こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

カテゴリ:エッセイ > 歳時記

o0480064013876577027

 

寒い日と温かい日が交互に来ますが、確実に春は来てますよね。

 

近所のマンションに植えてあるかんひざくらの蕾が、大きくなっていました。
あと数日で、咲きそうな感じです。
{B9FFBC2B-779C-4C4D-9B61-36C3A90E15D6}

かんひざくらは、台湾や中国南部に分布する桜だそうです。
名前が似てますが、ヒガンザクラとは別物です。



祭り提灯



 スポンサードリンク


近くで、お神輿を見るのは、久しぶりです。

お神輿は、上宿(上町)中宿(中町)下宿(下町)の三地区から出るようです。

私の見たお神輿は、上町のお神輿です。


烏山と言う地名を冠した神社は、珍しいと思います。

元々は白山神社だったものを、白山御嶽神社と昭和7年にまず改称したようです。

その後昭和37年に町内の他の神社を合併し、現在の烏山神社と言う名称になったようです。

なぜ合併したかは分かりませんが、明治以降神社や寺院は減っていき止む無く合併していったのでしょうね。

明治以降は、神社は基本政府の管轄となり予算的関係で統廃合せざるを得なくなったと言う話を、聞いたことがあります。


烏山で仕事をしてますが、烏山神社に参拝した事がありません。

今日明日(23・24日)は、今年の(2016年)例大祭ですから、早く上がれたらお参りに行きますか?




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク




 スポンサードリンク


中秋の名月とは、てっきり満月の日を指すのかと思っていたら違うんですね!!

 

今年(2016年)の中秋の名月は、9月15日です。

 

そして来年は、10月4日になります。

 

中秋の名月の日は、旧暦の8月15日のことで、旧暦の満月の日というわけではないようです。

 

60年近く生きてきたのに無知ですよね!!

 

今年は東京地方は、あいにく曇りで月を見ることはできませんでした。

 

旧暦の8月15日直後の満月が、今日です。

 

曇っていますが、おぼろげながら満月が見えました。

 


 

22時50分くらいの撮影ですから月はさほど大きく見えませんが、9月の長雨の時期に見えた貴重な月です。

 

コンパクトデジタルカメラでも。三脚に固定すれば結構綺麗に撮れます。

 

IMG_1834

 

これは、以前同じカメラで撮った月の写真です。

 

使用のカメラは、キャノンのパワーショットSX710HSを使っての撮影です。

 

綺麗に撮れてますよね!!

 

今のデジカメの実力には、脱帽です。

 

 






健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


7bddd1c60bd1fb0ffd4c45fef707d8ed_s



 スポンサードリンク



 

今年は、嫌になるくらい雨の日が続いてますね。

 

 
我が家のラベンダーの鉢植えにキノコが生えて来ました。
 
妻は、のんきに食べれるかな〜と呟いてます。
 
食べれるかはともかくとして、ジメジメした日が続きキノコも生えやすい環境だということですね。
 
逆に人間に取っては、生活し難い環境が続いていると言うことです。
 
でも今日は、久々の晴れ間です。午後には、崩れるようですが「太陽久しぶり」て感じですね!
 
 
私は毎朝約25分くらいかけて、駅まで歩いています。
 
このところだるいなと思いなが歩いていましたが、久々に日の光を浴びたら体内時計がリセットされた感じがして体が軽くなって来ました。
 
日の光のパワーに驚き、人もソーラーパワーで動いているんだなと実感しました。
 
体調が悪いとどうしても悲観的な思考法になってしまいます。
 
今日は、朝から結構気分良く仕事ができ満足な1日です。




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 吹き出しニャンコ

マヨネーズほぼ毎日ホットサンドの味付けで使っています。

 

整体の仕事をしていますから、食のことも考えないといけませんね!!


健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

f3fed6380f3aa9320875f614c65171c1_s




 スポンサードリンク





長い夏休みもようやく終わり、うちの子供達も渋々通学。

娘の中学は、初日から6時間授業!もちろん、給食もあります。

夏休みでだらけた体には、結構キツイことでしょうね。

ちなみに娘は、公立の中学に通っているのですが前後期制なので、夏休みを挟んでいますが、まだ前期の途中なのでいきなりフル授業なのです。

母親は、昼飯を気にしないで済むと、大喜びです!!!

