こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2017年08月

脂肪が溜まる理由、取れないわけ

 

年とともに体重が増えて来ていると自覚がある人は多くいると思います。

でも脂肪のたまる理由と、取る方法を正しく科学的に理解している人は少ないと思います。

▼目次



  1. 肥満とは

  2. 肥満のタイプ

  3. 体脂肪蓄積の仕組み

  4. 脂肪を消費する「褐色脂肪細胞」

  5. 肥満の原因

  6. まとめ


肥満とは


単純に体重が多い人のことを、肥満とは言いませんよね。

運動をしている人は、ガッチリとしていて筋肉が有りますから体重も多くなります。

逆に細っそりしているように見えて、ポッコリトお腹だけ出ている人っていますよね。

こう言う方は内臓脂肪が多く、「隠れ肥満」と言います。

肥満は、体重の多い少ないではなく体脂肪率で判断します。

体脂肪率は、一般的には男性で25%以上、女性で30%以上を肥満と言います。

さらに言うと、男性で30%、女性で35%を超えると重度の肥満と言います。

肥満のタイプ


体脂肪が高いと肥満と言いますが、脂肪のつく場所によって肥満を分類します。

皮下脂肪型肥満

内臓脂肪型肥満

と二つに分類します。

⑴皮下脂肪型肥満

腹部から太ももにかけての皮下に脂肪がつくタイプの肥満。

比較的に若い女性に見られる肥満のタイプです。

⑵内臓脂肪型肥満

腹部を中心とした腹部に脂肪が溜まるタイプの肥満。

比較的に男性や閉経後の女性に多く見られます。

 

この中で、内臓肥満型の方が生活習慣病などのリスクが高くなり、問題となります。

メタボ基準で言われているのが、へそ周りのサイズが、男性で85センチ、女性で90センチ以上を目安としてますよね。

体脂肪計があれば、もっと確実に判定できます。

血圧計と体脂肪計は一家に一台欲しいところですよね!!

体脂肪蓄積の仕組み


体脂肪の中身は中性脂肪ですが、この中性脂肪は脂質と糖質により作られていきます。

脂質
肉やバターなどに含まれる脂肪成分が脂質ですが、体内に摂取されると腸から吸収されカイロミクロンというちいさな分子に分解され、血液中に放出されます。

さらに遊離脂肪酸という形に分解され、細胞に運ばれエネルギーとして使われます。

エネルギーとして使われなかった遊離脂肪酸は、中性脂肪に再合成され体内にストックされます。

 

糖質

お米や麦や果実に含まれている糖質は、一見すると中性脂肪と関係ないように思えますが、やはりエネルギーとして消費されなかった糖質は中性脂肪としてストックされます

炭水化物などの糖質は、腸で吸収され単糖類であるブドウ糖に分解されます。

ブドウ糖は、肝臓に運ばれそこでストックされるか、必要に応じて血液中に放出されエネルギーとして使われます。

やはり使われなかったブドウ糖は、脂肪細胞の中で中性脂肪に組み替えられます。

また肝臓ではブドウ糖を、脂質(VLDL)に合成して血管内に放出します、この脂質もエネルギーとして使われないものは脂肪細胞で中性脂肪となりストックされていきます。

 

