こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

カテゴリ:エッセイ > 徒然に語ろう

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s


先日ビックカメラに買い物に行ったとき、GoogleのAIスピーカーが大々的に売られていました。

一つのブースになり力の入れようが、半端でないなと言う感じです。

接客してくれた方が、中国の方でちょっと分かりにくかったのですが、音声への反応は素晴らしいものでした。


 スポンサードリンク







テレビでもだいぶ取り上げられていますから、年末には相当の売れ行きになるのでしょうね!!


Googleホームにまず必要なのは、Wi-Fi環境です。

これがないとGoogleのサーバーと繋ぐことが出来ません。

お年寄りのお宅に設置しようと思うと、まず光と契約しないといけませんね。

また応答は一往復しかできません、会話相手としてずっと話し続けることはできません。

あと数年くらいすれば、出来るようになるのかもしれませんね。


また質問は人間側が、論理的な質問をしないと、「すみません。お役に立てそうもありません」と言われてしまいます( ̄∠  ̄ )ノ


Googleホームでテレビや音楽を楽しむには、Googleから別売している「クロムキャスト」というものをテレビにつなげば、YouTubeやネットが楽しめます。


驚くことは、Googleアカウト別に声を登録しておけば、一台で複数のアカウントを声で判断して使い分けることが出来ます。

私が「今日のスケジュールは?」と聞けば私のスケジュールを、妻が聞けば妻のものを答えてくれます。

ビックカメラの中国人スタッフから聞いた情報は、このくらいです。

価格は一万5120円と高いというべきか、安いというべきか微妙な値段です。

技術的に考えれば格安なのでしょうが、実用性が高いかというと疑問符が付きます。

私は現在MacとiPhoneを使ってますが、Siriだと質問した後、声で答えた後は画面に表示されますが、Googleホームだと声だけですから簡単な質問しかできませんよね。

例えば「美味しいイタリアンの店」と質問して、音声で何店舗も言われても困りますよね。

そうなると一店舗紹介されるだけになります、それだと実用性としてどうなのでしょうかね?



Googleホームは、一時期話題になったスマートホームへの入り口といった位置づけになるのでしょうかね?

外出先から、自宅のエアコンを入れる、風呂のお湯を入れるなど言われてますが、実現はできているようですが、もう少し発想の転換しないとスマートホームといえないような気がします。

mouse スマートホーム(IoT製品)スターターキット5点セット スマホで家電をコントロール(ルームハブ/モーションセンサー/スマートプラグ/スマートLEDライト/ドアセンサー) SK01

新品価格
¥24,111から
(2017/10/20 17:32時点)



音声入力先ずおじさんが克服しなければならないのは、照れないで喋れることからかもしれませんね!!









シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

瞳


私が運営している別のブログの記事にも書いたのですが、最近飛蚊症が酷くなり少しイライラしています。

きっかけは、夏に車のミラーからの反射を見てしまい、長時間残像が残ってしまった時からです。

残像が消えた後から、飛蚊が目の中央付近で見えるようになり、なんかやばいぞと感じてしまいました。


 スポンサードリンク





私は体で気になることがある時は、極力医者に診てもらうようにしています。

この時もちゃんと、目医者に行ってきました。

網膜剥離や、目の白濁は無いとのことでしたが、硝子体内部に効く治療法はないので一生付き合ってくださいとのことでした。

知り合いに聞いても、ある一定の年を超えるとみんなある程度は、飛蚊症の症状があるようです。

そこでネットで調べてみたところ牛車腎気丸という漢方薬が、多少効果があるようです。

詳しくは、「行列のできる飛蚊症専門治療院|山田クリニック」サイトへ

私は気軽に手に入るクラシエの牛車腎気丸 を購入しました。

クラシエの効能書

効能
体力中等度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少し、むくみがあり、ときに口渇があるものの次の諸症:下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)



牛車と書いて「ごしゃ」と読みます。

クラシエの効能書を読んでいくと、まず「体力中程度以下」とありますが、私は中より体力あるような気がします。

ここに書いてある症状で私には、肩こりと頭重は当てはまります。

ただ高血圧では、ありません。

「疲れやすい」のは、一番該当していますから、三か月ほどは服用してみようと思います。


服用二日間の感想


楽天市場で買い4日ほどで届き、最初寝る前に4錠服用しました。(定められた量です。)

翌朝の感想は、毎朝首が痛いのですが比較的スムーズに首が動きます。

痛みもありません。「効いたのか?」

ただ一日目は、フラシーボ反応という事も考えられますから慎重に観察しないと行けません。

ただ効能書きには書いてありませんが、利尿作用があるようで尿の量は確実に増えています。

今日の朝は、明け方4時頃尿意で起きてしまいました。

尿の量が増えていますから、それ相応の水分を摂取する必要があるかもしれません。

牛車腎気丸


牛車腎気丸は、腎に作用する漢方薬です。


東洋医学で言うところの腎は、生命の根源的エネルギーの「精」を蓄えているとされ、この精が尽きると人は死へと向かいます。

「腎」は成長や生殖を司り、体内の水分をコントロールする機能が有ります。

西洋医学で言う腎臓とは違い、機能的な側面が強くなっています。

西洋医学的には、利尿作用と解されますが、東洋医学的には水の流れを整えたというふうに考えます。

飛蚊症は、目の硝子体内の曇りですから、体内の水の流れを整えることで、デトックス効果が生まれ飛蚊症も改善されるのかもしれませんね?

