こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

カテゴリ:エッセイ > 東京散策

新撰組で最も人気が高いのが、沖田総司でしょうね!!
o0735100013878687905

でも沖田総司の終焉の地ってどこだか知ってますか?

ファンの方はもちろん知っていると思いますが、浅草の今戸神社の付近でなくなったようです。



今戸神社は、招き猫発祥の地の一つで、最近では外国人観光客が多く訪れているようです。

今戸神社境内

 

招き猫好きで、新撰組に興味のある方是非今戸神社に行ってくださいね!!

地図>>>> 

今戸神社公式HP


総司の夢 総司の夢
 
Amazon

 




私は、火曜定休で働いています。

火曜日が晴れたのが久々でしたので、ちょっと散策です。

小田急線の豪徳寺を降りて、まずは食事!! 

 

商店街を歩いていると、「らったった」というカフェを発見して、入ってみました。

ランチビュッフェ1000円を頼み、おしゃれなランチを満喫しました。


 
お腹が満たされたので、心の切り替えのために清浄なエネルギーを得るためにいざ豪徳寺へ!!

Googleマップで早速検索。以外と近いぞと思いながら歩くのですが、豪徳寺が現れません。

iPhone上では到着して豪徳寺の写真が現れているのですが、寺がない???

周辺を歩くも寺らしきものが現れません!!おかしい?

後で気がついたのですが、町名自体が豪徳寺なのでもしかすると豪徳寺1丁目1番あたりを表示したのかもしれません。

Googleマップではダメだと思い、iPhoneのマップを使い再検索。

全然違うところを表示してマス!!

地図上にも豪徳寺らしい敷地が出ています。 

でもずいぶん遠いぞ?

道順が、車の案内だったので遠回りな表示が出てしまいました。

結局目標に向かって適当に歩いて、やっとの思いで到着しました。 



IMG_1855

豪徳寺は招き猫発祥の地の一つになっています。

ものすごい数の招き猫の数ですよね!!

あまりの数に一瞬、ぶ◯みと思ってしまいました(・∀・)



 苦労してたどり着いた、豪徳寺。

御朱印もいただき、心もリフレッシュしました。
(ちなみに豪徳寺の御朱印は300円でした)
 



健康と医療 ブログランキングへ 



 

中野関東バス

 

今まで気にしていなかったのですが、中野駅から阿佐ケ谷駅間を走っている関東バスの停留所に「お伊勢の森」と云う所があります。

 

最近伊勢に興味を持っていたので、こんな短な所にお伊勢さんとバスに乗っていて、気になりました。

 

何か伊勢に関わりのあるものが、あるのでしょうか?

 

調べてみると阿佐ケ谷駅から徒歩2分の所にある神明宮が、創建当時はこの土地にあったようです。

 

阿佐ヶ谷の神明宮の創建を紐解くと、「日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(お伊勢の森と称される現在の阿佐谷北5丁目一帯)に一社を設けたのが始まりとされている。」(Wikipediaより

 

今の神明宮は、江戸中期に現在の阿佐ヶ谷駅近くに移ったようで、もともとは現在の阿佐ヶ谷駅から北へ十五分くらい北側にあったようです。

 

神明宮が移設された後も、地元の人たちはその一帯を「お伊勢の森」と呼び親しんだようです。

 

現在お伊勢の森バス停からすぐ近くにある杉森中学の敷地が、旧神明宮の敷地だったようです。

 

また、近くには「お伊勢の森児童遊園」という杉並区立の小さな公園があります。

 

何か由来のありそうな地名を調べてみると、深い歴史があるものです。

 

私が住んでいるところから徒歩で二十分くらいのところを、ヤマトタケルが蝦夷征伐の後立ち寄ったと思うと少し感動します。

 

ネット時代は良いですよね、本当に正確かはわかりませんが由来がすぐにわかります。

 

ヤマトタケルがぐっと近くに感じてしまいます。

 


 

 

 

  ボディケア ブログランキングへ

 

 

今日ぶらりと新宿を散策しました。

ふと入った東急ハンズで、赤塚不二夫特集をやってました。

00f8301f.jpg

イヤミの「シェー」子供のときよくやりました。

本当に流行っていました。

8b9554ba.jpg

バカボンパパ。

「天才バカボン」これが最高傑作なのでしょうかね!!

b6136993.jpg

うなぎいぬこんな発想ありませんよね!!