食物として摂取された脂質や糖質は、エネルギーとして消費されなかったものは中性脂肪として体内にストックされる仕組みになっています。

脂肪を消費する「褐色脂肪細胞」


通常の脂肪細胞は、細胞内に油滴という中性脂肪をストックする袋状のものを備えています。

脂質や糖質を大量に摂取しエネルギーと使用されなければ、油滴はどんどん大きくなり肥大化していきます。

これが肥満の原因の脂肪細胞で、「白色脂肪細胞」と呼びます。

肉の脂身が白いですよね、あれが白色脂肪細胞です。

白くない脂肪細胞があるのです。それが「褐色脂肪細胞」といいます。

「褐色脂肪細胞」は、油滴が小さく中性脂肪を多くストックすることが出来ません、中性脂肪のストック量が少ないので白くないのですね。。

「褐色脂肪細胞」は首やわきの下肩甲骨の周辺にのみ存在し、体温が下がった時などに中性脂肪を燃焼し体温を上げる働きをします。

大食い選手権に出る人たちは、この「褐色脂肪細胞」の量と活動が盛んとされています。

逆に言えば、肥満体質の人は「褐色脂肪細胞」の働きが弱いと考えられます。

通常人間の体は筋肉の働きによって体温を上げたり保ったりしますが、赤ちゃんのようにまだ筋肉の未発達な時はこの「褐色脂肪細胞」の働きによって体温を維持し熱を作っていくのです。

成長とともに「褐色脂肪細胞」は減少していきます、ですから年齢とともに太りやすくなるわけです。

摂取カロリーが減少し肥満が増えている?


厚生労働省が平成15年に発表したものによると、30~60歳代の男性と60代の女性の30%以上に肥満がみられるそうです。

また全世代で、20年前に比べ、1.1~1.7倍肥満者が増えているとされます。

ところが、1960年代に比べ摂取カロリーは160㎉低下しているとの報告があります。

食べる量が減っているにもかかわらず、肥満の人の数が増えているという不思議です。

答えは、総摂取カロリーは減少しているのですが、動物性脂質の摂取量は40年前に比べ4倍に増えているためです。

良くダイエットのために炭水化物を制限する人がいますが、脂質制限のほうが何倍も効果があります。

日本人の場合、体に良いと言われているオリーブ油ですら油に変わりがないので制限したほうが賢明です。

肥満の原因


1.過食
これは説明する必要がないことですが、摂取カロリーに対し消費カロリーが下回った状態です。

2.不規則な食生活
朝食を取らない、夜遅くに食事をとるなど食生活の乱れは、大きな肥満の原因となります。

過食と空腹(朝食を抜くなど)を繰り返すような状態になると、遺伝子は体にストックするために消化吸収能力を上げていきます。

これは、飢餓状態に対応するための人間の防衛能力によるものです。

3.運動不足
便利な社会になり体を動かすことが減っている時代に、さらにスマホのように座っていることが多くなるようなものの普及により、運動不足が加速しています。

4.ストレス社会
強いストレスにさらされると人間は、摂食中枢の働きが乱れます。

摂食中枢の乱れは、満腹感を感じにくくし大食いをもたらしてしまいます。

また、甘いものを摂取すると、セロトニンの分泌を促進させます。

セロトニンは脳にやすらぎ感を与えてくれる働きがありますので、甘いものを大量にとる原因になってしまいます。

まとめ


脂肪のたまる原因を知ることで、脂肪をため込まないための生活習慣を考えるもとになります。

脂肪をため込まない生活を心掛けることが必要ですし、脂肪を燃焼させるためには筋肉がとても重要になってきます。

 

関連記事:コアマッスルを鍛えて効率よく痩せる

車椅子と老人2

 

以前NHKの番組で、認知症改善に水が有効と言う特集番組をたまたま見ました。

 