「光陰矢の如し」と言いますが、今年も後4ヶ月、年を取ると一年の短いことに驚きます。


『「時間の使い方」を科学する』一川誠著
という本があります。

時間の感じ方は、個人差もあるし、1日の内でも感じ方が違う様です。

体調にも大きく左右される様です。

年齢により、細胞分裂の違いも時間の流れ方の違いに影響されるのかもしれません。

充実した時間は、短く嫌なことは時間がたちません。

年を取ると充実した日々を、送っているのか?

分かりませんね!!





シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 


手帳とペン


 スポンサードリンク


7月29日は、父の命日でした。
すっかり忘れてましたが、iPhoneのスケジュールに毎年の繰り返し機能で登録してあったので、思い出す事が出来ました。

7月9日に早々に法事をしたために、スッカリ失念してました。

今私は、スケジュールとToDoはiPhoneに全てまとめています。

昨年暮に手帳を買ったのですが、結局あまり生かされる事なく、お蔵入りとなってます。

今はメモと備忘録としてシステム手帳を、利用してます。

iPhoneを挟んでちょっとしたバックにもなるので、便利です。

システム手帳は、30年くらい使っていますが、速記性が悪いのでこのところ使ってなかったのですが、復活です。

IMG_3489


もうボロボロの手帳です。

当時ダイエーで、本革なのに1万円以下で安かったので、デザイン的には気に入らなかったのですが、購入したものです。

20年以上前のものです、長持ちしてますね。

使ってない時期も、結構ありますからね。

紙の手帳とデジタル上手く使っていかないと!

でもスケジュール管理は、デジタルオンリーにしてますがね!!



健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


0d7b49775fbdfc994964782abba65b78_s

 

今日から多くの小中学校で、夏休みが始まりますね!

 

お母さま方にとっては、これが大きなストレスとなるようです。

 

昼間もお子さんが家にいて、三食作らないといけないのは結構苦痛ですよね。

 

夕食だけでも何を作ろうかと頭を悩ます方が多いのに、さらに昼食もとなると大変です。

 



 スポンサードリンク





あるブログを読んでますと、食事をしてる最中もう次の食事どうしようとそればかり考えてしまうなんて記事を読みました。

 

さらに大変なのは、夫が定年退職して一日中家にいるとなるとストレスは、子供の比ではありません。

 

私の知り合いは、パート時間を増やしてしまいました。

 

夫や子供など身近な人を、ストレスと思ってしまうと、ストレスからつい怒りへとつながってしまいます。

 

ここで怒ってしまうと、後味の悪い感情が残りさらにストレスを感じてしまいます。

ストレスの感じ方は、人により大きく違ってきます。

続きを読む>>>>

 

 








健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク







 

o0640042713995729278




 スポンサードリンク





今日お客様が「息子のために、○○買ってるんだけど全然使わない。」と話していました。

成人している息子さんなのでしょうが、親は特に母親はいくつになっても子供のために何かしてあげたいのでしょうね!!

 

生前私の母も寝たきり状態になっていても、私が母の代わりに法事に出かけるときは心配してあれやこれやと口うるさく、ついイライラしてしまいました。

 

でも今親をやっていると、子供が出かけるときはやはり心配してしまいますね!!

 

なるだけ構い過ぎないようにと思っていますが、つい一言出てしまいます。

 

続きを読む>>

 






シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

花火

 

1733年の今日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられたんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
1733年はちょうど暴れん坊将軍で有名な、8代目将軍徳川吉宗の時代ですね。
 

この時代は、享保の大飢饉などがあり、100万にも及ぶ餓死者が出たと言われています。

 

1733年は、この飢饉の翌年にあたります。

 

将軍吉宗は、死者の弔いや、悪霊退散を兼ねて両国橋周辺で「水神祭」を開催し、その余興として花火を打ち上げたとされています。

 

江戸時代の花火ってどんなだったのでしょうね?

 

娯楽の少ない時代ですから、20発くらいの花火だったようですが、多いに江戸の庶民の話題になったようです。

 

今年は、花火でも見に行こうかな!!

 

 

 

↑このページのトップヘ