02fac55774d00e19951c0dadacca937d_s


 スポンサードリンク





今日の朝京王線新宿駅で、京王線の新型車両を見ました。

ホームに行くと最後尾の車両前に、多くの人が車両の写真を撮っていました。

鉄道マニアではありませんが、なんだと思い近づいてみました。

「おっ!!新型車両だ!!」

image


京王ニュースを見ると、今日から(2017/9/29)通常列車として運行開始とのことです。(京王サイト )

この新型車両は「5000系」と言って、2018年春から運行予定の「座席指定列車」に使用する予定の車両です。

先行して通常列車として今日から、運航を開始し、私はたまたまそれに出合わせたということです。

新型車両は京王線としては、16年ぶりの車両のようです。

座席は広くなりヘッドレストと肘掛けが付きゆったりしています。

ただ通常運行列車として使用すると座席数が減ってしまい、いつも座っていける時間帯なのに立っての通勤となってしまいました。

車内の照明はLED、手すりは少しざらざらしたものになり滑りにくくなっていました。

新宿・八王子間はJRでは以前からライナー号という全席指定列車が運行していますが、京王線もようやく追随するようですね。

指定席料金は、まだ発表になっていないようですが日経によると3~500円くらいになるようです。(ちょっと古い情報ですが!!)

JRのライナー号が、510円ですからそんなものでしょうね!!

仕事帰り、500円で座って帰れればやはり楽ですよね!!






シンプルライフランキング

スポンサードリンク







  今日見つけた花



9月も終わりでも昼顔の花が綺麗に咲いていました。