両親を介護した経験を思い出すと、ウチの両親ともやはり水分を多く取るとか、取らなければいけないという意識は全くありませんでした。

人間歳と共に感覚器が衰えてきます、そうすると喉の渇きも次第に感じなくなってしまいます。

また、体を動かしにくくなると、トイレに行くのが大変になり水分摂取を控えるようにもなります。

ウチの両親とも晩年は、足が弱るし排泄するための筋肉も弱り大変でした。

しかも自立してトイレに行けないと思うと、気になりしょっちゅうトイレに行きたくなるようです。


この水分不足が、認知症の症状を出す元と言ってよいようです。

ある老人施設で職員がいろんな飲料を用意し、水分摂取を取り組んだところ、暴言を吐いていたお年寄りは穏やかになり、認知機能の改善などがみられたとのことです。

老人の体は、細胞内に水分を貯める能力が低下していますから夏熱中症にもなりやすいですよね。

お年寄りには、積極的にしかもこまめに水を飲んでもらいたいものです。

でもこれがなかなかムズカいいのが現実です。

私の経験でいうと家族のいうことは、年寄りは聞いてくれません。

この部分は、外部の手を借りるしかないのかもしれません。



水の重要性がわかったところで、自分の水分摂取を考えてみたところ以前より摂取が少なくなっていることに気づきました。

人はだいたい1日1.5〜2ℓの水分摂取が望ましいとされていますが、こんなに取っていませんよね!!

私も来年は還暦、もうすぐ老人の分類に入ってしまいます。

10年くらい前は、食事以外で1ℓくらいの水を取っていたのですが最近は500mlくらいしか取っていません。

季節もあるかもしれませんが、なかなか疲れが取れないし睡眠が浅くなっています。

これもひょっとすると日中の水分摂取が少ないのが原因の一つかもしれません。

10年前に意識して水を飲むようにした時、胃腸の調子がとても良くなったことを覚えています。

私は元来胃腸が弱く、常に漢方胃腸薬のお世話になっていました。

それが飲まなくても良くなったのですから、驚きです。

でも最近では、歳のせいもあるかもしれませんがまた漢方胃腸薬もポツポツと飲んでいます。

体にいいことでも、慣れて改善してくるとだんだんやらなくなってしまうのが人間です。

またミネレルウォータをちゃんと飲むことにします。



シンプルライフランキング


スポンサードリンク









 

漫画を読む


漫画好きのカミさんが、妹から聞いて行こうと言い出したのが立川にある「まんがぱーく

 

公共団体が運営しているマン喫と言った感じです。

 

実際の運営は、民間に委託され税金は投入されていないようです。

 

場所は、立川市の「子ども未来センター」の二階にあります。

 

立川市子ども未来センター

〒190-0022
立川市錦町3丁目2番26号

●JR立川駅から徒歩13分
●多摩モノレール立川南駅から
 徒歩12分
●JR西国立駅から徒歩7分

駐車場あり 有料

 

{7389DAA5-281A-49FF-AE46-A4A360E9D2DB}

 

入場料は、大人400円中学生までは200円というお値段です。

 

これで一日中入られますので、漫画好きには最高の場所ですね!!

 

開園時間は、平日が10時から19時、休日が10時から20時までです。


カレーやラーメンも食べられますし、持ち込みもできます。(酒類は禁止です)
 

 

{39771FCF-65A8-40B9-9324-CAE5396D873A}

 

入園方法は、入り口の下駄箱用ロッカーに入園料金を入れ、ICカード付きの鍵でロックします。

 

鍵についたICカードをピッとしてゲートを通過します。(写真上)

 

 

 
{CFD3395F-3A83-4EF0-BDD3-663DCDD94B93}

館内は、畳張りのスペースがあり、座り込んで漫画が読めますし、子供用の小さなブースもあります。(写真奥にかすかに子供が入っているところです)

蔵書は現在4万冊あり、5万冊まで増やす予定のようです。

 
{4CB9B40E-FFE6-4F46-BD42-3D62B56B857E}
妻と娘に付き合って来たので、これといって読みたい漫画があるわけでなかったので、プラプラと本を眺めていたら、永井豪作「マジンサーガ」を発見!!

