Iphone5s

我が家は以前にも書きましたが、家族全員で楽天モバイルを使っています。

使うきっかけは、とにかく節約につきます。

以前は、ソフトバンクを妻と私で、子供たちはウイルコム(現Yモバイル)を使っていました。

一家でで3万円以上を携帯代に充てていたのですから、物凄い出費ですよね。

二年ほど前2年縛りが終わるごとに、楽天モバイルに順次切り替え、今では4人で1万円以下の出費で押さえています。



 スポンサードリンク





今年の7月に息子が、そして9月に妻と、矢継ぎ早にスマホのガラス部分を割ってしまいました。

割れたまま使っている人をよく電車内で見かけますが、私は「そのまま使えばいいじゃん!!」と二人に言いました。

そしたら二人とも速攻「ヤダ!!」と!!

息子は、iPhoneにするか楽天モバイル内の機種にするか悩んだ挙句、楽天モバイルの機種にしました。

機種代金は、iPhoneの半額以下で済みました。

ところが妻は、以前iPhone5cを使っていたので、iPhoneに戻ると言い出しました。

それで仕方なく、iPhone
SEを購入することに!!


調べてみるとアップルストアも楽天モバイルのショップも両方渋谷にあり、しかも隣接しているじゃありませんか。

アップルストア 渋谷

楽天カフェ 渋谷公園通り店

妻が今使っているアンドロイドのSIMサイズは、micro SIM(マイクロSIM)ですが、iPhoneはnano SIM(ナノSIM)です。

SIMフリー版のiPhoneを購入しても、SIMサイズを変更しないと使うことが出来ません。

楽天モバイルでSIMのサイズ変更を、都内で即日やってくれるのは、銀座・渋谷・二子多摩川の三店舗に限られています。

息子の機種変をしようと吉祥寺の楽天モバイルショップに行ったところ、SIMサイズ変更や機種変が出来なく、めんどくさいので、新規購入してしまいました。

ま~なんでも経験しないと分からないことが多いですよね!!

楽天モバイルSIM変更

しかも申込種別によっては、ショップではSIM変更できないものもあります。

一度経験してますので、楽天モバイルのSIMに関しては随分知識が付きました。(詳しくは、上のリンクで確認してくださいね!!)

いざ渋谷へ



2週間ほど妻は割れたスマフォを使っていましたが、二人の休みが一緒の日に遂に渋谷へと行くことにしました。

まずは、アップルストアへと!!

アップルストア渋谷店は、平日の昼間で、iPhone8発売から3週間ほどたっているというのにとても混みあっていました。

やっとのことで、スタッフを捕まえて購入したい旨を告げると、さっそくiPadを出し空いている時間を検索しだしました。

45分後に空きがあるとのことで予約を取り、食事を食べに渋谷の街へと出ました。

渋谷のアップルストアは、一階がショールームになり二階が修理などの受付となっています。

どのスタッフもニコニコとし、シャキシャキと動いているところは、さすがと感心してしまいました。


昼時の渋谷はどの店も混みあっていて、この日は天気が良かったので公園で食事をとることにしました。


公園で食事するのは久々ですが、スズメが寄ってきて、餌をあげたりしていい暇つぶしになりました。

さて時間となりアップルストアへ行くと、すぐカウンターに案内され、手続きが始まりました。

今アップルは、12回払いが無金利となるセール中です。(詳しくは>>>)

これは、利用するしかないでしょ!


在庫等は、受付時に確認してましたのですぐiPhoneを持ってきてくれました。

現物を見ながら、ローンの手続きを始めました。

手続きは、iPadに必要事項を入力し、ローン会社の人と電話で確認して終わりです。

以前銀行で口座を作った時もそうでしたが、iPadを渡され自分で入力するのが今やスタンダードなのですね。

キーボードが使えないと、手続きもできない時代になりますね!!

それと、こういう時車の免許があると本人確認がスムーズに済みます。

ペーパードライバーの私にとって、唯一免許書が活躍する時です。

なんだかんだで、1時間ほどかかりやっと購入できました。

楽天モバイルショップへ

iPhoneが手に入ったので、今度はSIMのサイズ変更です。

アップルストアから楽天モバイルまでは、2分ほどで着きます。

楽天モバイルはアップルストアの大きさに比べると、小ぢんまりしたところです。

楽天カフェのおまけで、ショップがあるような感じです。

ここは空いていて、すぐに手続きをしてくれました。


楽天モバイルで、iPhoneを使う時の注意


楽天モバイルでiPhoneを使うには、ただSIMを差し込むだけでは使えません。

セットアップが必要で、ショップだとセットアップと動作確認までしてくれます。

でもSIM交換できるショップは、まだ全国で7店舗しかありません。

該当店舗がない地方の方は、自分でやらないと行けません。

難しくはありませんが、やはり面倒ですよね!!

楽天モバイルでiPhoneを使う>>>>

やり方は公式HPで確認してもらうとして、以前娘がやはりiPhoneを購入したという記事を書きましたが、スタッフにより対応が違ったので注意事項として書きますね。(以前の記事

iPhoneを新規で使う場合は特に注意はいらないのですが、前のデーターを新しいiPhoneに復元させる際は注意が必要です。

娘の場合は新規のiPhoneですから問題は起きませんでしたが、妻はiPhone5cのデーターを復元作業をしました。

この復元作業をすることでiPhoneのセットアップはとても簡単で以前のまま使えるわけですが、楽天モバイルでセットアップしてくれた内容が消えてしまう場合があるようです。

娘のSIM交換の時対応してくれたスタッフは、このことを伝えてくれたのですが、妻の時対応してくれたスタッフはこのことを云ってくれませんでした。

翌日妻がWi-Fi環境のないところで、インターネットにつながらないで大慌てしたようです!!

再度楽天モバイルをセットアップし、直ぐ繋がりましたが、二度目で知っていたから良いですがちゃんと伝えてほしいものですね。


まとめ

格安スマフォ(MVNO事業者供給のスマフォ)を使うときは、それなりの知識や調べる労力が必要です。

三大キャリヤのように近くにショップがありませんから、自力で解決しないといけません。

安いということは、それなりに負担もあるということですよね!!





シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 
スポンサードリンク