素人考えですから、間違っているとは思いますが、自分なりの解釈を持つことで続けられます。

目に効くツボ太衝

山田クリニックさんのHPには、目に良いツボとして太衝(たいしょう)が紹介されています。

太衝は足の甲にあるツボで、足の親指と人差し指の間を、足首側に上り出っ張ったところのすぐ下にあるツボです。

461158
このツボは、腎経のツボではなく肝経のツボで、足の冷えの解消や肝臓の働きを高め、筋肉の疲れを取ります。

また肉体疲労や眼精疲労などにも有効です。

ツボは、じっくりと時間をかけて押すと効いてきます、お風呂などで押すと足の冷えなども解消されます。

まとめ


西洋医学的に治療方法がないときは、東洋医学を考えるのも一つの手です。

漢方薬の牛車腎気丸とツボを押して、飛蚊症が少しでも改善できるか、三か月後くらいに良い報告ができるか、頑張ってみます。






シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

f46a0b6d6104702668a3c0376e209821_s


最初にちょっと告知ですがブログのタイトルを、「整体の窓」から「こころ軽やかな暮らし」に変更しました。

私は整体師をしていますが、ブログ自体はだんだん整体や健康関係以外のことも書くことが多くなっています。

もっと気ままに書いていきたいと思うようになり、実態に合うようなタイトルにしてみました。

徐々にいろいろな部分を変えていきたいと思っています!!

ブログのタイトルを変えちょっと気分転換し、仕事・暮らし・生活パターンを変えたいという気が強くしています。

自分の思っていることを、文章にすることで、頭の中が整理され、書くことにより実行しなければならなくなります。

「うそ」は書きたくありませんからね!!

仕事・暮らし・生活パターンを変えるツールとしてブログを活用していきたいと思っているわけです。




9月1日うちのカミさんは、今日から新しい職場へ転職し、子供たちは今日から新学期。

夏休み中は私以外は朝家にいたのに、今日からは全員朝から出かけるようになりました。

子供たちは、昼や夕方からバイトには行っていますから一日中家にいたわけではありませんけどね!!



妻が働くようになると、生活のパターンが大きく変わります。

家事の大半を妻がやっていたものを、フルタイムで働くので相当量私もやらないといけませんよね!!


今日も朝から、私の分の弁当が詰めてなくて、アタフタとしてしまいました。


家事の役割分担を決め、子供たちの自立を即し、妻の子離れを見守り、私自身の成長も考えないといけません。


これから、整体だけでなく、生活全般もブログで取り上げていこうと思っています。

ブログで書こうと思うと、いろいろ調べますし、書くためにやったことを振り返ると反省点が分かり、次回より良く事が運べますよね!!


生活・暮らしをより楽しまないとね!!




シンプルライフランキング
スポンサードリンク







 

Iphone5s


貧乏整体師口笛なので、ただいま楽天モバイルを利用しています。

 
 
機種はacerの当時最も格安の機種を使ってます。

 
これは、ほとんど使うことのできないものでした。

 
メモリーなどのスペックが低すぎて、

 
メールとネット閲覧程度しか出来ません。

 
さすが、格安スマホと言った感じです。

 
仕方なくiPhone5sを、テザリングで未だ使っています。

 
2台持ちは、結構めんどくさく、またどちらか一台忘れると大変です。

 
格安スマホは、タッチセンサーの感覚がとても良くない!

 
微妙に文字位置と反応位置が違い、上の段にある文字を押してしまいます。

 
入力を英文タイプでしているから、仕方ないのかな?
 
 
iPhone発売10周年の今年、iPhoneは7sではなく8を発売という噂や、9月に7s、10月から11月ごろに8発売など情報が錯綜してます。

iPhoneの情報は、「モヤモヤしてみる?」サイトに詳しく出ています。


 
iPhoneの場合、新機種が出ても旧機種が値崩れしませんよね。

 
でもYモバイルあたりSEの代わりに7当たりを安く出してくれないかなと期待してしまいます。
 
 
8は3大キャリア、7sはその他でも良いですけどね!

 
9月以降注目です。
 

 

 

 

 

 
シンプルライフランキング



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="8253464595"
data-ad-format="auto">

 

 

 
 

グリーン


7月29日は私の父の命日なのですが、ついつい忘れてしまいます。

 
 
昨年は、iPhoneのスケジュールに入れて置いたので気がついたのですが、今年は告知されないでもう少しで忘れる所でした。
 
 
スケジュールには、毎年設定していたのに何故消えたのでしょうか?
 
