現代型栄養失調かもしれません!!献血結果が届きました。  
前回のブログで、献血に行ってきた顛末を書きましたが、献血結果が郵送で送られてきました。(前回の記事>>>)

献血結果は異状はないのですが、チョット値がショートしている項目が四つほどありました。  

総蛋白TP―6.4(基準値:6.6~8.2)
アルブミンALB―3.9(基準値:4.0~5.1)
コレステロールCHOL―134(基準値:140~259)
白血球数WBC―35(基準値:38~89)  

この結果を見て思うことは、タンパク質が足りていないということです。

総蛋白は判りますが、アルブミンと言うのは血清タンパクの50%を占める物質で、病気で栄養不足になると減少します。

私の場合病気もしていないのに、基準値より低いのはおかしいでしょ!!


カラダの豆事典と言うサイトで、『「異常なし」でも要注意?!健康診断
総蛋白:タンパク質は体のあらゆる部位をつくる成分。基準値内であっても「総蛋白」が低い場合は、栄養不足になっている可能性が。食生活を見直してみましょう。 総コレステロール:高いとNGとされる「総コレステロール」ですが、低すぎると自殺率が上がったり、攻撃的な言動や精神不安定に結びつくという報告もあります。またホルモンの原料に必要なので、低いと全身の働きが悪くなることも。
                                            出典:サワイ健康推進課 からだ豆辞典
 
私の場合懸念されるのが、最近言われる現代型栄養失調なのかもしれません。

現代型栄養失調とは

貧困の時代の栄養失調は、総カロリーが不足生命維持の不安が出る状態を言います。

それに対して現代型栄養失調は、総カロリーは十分満たされていますが、ある特定の栄養素が足りなく、何となく不調感が続く状態を言います。

現代社会では、加工された食品を食べることが多く総カロリーは多すぎるくらいですが、ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素が欠乏気味になっています。

コンビニや総菜屋さんの食事は、食中毒を懸念するあまりビタミンやミネラル類が少なく、味をしっかりさせるために塩分が多くなっています。

食中毒の元となる菌もまた生物ですから、人間と同じくビタミンやミネラルを必要とします。

食中毒の菌を増やさないためには、ビタミンやミネラルが少ない方が食中毒になりにくいというパラドクスが有るわけです。

また朝や昼の食事は、パスタ・麺・丼物など炭水化物の多いものが主になりがちですよね!!

これらの物は、カロリーは十分すぎますがビタミンやミネラルなど微量栄養素が不足してしまいます。

わたしも、夜は十分に栄養素は取れていますが昼が炭水化物比率が高くなっています。




スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="1802011399"
data-ad-format="auto">


現代型栄養失調の症状

体がだるい・疲れやすい イライラする・集中力がなくなる めまいや立ちくらみが起きる 肌荒れが起きる 髪がよく抜ける 朝の目覚めが悪い 寝付きが悪い 風邪(かぜ)をひきやすく治りにくい 傷の治りがおそい 口内炎がよくできる 女性は生理不順になったり生理が来なくなったりする 味覚が鈍くなる 性欲の減退

                                                     出典:キュアの癒し系ブログより
「キュアの癒し系ブログ」さんより引用させていただきました。

この項目を見ていると、私は集中力が以前に比べて落ちています。

集中力が落ちていると感じるのは、以前に比べ本を読む量が減っています。

本を読んでいても、つい他の事に気が行ってしまい長時間読めません。

ただ言えるのは、忙しすぎるのも本を読めない原因の一つです。

後の項目は、寝つきも良いし、目覚めも悪くありません。

血液検査の結果はあまり良いとは言えませんが、現代型栄養失調と言うほどではないような気もします。

セルフメンテナンスへの道

具体的にどの栄養素を摂れば良いのでしょうか? もちろん個人個人によって違うでしょうが、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・タンパク質・亜鉛・鉄分などをしっかりと摂取することが重要です。

食事の改善は重要ですが、サプリや医薬品の摂取も補助として必要と思います。

私は現在、エビオス錠・マルチミネラル・ビタミンCを飲んでいます。

検査結果を考慮するとアミノ酸を摂取するのが、望ましいと思われます。

エビオスには割と多くのアミノ酸が入っているのですが、これだけでは足りなかったようです。

マルチミネラルを飲みきったら、ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラルと言うサプリを飲んでみようかと思っています。

次回献血が可能になるのが、5月4日ですからその一か月前から栄養状態を本気で整えていきます。




シンプルライフランキング



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="9311442194"
data-ad-format="auto">