f2c9c97a925b83c87d0c67e60157ea13_s

このところ右肩が痛くて、明け方目お覚ましてしまいます。

ま~完全に覚醒するわけではないのですが、眠りが浅いなと言う感じです。

目を覚ますと、肩イタ!!!



 スポンサードリンク





一昨日は、頭から首・肩まで痛くてこれはやばいなと言う感じでした。

私は整体師をしてますから自分で直さないと思い、マッサージしたりストレッチしたりとしているうちに昼過ぎには自分でもビックリするくらい緩解しました。


この右肩は高校生の時痛めたものですが、40歳くらいまではほとんど痛みが出る事が有りませんでした。

43・4歳くらいの時右肩を下に固まって寝ていたら、40肩になってしまいました。

この時仕事も随分忙しく、肩に随分負担をかけてしまったのも事実です。

この時は3か月くらい痛く、同僚や整体学校の先生に治療してもらったのですが、その場は取れますが仕事をして寝るとまた痛みが出てしまいました。

ところがひょんな事から、痛みが取れる転機が訪れたのです。

それは同僚に勧められ太極拳を、始めた事です。

太極拳を始めてから、徐々に痛みが取れ始めてきました。

これに気を良くして、お客様がいない時間に太極拳のまねごとを、毎日やっているうちにいつの間にか痛みが取れてしまいました。

今回もやっているのですが、痛みが取れませんね!!

あの時から15年以上の月日がたっていますからね、老化は否めませんね。

今回の五十肩を分析すると
  • 飛蚊症が悪化し眼精疲労が酷くなっている。
  • 仕事上肘を使うので、支える肩に負担がかかっている。
  • 加齢で姿勢が悪くなり、仕事中に首肩にコリを感じる。
  • パソコンの使用時間が増えている
 このあたりが、五十肩を悪化させている原因だと思います。

一般的な五十肩は、加齢により肩の腱や靱帯が硬くなりそれに伴い炎症が起きることにより起きます。

私の場合古傷があり、仕事上肩を酷使し、さらにもうじき還暦という年齢的なものが重なったためと分析しています。


一昨日昼過ぎに緩解したのは、古傷が低気圧の接近により痛み、雨降る直前には体が気圧に順応したために一時的に緩解したのではないのだろかと思っています。

天気痛は、気圧の変化し始めに痛み、完全に気圧が下がると痛みが減っていきます。

今日(水曜日)肩が痛いのは、金土と雨予報となっているので、この気圧の変化によるものかもしれません。

ひょっとすれば、雨降るのが早まるかもしれませんね。







シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 
スポンサードリンク