987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s

我が家は、節約のために全員楽天モバイルを使っています。

以前の記事で書きましたが、娘がなんとiPhone8を購入しました。

高校に入学する前から、バイトしてiPhone買うと宣言してましたが、見事に達成しました。

欲しいものを自分で働いて買う、成長したものですね!!


 スポンサードリンク





3大キャリアでの買い替えでありませんから、SIMの交換を自分で手続きしないといけません。

今娘が使っているアンドロイドはMicro-SIM カードですが、iPhone8はNano-SIM カードです。

楽天モバイルのサイトで調べると、メンバーズステーションのサイトで交換するか、ショップに行って交換するかの二通りの方法が有りました。

メンバーズステーションで交換する方法は、ネットで完了するので簡単なのですが一つ問題がありました。

交換完了前にご利用されていたSIMカードはご利用いただけません。 ※SIM交換申請完了後、交換後のSIMカードがお手元に届くまでの間、ご利用中のSIMカードによる通信ができなくなります。
SIM交換のためのページの注意事項の中に、上記のような一文がありました。

「なに~新しいSIMが届くまで通信ができない!!!」

このことを娘に話したら、「通話できない期間があるなんて絶対ダメ!!」

WiFiでつながれば良いじゃんと思ったのですが、学校に行っている間は、WiFiがありません。

娘のため仕方なく、ショップに行くことにしました。


楽天モバイルのショップは近頃随分街に出来てきてますが、SIM交換できるショップは限られています。

SIM交換できる楽天モバイルショップ

全国でまだ7店舗でしか、SIM交換ができません。

私はたまたま東京に住んでますから、東京には3店舗あり即交換できますが、他の都道府県の方はネットのみになってしまいます。

以前は契約しているモバイルショップで出来たように記憶してますが、記憶違いでしょうかね。


娘の購入したiPhone8Plusは、発売日の3日後に無事に届いたのですが、私の休みにショップに行くとなるともう3日ほどはお預けになってしまいました。

iPhoneて、SIMが入っていないと全く使うことが出来ないんですね。

娘が音楽プレーヤー用に使っている4sは、動いているのにね。

まぁ~そうは言いつつ私の5sは、アクティベートカードを購入して使っていますけどね。


私は平日休みなので、娘の学校が終わってから銀座の楽天モバイルショップへと二人で出かけてきました。

普段銀座とか有楽町に行くことがなく、3~4年ぶりの銀座です。

普段新宿とか吉祥寺しか行かないので、「銀座て高級だね」と娘としゃべりながら楽天ショップへ!!

銀座5内にある楽天ショップ、思ったより小さく「本当にここか?」と一瞬疑ってしまいました。

平日の夕方で、スタッフ全員お客さんを対応してましたが、順番は2番目とあまり待たないでも行けそうな雰囲気でした。


期待通り5分も待たないで番号を呼ばれ、早く帰れるなと一安心。

SIM交換ショップで出来るタイプとできないタイプがある



お店の人は、ショップで交換できるタイプか調べてきますとそそくさとバックルームへ!!

楽天モバイルは、申込種別という006~009番までの4種類があります。

このうち006・007は、ショップで即日交換できますが、008・009はネットでしか交換ができません。
詳しくは>>>>


数分で確認が完了し、身分証明書で本人確認をしてSIM交換作業となりました。

待つこと5分ほどでSIMが完成し、ショップスタッフがiPhoneに取り付けてくれ、通話確認もしてくれました。

ネット申し込みでSIM交換していたら、難しい作業ではありませんが、専門家にやってもらうと安心ですよね!!

SIM交換は簡単ですが、アンドロイドと違いiPhoneは初期設定が必要となります。

APNというものを、手動でiPhone側で設定しないといけません。

APN設定する時の注意は、設定時WiFiが必要になりますので、自宅で楽天モバイルをiPhone用に設定する時は注意してくださいね!!
詳しくは>>>>

スタッフからの注意事項は、iCioudやパソコンからiPhoneを復元を掛けるとAPN設定が消える時があるので、その時は再度設定してくださいとのことでした。

最後にちょっと驚いたのですが、古いSIMはユーザーが楽天モバイルに返却しなければならないということです。

封筒を渡され、「これで返却してください」と、ショップスタッフ。

使用済みのSIMを回収して何になるのだろうと思いつつも、そんな事尋ねて時間を無駄にするのはもったいないので、封筒を受け取り店を後に。

スタッフの対応は良く、SIM交換だけだと30分くらいで終了しました。

iPhone発売直後で混んでいるかと思ったのですが、たまたまでしょうがスムーズにでき助かりました。


私はiPhone5sと楽天モバイルの格安スマートフォンという構成で使っています。

5sはソフトバンク版ですから、楽天モバイルのSIMは使えませんから格安スマホのテザリング機能でiPhoneを使っている状態です。

娘が新しいiPhoneを買ったのに刺激され、無駄な2台持ちを卒業してスッキリさせたいなとつくづ思う今日この頃です。





シンプルライフランキング

スポンサードリンク