こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

カテゴリ: レシピ

土曜日は遅番なので朝は少しのんびりできます。

朝の情報バラエティーものんびりと見ながら、コーヒーとサンドイッチ心に少し余裕が出てきます。


   早番の時は、時間がなくトースト・目玉焼きにコーヒーとなりますが、余裕のある日はそれなりのことをしないとね!!

レシピ


①ゆで卵は、水から弱火でゆっくりと熱を通していきます。

そうすると卵黄がふんわりとなります。



②ゆで卵を、マッシャーでつぶしていきます。

このマッシャーは、子供が小さい時子供チャレンジについてきたしまジローのマッシャーです。

いまだに現役で働いています(*・ω・)ノ 



③ゆで卵に市販の刻んであるピクルスと塩・コショウを少々まぶします。

ピクルスは、大匙1杯くらい入れてあります。

お子様がいるお宅は、入れないほうが良いかもしれませんね!!


このピクルスは、カルディで買った「ケーバー&ディルレリュッシュ」を使いました。

これ一つあると、サンドイッチやホットサンドなどにいろいろ重宝します。


④マヨネーズを合えます。

マヨネーズは大匙2位ですが、ざっくりと言ってください。


⑤マーガリンをぬる

本当はからしバターを塗りたいところですが、ここは手間をかけないでマーガリンで妥協です。


そして、卵ペーストを盛って出来上がり!!!




完成




土曜日だからできた一品です。

自家製のサンドイッチ、たまにはいいですよね!!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピクルスクラブ ケーパー&ディルレリッシュ 125g
価格:321円(税込、送料別) (2017/9/2時点)











シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 



 スポンサードリンク



お客様より、ナスなどの野菜をいただき料理しました。

楽天レシピを、開けたらちょうど野菜チャンプルなるレシピが出ていましたので早速挑戦しました。

楽天レシピへ>>>

写真は、あまり美味しそうではないのですが、子供達には好評でした。

料理の写真は、美味しそうに撮るのは結構難しいですよね!!

卵の色が、もっと鮮やかに出てコントラストが鮮やかに出れば良いのですが、肉ばかりになっています。


今日区の健康診断にいってきました。

私が特に持病がないので、病院には健康診断の時くらいしか厄介になることがありません。

などと言いますが、今年は春先に風邪をひいたので2回目の通院です。

病院にはお年寄りの方が多く通院してます、いずれ自分もこうなるのだと思うと、少しでも健康に配慮しないと、と思ってしまいます。

そのためには、一つの方法は野菜の摂取を多くすることだと思います。


今回健康に配慮した楽天レシピにアレンジした点は、オイルをオリーブオイルにし、ニンニクを加えたことです。

小さな変更点ですが、私なりの健康へのこだわりです。

サラダ油よりオリーブオイルの方が健康に良いのですが、少し匂いが気になるかもしれません。

ニンニクもやはり、気にする人が多いかもしれませんが野菜の中で最もすたもスタミナがつきますよね。

味的にも香り的にも、家族には好評でした。



野菜を多くとれるレシピ、いろいろ探すと多くありますよね!!

私の料理で最も参考にしている奥薗先生の本を紹介します。

奥薗先生のズボラ流は、私には最適のレシピです。

と言いながら今回は、楽天レシピをチョイスしてますけどね!!








健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク




魚を焼くだけじゃない!なんとゆで卵からグラタンやピザまでできる魚焼きグリル活用術 家庭用のコンロについている魚焼きグリル。魚を焼くのはもちろんですが、実は様々な料理に応用できるんです..........≪続きを読む≫

 

アメーバ―ニュースの記事ですが、魚用グリルは便利と思う反面掃除が面倒なので以外に女性は使っていない人が多いようです。

 

掃除を考えないと、脂身の多い鳥や豚肉を塩コショウだけで焼くととてもヘルシーに焼けます。

 

余分な脂は落ちますからカラットした焼き上がりなので、妻に文句言われながらも良く使っています。

 

今回も目から鱗という記事です。

 

魚用グリルで、ゆで卵が作れるそうです。ちょっと怖くて躊躇ってしまいますよね、でも休みの日に挑戦するか!!?