私は結構永井豪のファンで、「デビルマン」や「バイオレンスジャック」など以前は全巻持っていました。

この「マジンサーガ」は、1990〜92年に週刊「ヤングジャンプ」に連載していたものです。

この時は、大判コミック本で出版され、『地球壊滅編』『火星暗黒編』『火星風雲編』が刊行され、私は三冊とも持っていました。

しかし、残念ながら執筆が中断され未完で終わっています。

その後2012年に講談社からコミック版全6巻が発売されました。


このコミック版は、存在を知らずまだ読んでいませんでした。

今回未読分と、読んでわかったのですが一部加筆修正されていました。

永井豪先生にありがちなのですが、またまた未完で終わっています。

もともと週刊ジャンプに連載していた「マジンガーZ」も、ドクターヘルが地獄島を動かし、総攻撃をかけたところで終わっています。

終わりに「続きは、テレビで見てね!!」のようなことが書いてあったような気がします。

今回も、デューク・フリードを追跡している謎の宇宙船団や、ゴッドカイザー・ヘルが作った「デビルマンX」不動明の登場など、これからの新しい展開を予告しての終わり方です。

ファンとしては、「早く描いてよ!」という感じです。

永井豪先生の師匠である石ノ森章太郎氏は、「サイボーグ009」を未完のまま亡くなってしまいました。

「009」の別作のあとがきで、完結編の構想は出来ていると石ノ森章太郎氏は、言っていたのですが、世に出ることはなく・・・・・


漫画って連載中は人気がないと打ち切りとかがあって、後から人気が出て別の雑誌で続編が出るなんてことがよくあります。

よっぽどのファンでないと、情報をキャッチできません。

今はネットで検索できますが、実物の漫画を手に入れたり読むことができないものも多くあります。

今日は立川まで繰り出し、「マジンサーガ」を読めたのでちょっと嬉しい1日でした。

 
立川まんがぱーく
住所と電話番号
立川市錦町3-2-26 子ども未来センター2階
TEL : 042-529-8682 ※電話番号について
開館時間
平 日:10:00~19:00
土日祝:10:00~20:00
入館料 大人400円、小人200円
利用時間の制限はありません
地図

 

 
シンプルライフランキング



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="8253464595"
data-ad-format="auto">

手のひらの家

 

子供達も高校生になり二人ともアルバイトの日々です。

 

 

高校生のバイトは、遅番勤務が多いので、帰ってくるのが10時くらいになります。

 

 

私も早くて10時くらいです。

 

 

でもみんな微妙に時間が違うので、普段はバラバラの食事時間になってしまいます。

 

 

今日は偶然みんな同じ時間に帰宅したので、久々に家族揃っての食事です。

 

 

子供が成長すると、家族一緒という時間が徐々に減っていくものですね!!

 

 

うちの娘は、まだ父親である私ともよく話をします。

 

 

漫画と歴史好き、という共通の話題があるおかげです。

 

 

家族のコミュニケーション大事ですね!!




シンプルライフランキング



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="8253464595"
data-ad-format="auto">

o0640048014007744339

職場で10年以上使っているマグカップを、よりによって誕生日に割ってしまいました。 

 

誰かから引き出物で頂いたもので、何度も落としているのですが割れずに今まで持っていたのですが、ついに寿命が来てしまいました。

 

 

{C2BC4B6A-FE81-491A-9A24-3330A69371F5}

 

ま~、古いしがらみを断ち切ったというふうに考えて、誕生日新たな気分でスタートしようとポジティブシンキングです。 

 

 

子供の時お土産で「身代わりの鈴」なるものを、祖母からもらった事が有ります。

 

 押し入れにしまい込んでおいたら、いつの間にか割れていました、私の命は一度危機にあっていたのでしょうかね?

