が溜まるタイプの肥満。

比較的に男性や閉経後の女性に多く見られます。

 

この中で、内臓肥満型の方が生活習慣病などのリスクが高くなり、問題となります。

メタボ基準で言われているのが、へそ周りのサイズが、男性で85センチ、女性で90センチ以上を目安としてますよね。

体脂肪計があれば、もっと確実に判定できます。

血圧計と体脂肪計は一家に一台欲しいところですよね!!

体脂肪蓄積の仕組み


体脂肪の中身は中性脂肪ですが、この中性脂肪は脂質と糖質により作られていきます。

脂質
肉やバターなどに含まれる脂肪成分が脂質ですが、体内に摂取されると腸から吸収されカイロミクロンというちいさな分子に分解され、血液中に放出されます。

さらに遊離脂肪酸という形に分解され、細胞に運ばれエネルギーとして使われます。

エネルギーとして使われなかった遊離脂肪酸は、中性脂肪に再合成され体内にストックされます。

 

糖質

お米や麦や果実に含まれている糖質は、一見すると中性脂肪と関係ないように思えますが、やはりエネルギーとして消費されなかった糖質は中性脂肪としてストックされます

炭水化物などの糖質は、腸で吸収され単糖類であるブドウ糖に分解されます。

ブドウ糖は、肝臓に運ばれそこでストックされるか、必要に応じて血液中に放出されエネルギーとして使われます。

やはり使われなかったブドウ糖は、脂肪細胞の中で中性脂肪に組み替えられます。

また肝臓ではブドウ糖を、脂質(VLDL)に合成して血管内に放出します、この脂質もエネルギーとして使われないものは脂肪細胞で中性脂肪となりストックされていきます。

 

食物として摂取された脂質や糖質は、エネルギーとして消費されなかったものは中性脂肪として体内にストックされる仕組みになっています。

脂肪を消費する「褐色脂肪細胞」


通常の脂肪細胞は、細胞内に油滴という中性脂肪をストックする袋状のものを備えています。

脂質や糖質を大量に摂取しエネルギーと使用されなければ、油滴はどんどん大きくなり肥大化していきます。

これが肥満の原因の脂肪細胞で、「白色脂肪細胞」と呼びます。

肉の脂身が白いですよね、あれが白色脂肪細胞です。

白くない脂肪細胞があるのです。それが「褐色脂肪細胞」といいます。

「褐色脂肪細胞」は、油滴が小さく中性脂肪を多くストックすることが出来ません、中性脂肪のストック量が少ないので白くないのですね。。

「褐色脂肪細胞」は首やわきの下肩甲骨の周辺にのみ存在し、体温が下がった時などに中性脂肪を燃焼し体温を上げる働きをします。

大食い選手権に出る人たちは、この「褐色脂肪細胞」の量と活動が盛んとされています。

逆に言えば、肥満体質の人は「褐色脂肪細胞」の働きが弱いと考えられます。

通常人間の体は筋肉の働きによって体温を上げたり保ったりしますが、赤ちゃんのようにまだ筋肉の未発達な時はこの「褐色脂肪細胞」の働きによって体温を維持し熱を作っていくのです。

成長とともに「褐色脂肪細胞」は減少していきます、ですから年齢とともに太りやすくなるわけです。

摂取カロリーが減少し肥満が増えている?


厚生労働省が平成15年に発表したものによると、30~60歳代の男性と60代の女性の30%以上に肥満がみられるそうです。

また全世代で、20年前に比べ、1.1~1.7倍肥満者が増えているとされます。

ところが、1960年代に比べ摂取カロリーは160㎉低下しているとの報告があります。

食べる量が減っているにもかかわらず、肥満の人の数が増えているという不思議です。

答えは、総摂取カロリーは減少しているのですが、動物性脂質の摂取量は40年前に比べ4倍に増えているためです。

良くダイエットのために炭水化物を制限する人がいますが、脂質制限のほうが何倍も効果があります。

日本人の場合、体に良いと言われているオリーブ油ですら油に変わりがないので制限したほうが賢明です。

肥満の原因


1.過食
これは説明する必要がないことですが、摂取カロリーに対し消費カロリーが下回った状態です。

2.不規則な食生活
朝食を取らない、夜遅くに食事をとるなど食生活の乱れは、大きな肥満の原因となります。

過食と空腹(朝食を抜くなど)を繰り返すような状態になると、遺伝子は体にストックするために消化吸収能力を上げていきます。

これは、飢餓状態に対応するための人間の防衛能力によるものです。

3.運動不足
便利な社会になり体を動かすことが減っている時代に、さらにスマホのように座っていることが多くなるようなものの普及により、運動不足が加速しています。

4.ストレス社会
強いストレスにさらされると人間は、摂食中枢の働きが乱れます。

摂食中枢の乱れは、満腹感を感じにくくし大食いをもたらしてしまいます。

また、甘いものを摂取すると、セロトニンの分泌を促進させます。

セロトニンは脳にやすらぎ感を与えてくれる働きがありますので、甘いものを大量にとる原因になってしまいます。

まとめ


脂肪のたまる原因を知ることで、脂肪をため込まないための生活習慣を考えるもとになります。

脂肪をため込まない生活を心掛けることが必要ですし、脂肪を燃焼させるためには筋肉がとても重要になってきます。

 

関連記事:コアマッスルを鍛えて効率よく痩せる

手の骨折

 

不確かなことを書くのは、心苦しいのですが、事実かもしれませんので書きますね。

 
 
私の知り合いが、孫と遊んでいて転び、手をついたのですが、こらえきれず肩と顔面を打撲してしまいました。
 
 
整形での診断は、左基節骨骨折との事でした。
 
 
高齢者の自宅での骨折よくある事ですよね。
 
 
私が翌日見た限りでは、本人は痛がっていましたが、腫れがほとんど無く、肩を上げられないとそちらを気にしていました。
 
 
この件を接骨院の先生に話した所、「結構整形外科の医師は、保険点数欲しさに骨折と言う診断出すのだよ!」との事でした。
 
 
今回の件は分かりませんが、そう言う事あってもおかしくありませんよね。
 
 
捻挫や打撲を固定しても、大して問題になりませんし、なまじ捻挫で動かすと予後が良くありません。
 
 
医師としても、疑わしくは骨折と診断した方が安全なのかもしれません。
 
 
そして、接骨院の先生は続けて言うには「最近の若い人は、カルシウム不足で骨折が増えていると言われているけど、骨折と言う診断が増えているのが、事実なんだよ」と言ってました。
 
 
保険点数欲しさの、故意の誤診が横行しているかのような発言ですよね。

我々には、真実はわからない話ですよね!!


私の知人の件を一般論として聞いたところその接骨院の先生は、骨がくっつくのに3週間、筋力がもよどうりになるのに3ヶ月とのことでした。


高齢者は骨が繋がるのが遅いのかと聞いたところ、それはないそうです。

ただ、糖尿病患者さんは治癒に時間がかかるそうです。

私の知人に糖尿病の既往歴があるかは知りませんので、3週間で骨が繋がるのか祈るばかりです。









シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

↑このページのトップヘ