こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2017年03月

三度目の正直!献血できました。

 

以前の記事にも書いたのですが、ヘモグロビン値がほんの0.1足りなく二回連続で献血ができませんでした。

また半月前に、健康診断した時もやはり少しヘモグロビン値が少ない状態でした。

10年くらい前の健康診断でも少しヘモグロビン値が低いと指摘を受けていました。

貧血という数値ではないのですが、正常値をほんの少し下回った状態です。

1回目ダメだった時は、鉄分の多い食材を多く取りリベンジを誓ったのですが、「喉元過ぎると熱さ忘れる」ではないのですが、徐々に元の食生活に戻ってしまいました。

結局サプリに依存


そして二回目もダメ、健康診断も基準以下、もうこれは食事では改善できないと諦め、マルチミネラルを購入。

鉄のサプリでも良いのですが、本当に0.1か0.2下回ったくらいなので、鉄製剤だと便が黒くなったり、硬くなるので、マルチミネラルにしてみました。

なんども言いますが、私は貧血というほどではありません。

でも鉄成分が少ないと、持久力がなくなり疲れやすくなります。

実際マルチミネラルを飲んでいると、疲れが残らなくなりました、驚くほどの実感です。

なかなか普段の食事から目的のビタミン・ミネラルを十分な量をあえて取るのは難しいものです。

サプリの使用も致し方ありませんね!!

自分の症状と、サプリの選択うまくいけば、体の症状は改善されることもあります。

未病とは


ちょっとウンチクですが病気という診断が出る前の状態を、東洋医学では「未病」と言います。

未病とは、漢方用語大辞典によると「未発の疾病のこと」とあります。

また未病の治療を未病治と言い、現代だと予防医学と似た概念かもしれません。

私のように貧血という病気の手前で、早期にサプリを飲み病気の発症を予防するというのは、未病治といえます。

サプリや漢方薬は、この未病の段階で、医師や薬剤師に相談しながらうまく飲めば、病気を防げるということですね。

献血の情報


献血の基本的な情報を書いておきます。
献血できるのは年齢は、16~69歳までです。

献血にかかる時間は、200mL・400mL献血では10分から15分程度、成分献血では40分から90分程度の採血時間がかかります。

献血後男性は3ヶ月女性は4ヶ月開ければ、また献血はできます。

献血情報詳しくは>>>

高齢化社会となり、これから献血可能な世代の人口が減ってきますし、病気で血液を必要な人は増えてきています。

小さな社会貢献と思い、そして、自分の健康チェックのためにも献血はしましょうね。

 

老老介護という現実。将来に保険する健康とマネー

 

昨日施術した老齢の男性は、淡々と老々介護だと語っていました。

この二年間食事は、ほとんど弁当とのことです。

二年もたっているのに未だに、ご飯一つ炊けないとも自嘲気味に語っていました。

私の介護体験から思うこと


私も両親を介護した経験があるので、介護の大変さは良く分かっています。

ただ私の場合老壮介護ですから、いろいろな介護サービスを使い何とか切り抜けました。

詳しくは伺わなかったのですが、二年間弁当のみと言うことは恐らく介護サービスを利用していないのだろうと想像します。

今「家事援助(生活援助)」は縮小傾向にあるので、食事を作る補助するというサービスが受けられないのかもしれませんが!!

「家事援助」は、本人の介護度や家族の状況により、変わりますからこれ以上は想像になってしまいます。

 



光陰矢の如し


私は来年ついに還暦です。

老齢と言われる年齢まであと少しです。

考えると健康寿命は男性が71歳ですからあと12年くらい後には、私も介護を受ける側にいるかもしれません。
(※健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態を指す。)

私の好きな歌で渡辺美里さんの「10years」という曲があります。

その中の歌詞に「あれから10年も、この先10年も」という部分があります。

30代40代の時この歌詞を聞いて、どんな未来が自分に来るのか想像してしまいましたが、五十台も後半になると見えてくる未来が少し限定されてきますね(*´∇`*)

未来を限定させないためには、健康(心と体)とマネーが重要になってきますよね。

健康は日頃の生活から


人間いつ不測の事態がおき、健康を損ねるかわかりません。

だからと言って不安がっていても仕方ありません、未来への準備は今の健康の積み重ねしかありませんよね!!