 

 

 昨日、最近アルバイトを始めた娘が誕生日プレゼント何が良いと聞かれましたが、特にほしいものがなく悩んでいました。

 

 

 LINEで「マグカップ」とリクエストしておきました。

 

 

 

スポンサードリンク







 

女性悩み





 スポンサードリンク





うつ、パニック障害…心の病気は鉄分不足も一因か
「うつやパニックの症状を訴えて私のクリニックに退院した女性の血液検査の結果をみると、ほとんどの患..........≪続きを読む≫

 

私も一時期鉄分不足になり、献血を二回連続で落とされました。

 

 

健康診断でも、ヘモグロビン値が多少低い状態でした。

 

 

これはいかんと思い、サプリの力に頼ってしまいました。

 

 

最初に献血で落とされた後、食生活で鉄分の多いものや鉄分配合の乳酸菌など取ったのですが、改善されませんでした。

 

 

3度もヘモグロビン値で引っかかっては、食事で改善は諦めサプリにしました。

 

 

鉄サプリではなく、マルチミネラルにしました。

 

 

うちのカミさんが、妊娠中に鉄製剤を服用して便が黒くなったと言うので、量は少なくなりますが、マルチミネラルを選択しました。

 

 

健康診断から二ヶ月後、献血再々チャレンジでやっと献血出来ました。

 

 

ヘモグロビン値が正常になって感じたことは、疲れにくいし疲れが取れやすいと言うことです。

 

 

医師からは、「貧血ではないですよ」とは言われてましたが、ほんの少しヘモグロビン値が下回っただけで、疲れが出るのですから貧血の人は、大変ですよね。

 

 

鉄分不足は、疲労感だけでなく、鬱症状など他の症状も色々出るようです。

 

 

貧血気味などと、軽く考えないことですね。






シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

 

 


959fe7f7541ab1924e7323f1323af7db_s

 

このところ便通が、あまりさわやかではありません。

 

普段から朝と夜に乳酸菌飲料を飲み、夜に納豆とキムチを毎日食べていたおかげで、普段は便通は比較的良い方です。

 

ところがこのところ、毎日便通はあるのですが量が少ない。

 

それに、足に三か所くらいおできができ、膿が出ています。

 

排泄が滞り、体内に悪いものが溜まっている感じです。

 

暑さで免疫力が落ちていると考えられますが、疲れていますが体調不良というほどではありません。

 

 

食生活を特には代えていませんが、考えてみると仕事中の水分補給が悪いのかもしれません。

 

私は整体の仕事をしてますが、このところ何かと忙しい状態です。

 

肉体労働者ですから、仕事量が増えればそれに見合った水分補給をしないといけないですよね!!

 

そしてさらに悪条件として、店内の空調を女性のお客様時には室温を高く設定しています。

 

そうすると結構汗をかいてしまいます、でもそれに見合う分補給ができてないのかもしれません。

 

もちろん熱中症になるほどには水分不足ではありませんが、十分とは言えないような気がします。

 

成人男性だと一日2~2.5リットルくらいの水分を摂取したほうが良いとされてますが、おそらく半分くらいしか摂ってないと思います。

 

今日は意識して水分を取っています、便通の状態や、疲労感がどう変わるか要観察です。

 


ea4f285def752d8281fa5fb97d47467c_s

 

今日京王線は、人身事故で止まっていました。

 
路線名:京王線
10:55頃、代田橋駅構内で発生した人身事故の影響で、新宿~桜上水駅間の運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
(8月10日11時04分現在)
    Yahoo路線より
 
 
仕方なく小田急線を使っての出勤と言うことになりました。
 
 
東京生まれですが、小田急線に乗ったのは数えるほどしか有りません。
 
 
江ノ島や箱根に行くための路線という気がして、今日は観光気分になりますね!!
 
 
振替輸送を経験するのは帰りが多く、私の場合バスで中央線の駅に出て帰るパターンになります。
 
 
今回は、新宿まで来てしまったので、久々の小田急線です。
 
 
乗ってみての印象は、京王線に比べ小田急線の方が、何かと開発が進んでいるように見えます。
 
 
バス停では、振替輸送利用する人が多いのかそわそわと時間を気にしている人が多いような!!
 
