山形の餅は最高!!?

今日お客様と話していたところ、山形の餅は最高に美味いと教えていただきました。

米どころ新潟の餅は、質の悪い業者が一部にいて品質の悪いものが出回っているとのことです。

これは、このお客様よりの情報で確実なものではありません。 山形の米と言えば、新嘗祭に献上するなどとても評判のいい米の産地です。

コメの旨さから考えれば、お餅が美味しくとも不思議はありません。

山形県人は餅好き

調べてみると山形の方々は、何か行事があると必ず餅を搗くようです。

正月の基本もち料理は東京あたりではお雑煮だけですが、山形では「小豆もち」「納豆もち」「雑煮」と基本三種類があるようです。

また面白いことに庄内地方では、関西のような丸餅を食するようです。

関東や東北地方では基本切り餅ですが、庄内地方では江戸時代北前船の拠点だったため京文化が入ってきたためではないかと言われています。

詳しくは、おいしい山形HPを読んでください。

山形のお土産

山形は枝豆もまた名産で、枝豆と餅を合わせた銘菓ずんだん餅が有名です。

まとめ

チョットお客様のお話しから調べてみても、いろいろ夢が広がりますよね!!

その方は、奥さんに先立たれ現在一人暮らしをしているようです。(少し年配の方です)

一人暮らしでちょこっと簡単に食べられるものとしてお餅をよく食べているのでしょうね!!

いろいろ食べ比べ、山形のお餅に行きついたようです。

ボケ防止のためにも、いろいろなものを食べ比べ、調べていくということは特にご年配の方には必要ですよね!!  
スポンサードリンク