むやみに未来に不安を持っては、いけません。

将来への不安は、心を縮ませてしまいます。

今できることを、コツコツ積み重ねていくことです。

自分の体に慈愛を持てない人は、自分の体を愛せないということです。

健康へのヒント


今私が読んでいる本は、「一生医者いらずの菌活のはじめ方」(辨野 義己著)という本です。

腸を整えることにより、健康が保たれるという内容です。

腸を整えるこれは、健康のためにとても重要です。

「病気の9割は歩くだけで治る! 」(長尾 和宏著)歩くことに重点を置いた本もあります。

私は健康オタクですから、健康関連の本やテレビは結構読みまた観ています。

本から得られる知識は重要ですが、自分にいかに当てはめていくかが重要になります。

健康維持・増進は年齢性別により違いますが、一番重要な要因は人間性・性格などのメンタル部分により必要なものが個々人により違うということです。

健康管理・増進はすべて、オーダーメイドだと言うことですね。

医師や医療の専門家た我々のような手技療法者などアドバイスや、プランを建ててくれますが、実行するのは自分が考えなければなりません。

健康は、憧れるのではなく行動の積み重ねが必要ということです。
かろやかにまとめ
「ローマは一日にして成らず」健康作りも同じということですよね!!

五人に一人は認知症になる時代〜予防10ケ条〜

認知症の予防って何となく分かっているようで、具体的に如何するかは知りませんよね。

まだこれで絶対と言う予防法は、無いようです。

常連のお客様の様子に変化が!!


当店のお客様で、80歳に成るのに未だバレーボールをやっておられる方がいます。

所がここ数回お見えになった時の様子が、ちょっと変でした。

前回は、腕時計を忘れたと言い翌日訪ねてきましたが、「忘れ物はなかったですよ」とお伝えしたのですが、余り納得した様子ではありませんでした。

今回は、お返ししたサービスカードがないと言って、強い口調で言われました。

普段温和な方で今までそんな強い口調で、言うような事はありません。

結局カバンのポケットに入っていましたが、特に謝るようではありません。

ご本人も、最近物忘れがひどいと嘆いていました。

これだけでは、何とも言えませんが、表情も硬くなった様な気がします。

医師では無いので余計な事は言えませんが、心配なところです。

運動をやっていると認知症にはなりにくいと漠然と思っていたのですが、必ずしもそうとは言えませんね。

体は元気でも認知症という人は多勢いますし、逆に体は不自由になっていても意識はしっかりしているという人もいます。

私の両親のこと


私の両親は死ぬ2ヶ月前までは、意識ははっきりしていてボケはありませんでした。

二人とも病状が悪化し入院し完全な寝たきりになってからは、意識は朦朧とし入院して2ヶ月ほどで他界しました。

一緒に生活している時は体は老化や病気により不自由でしたが、意思の疎通はちゃんとできていました。

特養などに付き添いで行くと、体はシャキシャキしているのに認知症の人が多くいます。

体の元気さと、脳の元気さは必ずしもリンクしないということですね、その辺をよく認識しないとなりませんね!!

本当に心と体と脳のケアをしないと、晩年は健やかに生きられないということです。

私も直ぐ還暦です、心と体と脳のケア考えないと!!!

<参考>認知症予防の10ケ条


昨日見たテレビでも、還暦を迎えた人の脳は確実に若い人よりスカスカに成っているようです。

認知症予防財団が提唱する認知症予防の10ケ条です。自分のために調べましたが、参考にしてください。

1.塩分と動物性脂肪を控えたバランスのよい食事を

2.適度に運動を行い足腰を丈夫に

3.深酒とタバコはやめて規則正しい生活を

4.生活習慣病(高血圧、肥満など)の予防・早期発見・治療を

5.転倒に気をつけよう 頭の打撲は認知症招く

6.興味と好奇心をもつように

7.考えをまとめて表現する習慣を

8.こまやかな気配りをしたよい付き合いを

9.いつも若々しくおしゃれ心を忘れずに

10.くよくよしないで明るい気分で生活を

認知症予防財団HPより
かろやかにまとめ

心・体両面から認知症予防を考えないといけませんね!!

 



 

メタボだのロコもだのと運動を、健康のために強く推奨されてますね。

昨日お見えになったお客様も、メタボ診断に引っかかり、水泳などをやっているようです。

ただやはり、やり方を間違えると返って健康を損ねます。

運動は体にいいのか?