{052B6279-45A7-4B3C-BBBB-FC4F627A0C92:01}

子供達も高校・中学となり、贈り物だけが楽しみな年代になりました。



でも親は、成長しないので今年もクリスマスパーティーを面白がって開催です。

ただ今年は、ちょっと忙しかったのでほとんどが惣菜です。

唯一手作りは。ポテトフライとブロッコリー・冬至なのでかぼちゃのフライだけです。

でも飾り付け、盛り合わせは一生懸命しました。

{5C611F9B-2258-41D2-B9D4-EF70911C0C6C:01}



子供が喜ばなくても親は、楽しまないといけません。

でも、なんだかんだ言って子供たちも美味しく、楽しく食べてくれました。

ちゃんとケーキにキャンドルも灯し、本格的でしょ!!!

{3BA392BB-14A8-4C8B-B591-7BFDA75A39C8:01}


キャンドル幻想的になりますよね!!

クリスマスて、幾つになっても楽しめますよね。
そういう心を失わないことが、若さを保てるのかなと想像します。 娘ともコミュニュケーション取れて親としては、大満足でした。

高校生の息子と、中学生のラクビー部所属の娘のために、ガッツリ牛肉料理です。 レシピは、「今日の料理」からグッチさんの料理を採用しました。 焼肉のたれを使ったレシピで、簡単で美味しくできました。 野菜に関しては、家にある食材を使いグッチさんのレシピとは、違いますがアレンジアレンジ。 私的には、焼肉のたれが、中辛で物足りなかったのですが、子供達は充分だったようです。
{CC0B9DFA-EEE2-4AA4-A3FA-231693BC0235:01}

牛ばら肉の野菜炒め

{8776DFB4-187C-4F01-8A89-CAF312FE20DD:01}

オクラ納豆 カミさんからのリクエストは、野菜たっぷりメニューとの事で、肉野菜炒めも野菜とキノコをたっぷり使ったのですが、あっさりと夏バテ防止メニューで、オクラを使ったメニューです。
{9B77A4D6-305A-4DCD-BAA4-5B7D6795E2BA:01}
千葉県産えだまめ 「湯上がり娘」 枝豆は、ビールのお供!私のもちろんリクエストです。 調理は、真っ先に枝豆を作り、ビールを飲みながら調理です。 休みの日の私のスタイルです。

とまと
 トマト味は子供達にも好評ですし、煮込むと野菜もたっぷり入れられます。
 材料(約4人分)
 鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・2枚           (スーパーで買ったパックです)
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
 ピーマン・・・・・・・・・・・・・4個
人参・・・・・・・・・・・・・・・半分
ぶなしめじ・・・・・・・・・・半パック
 ニンニクのみじん切り・・2片分
ホールトマト缶・・・・・・・1缶(400g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
 A チキンコンソメ・・・・・・・・1個
 A 赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ2
 A 水・・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・1・1/3
食材の目安です
 ⑴鶏肉は3~4センチくらいに切り、下味に塩・胡椒をふります。    
玉ねぎ・ピーマン・人参を適当なサイズにカットしておきます。ぶなしめじは、バラしといて!

{BF6992C6-5A9A-402E-BA71-836697639E37:01}

⑵ 深めのフライパンに油大さじ1/3を熱し、ニンニクを入れ、⑴の鶏肉を色がつくまで炒め、いったん取り出します。
{CEA78630-D19F-4853-9287-D2C86D69BBF4:01}

⑵油を大さじ1を加え、⑴の玉ねぎと人参をサッと炒め、蓋をして、弱火で約5分蒸します。  これで時間と手間が省けます。この後ニンニク・ピーマン最後にしめじを炒めます。


{EB70BADE-6C05-4718-A3AB-C945A7FCBAEE:01}
{2CCDE309-4175-41BA-AA0C-49BDF2595E6F:01}

⑶ホールトマトをつぶし、⑵の鶏肉を戻し、Aの調味料を加え、25分ほど煮込みます。  仕上げに砂糖を加え、塩・胡椒で、味を調えます。 お好みで、粉チーズなどかけてください。

{4008C738-CA30-4111-BA65-4A01A8A9823F:01}

(写真と器がイマイチで、出来栄えを伝えられないのが残念です。)

 調理時間は、なんだかんだで45分くらいかかりました。

子供達には、好評でしたが、自分的には、ちょっと薄味に感じました。

 初めての投稿で写真がイマイチなのを改善しないと。

 心の師匠と崇めている奥薗壽子さんの本です。 手間かけずに本格的な味を作れます。


ズボラ人間の料理術/サンマーク出版

¥1,296
Amazon.co.jp


↑このページのトップヘ