 
職場への到着は、予定していた時間より40分ほど過ぎていました。
 
 
今回思ったのですが、人身事故の時振替輸送で遠回りして行くのか、動き出すまで待つのか冷静に考えないといけなようです。
 
 
12時くらいに復旧するとのアナウンスでしたから、私は12時10分くらいに到着してますから、新宿で待っていても12時30分くらいには職場についた計算です。
 
 
もう20分くらい遅く新宿についたのならば、振替輸送を使わないという選択もあるわけです。
 
 
人身事故だと、ほぼ1時間ちょっとで復旧しますので、計算立てやすいですよね!!
 
 
他の事故だと計算できませんが、人身事故の時は復旧時間がほぼアナウンスされますから計算して、振り替え輸送を使うのか、待つのかチャンと判断しないといけませんね!!
 
 
現在は、スマホに便利が有るわけですからね!!
 
 







シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

手の骨折

 

不確かなことを書くのは、心苦しいのですが、事実かもしれませんので書きますね。

 
 
私の知り合いが、孫と遊んでいて転び、手をついたのですが、こらえきれず肩と顔面を打撲してしまいました。
 
 
整形での診断は、左基節骨骨折との事でした。
 
 
高齢者の自宅での骨折よくある事ですよね。
 
 
私が翌日見た限りでは、本人は痛がっていましたが、腫れがほとんど無く、肩を上げられないとそちらを気にしていました。
 
 
この件を接骨院の先生に話した所、「結構整形外科の医師は、保険点数欲しさに骨折と言う診断出すのだよ!」との事でした。
 
 
今回の件は分かりませんが、そう言う事あってもおかしくありませんよね。
 
 
捻挫や打撲を固定しても、大して問題になりませんし、なまじ捻挫で動かすと予後が良くありません。
 
 
医師としても、疑わしくは骨折と診断した方が安全なのかもしれません。
 
 
そして、接骨院の先生は続けて言うには「最近の若い人は、カルシウム不足で骨折が増えていると言われているけど、骨折と言う診断が増えているのが、事実なんだよ」と言ってました。
 
 
保険点数欲しさの、故意の誤診が横行しているかのような発言ですよね。

我々には、真実はわからない話ですよね!!


私の知人の件を一般論として聞いたところその接骨院の先生は、骨がくっつくのに3週間、筋力がもよどうりになるのに3ヶ月とのことでした。


高齢者は骨が繋がるのが遅いのかと聞いたところ、それはないそうです。

ただ、糖尿病患者さんは治癒に時間がかかるそうです。

私の知人に糖尿病の既往歴があるかは知りませんので、3週間で骨が繋がるのか祈るばかりです。









シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

夏バテの女性

 

整体師をしてますが、みなさんもう夏バテなのか今週は、超忙しい日々でした。

 
それで今日も残業、それは良いのですが、味スタでサッカーの試合があって22時過ぎなのに電車が超満員^^
 
サッカー場で大騒ぎした後で、みなさん疲れた顔をしてました。
 
明日は、仕事にならないと言う方が、多そうです。
 
 
 
夏バテ対策何かしてます!!
 
今日最後に施術した方は、腹部がとても緊張してました。
 
冷たいビールの飲み過ぎと、本人が言っておりました。
 
腹部の緊張から、消化器系がやられ、夏バテとなってしまいます。
 
消化器系をやられると、まだまだ続く暑さに耐えられなくなりますよね!!
 
対策は、白湯を飲んで腹部の緊張を取ってあげるのが簡単に出来る夏バテ予防です
 
温かい飲み物を摂取すると、腹部が温められ副交感神経が優位になります。

副交感神経は、リラックスしている時に働く自律神経です。

温かい飲み物ならなんでも良いような気がしますが、極力刺激を与えたくないので白湯が最適ですが、ノンカフェのものならお好みの物でも大丈夫です。

夏胃腸が疲れている時に試してくださいね!!

 


黒酢は、抗疲労効果が認められています。正確に言えば、クエン酸ですけどね!!

 

夏バテには、アミノ酸とクエン酸は絶対の必需品ですよ爆  笑








シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

↑このページのトップヘ