1a4b58da.jpg


先週の天気予報では今日満開の予報でしたが、残念ながら五分咲き程度でした。

でも平日でも結構な人出でした。

先月来た時は、池はかいぼり(水抜き→日干し)中だったので水が全くない状態でした。

e8cf16c5.jpg


この時外来種の魚や亀は駆除されたので、餌に群がっていた鯉たちもいなくなっていました。

鯉も、井の頭公園の種では無いものは、駆除されたようですね。

水抜きした時には、200台以上の自転車が出てきたというから驚きです。

その他バイク、携帯電話などなど多くのゴミが回収されたようです、本当に汚れていたのですね。

来年2017年に開園100周年事業の一環の大掃除、井の頭公園の環境が良くなっています。

詳しくは公式サイト>>>>

水は環境を浄化していきます、池の底はヘドロの山だったようです。

再来年にもかいぼりを実施するようです、こういうことに税金が使われるのは賛成です。

再来年のかいぼり、是非ボランティアで参加しようと思っています。

#吉祥寺井の頭公園桜





今日の健康サイト「整体の窓」:筋肉量を増やすとは?~ダイエット実践講座1~




谷中霊園の中に、ちょっと公園のように見えるスペースに谷中五重塔跡があります。

日暮里駅から歩いて5分くらいのところにあります。

谷中霊園の道は左右に桜の木が並び、これからの季節楽しみです。

cab7f2d3.jpg


上の写真が、在りし日の五重塔の写真です。

当時関東では最も大きい五重塔だったそうです。

それが、1957年に放火により焼失してしまい、今では土台のみを残すだけです。

fae6ace0.jpg


燃え上がっている五重塔を写真に収めてあったのですね!!

あと8ミリ映像でも収録されているようです。

fce23b68.jpg


燃え跡の写真もやはり残っていました。

貴重な文化財が、放火により焼失したとは悲しいことです。

関東大震災と空襲をくぐり抜けた塔は、心中した男女により放火焼失してしまったとのことです。


現在再建しようという署名活動などは、なされているようですが具体的な話にはなってないようです。

外国からの観光客も増えていますので、ランドマークとしても当然信仰のためにも再建されればなと思ってしまいます。

東京に60年近く住んでいますが、知らないことばかりですね!!

データー:〒110-0001 東京都台東区谷中7丁目9 天王寺五重塔跡

谷中霊園には、最後の将軍 徳川慶喜公のお墓もあります。


今日の健康ブログ「整体の窓」:太る原因を考えてみよう~ダイエット基礎講座1〜









718819f6.jpg


先日何かの番組で、谷中を紹介している番組を見て谷中に行ってきました。

ちょうどお昼くらいに着いたので、散策は後にしてまず食事と思い入ったお店がcafé笑壺です。

日暮里の駅から谷中銀座を抜け、右に曲がったところにあるおしゃれなcaféです。

昨年オープンの店はとても綺麗で落ち着いた雰囲気でのんびりとできました。



café笑壺サイト


a6c082da.jpg


笑壺から5分くらい歩いたところに谷中七福神の一つ恵比寿様を祭っている青雲寺があります。

お寺の近所のおじさんが教えてくれたのですが、今の住職さんの先代さまが再建したという木造の立派なお寺です。

この写真のアングルは、そのおじいさんがここから撮るといいよと言われ撮った写真です。

我ながらよく撮れています。

昭和の再建のお寺さんは、コンクリートのお寺が多い中木造は大変貴重です。

eaca7aab.jpg


谷中霊園を散策し、日暮里駅近くの天王寺の境内にのんびりしている猫です。

谷中は、パンダと猫が売りなのか、谷中銀座の商店にはパンダのぬいぐるみがやたら置いてあり、また猫関連のものも多くあります。


上野・谷中界隈は、のんびりとした東京がまだ残っていますね。

外国人の方も大勢観光に来てました。

近くて東京を再発見できる町それが谷中、といった感想です。

6b8b0598.jpg


東京の阿佐ヶ谷に鎮座する神明宮の桜が開花しました。

まだほんのすこすしですが!!

桜が咲くと心が晴れてきますね。

日本人が、最も愛する花。

桜には人の怨念を浄化鎮魂すると言われ、城跡や戦場跡に植えられます。

無念を持って亡くなられた魂を清めてくれます。

ひょっとするとストレスで、重くなった現代人の心も浄化してくれるかもしれません。

今週末にはもう満開になっているかもしれませんね。

↑このページのトップヘ