 
でも妻が思い出したので、なんとかなりました?
 
 
父が他界したとき中3だった息子は、高3になり月日の流れの早さに驚きます。
 
 
子供達は、アルバイトを始めお金を稼ぐようになり、日々成長してます。
 
 
ついこないだまで赤ちゃんだったような気がしますが、もう大人と言って良いですよね。
 
 
 
ま〜感傷に慕っていても仕方ありません、今やるべきことをコツコツとやって行くことが人生です。
 
 
 
生きることそれだけで、修行です。
 
 

o0640045613987851773

 

普通辞書で「しんしんいちにょ」と引くと、心身一如とでてきます。

 

でも一部の辞書には、身心一如と出ているものもあります。

 

意味は、「肉体と精神は一つのものの両面であり、分けることはできないということ。」(四字熟語辞典オンラインより

 

身という字と心という字を、どちらを先に書くかで微妙にニアンスが違ってきます。

 

両面とありますよね、心と体どちらが正面なのか解りにくいところですよね。

 

江戸時代くらいまでは、「しんしん」は身が先だったようですが徐々に心が先に来たようです。

 

先に書かれる字が正面と考えて良いでしょうね。

 

今の時代心が優先される時代で、身体をあまり大事にしない時代と言えます。

 

身体をあまり日頃大事にしないため、我々のような職業のものが多く世の中にいるのです。

 

整体は、身体を整え人間全体を整えるのが基本です。

 

うつ病を罹患している方が来店されても、心を整えるツボ付近を整えることをします。

 

決してカウセリングなどは、しませんよね!

 

ちなみに心を整えるゾーンは、背中の中央より少し上の部分です。

 

 
シンプルライフランキング



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="8253464595"
data-ad-format="auto">

富士山



 スポンサードリンク


人生何があるか分からないものですね。

「人間一寸先は闇」と言いますもんね。

私は整体師をやっているのですが、以前一緒に働いていた人が、今年の1月から独立しました。

完全に縁が切れた訳ではなく、土日夜少しだけ手伝いに来てくれてました。

ただ自分の店が、忙しくなったので、完全にやめると言う話をしてました。

自分の仕事が軌道に乗って良かったと思っていたところ、病気になったとのウワサを聞いて本人に連絡をしました。

本人に連絡した所、ウワサは本当で心配の限りです。

さらに今日本人から連絡があり、検査数値が悪く、一旦実家へ戻り廃業し静養するとのことでした。

まだ30代なのに、長期治療が必要とは!!

残業なことです。


「万事塞翁が馬」という格言があります。

良いこと悪いことのが、起こるのが人生。

悪い事と思えることも、後で振り返ると良い転機と思えることが多々あります。

彼は鍼灸師ですから、この病により病とはいかなるものか身をもって経験し
成長の糧となる事と思い回復を祈っています。





健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


o0640045613987851773


今日は朝から些細なことから、トラブルが起こり今猛省しているところです。

 
大きなトラブルにはなりませんでしたが、相手次第ではどうなったか分かりません。
 
普通に歩いているだけでも、トラブルはやってきます。
 
それが人生というものですね。
 
個人的なことを言うと、今世間では整体・リラクゼーション店はオーバーストアです。
 
経済的にとても苦しい状態です。
 
今日のトラブルもそう言う所から、イライラが出て起きたものかもしれません。
 
まさに「貧すれば鈍する」状態かもしれません!
 
『【貧すれば鈍するの解説】 貧乏をすると、毎日その生活のことばかり考えるようになるから、人は知恵や頭の回転が衰えてしまい、賢い人でも愚かになるという意味。 また、暮しが貧しくなれ、心までも貧しくなるものだということ』故事ことわざ辞典より引用
 
嘆いていても仕方ありません。
 
今、目の前にある事をしっかりやっていかないと!!
 
 
 

女子が期待! 「いい旦那さん」になりそうな男子の特徴・5つ
アラサー世代の女性たちにとって、「結婚」は気になる話題の一つです。旦那さん候補を絞り込む際には、ぜひ..........≪続きを読む≫


o0640042713864329356
 


私の知っている女性で、わがままな男と結婚して苦労したり離婚している人がいます。

 

わがままな男は、一見男らしく見えるようです。

 

女性の前で強気なことを言って男らしく見えるのですが、それってただのわがままな発言なのかもしれません。

 

強そうに見える男性は、注意した方が良いかもしれませんよ!!

 

 

 

雪景色


 スポンサードリンク


寒い時は、整体院は暇です。

観測史上初の11月の積雪、これには勝てません。

寒いと体のいろんなところが痛くなり、忙しくなりそうですが、寒いと人は外に出る気はしないようです。

痛いの治すより、寒いところに出たくないが勝ってしまいます。

それに体が楽になった後、寒くてまた筋肉が緊張して硬くなるのは嫌だとも考えてしまいますね。

毎年冬は閑古鳥が泣いてしまいます。


何か新しいことを考えないといけない時ですね!!




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク



 

↑このページのトップヘ