大きな勘違いは、運動をすればするほど健康になるという思い込みです。。

若い人や、若い時から継続して運動をしている人は、あまり問題ありません。

中高年になって始める人が、注意して欲しいのです。

鍛え過ぎて表面の筋肉のみが鍛えられ、カチンカチンの人をよく見ます。

男性に多いのですが、筋トレをしそのあとメンテのストレッチをしない人です。

整体を商売と考えるとこう言う方が増える事は、お客さんが増えて良いのですが、そう言うわけには行きません。

運動で負荷をかけ過ぎれば、体には大きな負担となり、健康を損ねることすらあります。

柔軟でしなやかな体になるように鍛えて欲しいものです。

簡単運動のポイント


第一のポイントは呼吸にあります。

力を入れる時に息を吐き、戻す時に吸います。

呼吸に意識を持っていくことで、体の動きが滑らかになります。

呼吸と体の動きが合わないと怪我の元にもなります。

第二のポイントはゆっくりと行う事です。

ゆっくりした動作は、インナーマッスルが活性されます。

インナーマッスルが鍛えられると、怪我をしにくくなり、動きが優雅になります。

第三のポイントは無理をしない。

中高年の運動目標は、1日8000歩、中強度の運動を20分以上が適正量と言われています。

365日毎日の平均としての数字です。

でも必ずやらなければならないと、思わないでください。

体調を見て苦しいときは、少なくしたり休むことが必要です。

無理をすると挫折の元となります。

楽しく目標を持つのに活動量計などがあると良いかもしれません。

毎日測れるし、グラフになるとやりがいが出てきますよね。

 
かろやかにまとめ

運動はやればやるほど健康になるという考えは、幻想です。

自分に合った運動量と、始める前のウォームアップ・終わった後のストレッチ忘れないでください。


先日のブログにも書いたのですが、叔父が亡くなり新潟に日帰りで行ってきました。

叔父は89歳での大往生で、周りも悲しみに包まれたと言う雰囲気では有りませんでした。

私も何年も会っていなかった従兄弟と会って、旧交を温めたといった感じです。

年の離れた従兄弟などは立派になっていてビックリです。

ただ心配だったのが、昨年の糸魚川の大火の件でした。

糸魚川の状況を聞く


糸魚川には、伯母が住んでおり心配をしていたのですが、自宅は無事とのことで一安心。

ただ寿司職人している従兄弟に聞くと、彼が働いていた寿司屋は焼失してしまったとのことでした。

火元の中華料理屋の直ぐ近くだったようです。

ただ最初は、風向きが逆で無事だったのですが、最後の方で風向きが変わり火が戻って来て燃えてしまったと言ってました。

糸魚川と言うところは、もう富山に近く、新幹線も停まり大糸線の終着駅でもあります。

観光名所と言うほどの物はあまり無いのですが、海産物はとても美味しいところです。

最近では、白馬にスキーに来た外国人の方達が、足を伸ばして糸魚川に寿司を食べに来てくれるようになって来たようです。そんな矢先の大火です

ある日突然自分の職場、家がなくなってしまう、災害は恐ろしいことです。

我が従弟は、独身で自宅は無事なうえ、すし店のオーナーでないのでめげていませんでした。

かえって来んな事が有ったおかげで、安倍首相や新潟県知事に合えたので貴重な経験をしたと前向きな発言をしています。

ただ独立を考えていたところで、このタイミングで親方を見捨てるわけにはいかないので、独立は先延ばしになったとも言っています。

ま〜しかたないですかね!!

 

瓦礫の撤去は、3月いっぱいまでかかるそうですから、物凄い事ですよね!!

新潟の建設業は、この時期除雪作業がメインになり人手が圧倒的に足りないようです。

糸魚川の復興心から祈っています。

 

 

 

心に垢を残さないで生きよう〜娘の卒業式で思ったこと〜

 

昨日娘が中学を卒業しました。

こう言う節目を迎えるとやはり色々考えてしまいますよね。

在り来たりですが、子育てはあっという間です。

子供が育ってホッとすると、ふと気づくと自分の老化に唖然とします。

私は晩婚でしたから、娘が今度高校ですが、私の一つ下の従妹はもう孫がいますしね(^^)

娘との話で


娘は「卒業式思ったほど感動しなかった。」と言い「涙の一滴も出なかった」とも言っていました。

この件を妻に言ったら、「後から淋しさがくるものだ」とやはり覚めた感想を述べています。

私自身は、近所に住む娘の同級生が家のチャイムを鳴らして迎えに来てくれるのがなくなるのがなんとなく寂しく思えます。

彼女らは、9年間も一緒に学校に行っているのですからね!!

二人とも別々の学校に行きますが、この後も交流が続くのでしょうかね?

娘以上に心配をする父親です。

人間変わり目の歳がある


私は整体師をしてますが、いろいろな方と話をする機会があります。

昨日お見えになったお二人の60代の男性共に、人生のターニングポイントを迎えている様です。

お一人の方は、急激に体調が悪くなりその回復力の低下を悲観してました。

もう一人の方は、両親の介護問題を抱えています。

みなさん色々苦労してますね。

ここで思ったのは、自分の意思だけでは思い通りにならないことが多々あることです。

親の介護は、私も経験しましたが、相手も意志を持っていますからこちらの思う様にほとんど行かないもどかしさがあります。

健康問題も、皆健康でいたいと思っていてもその方法がわかる様でわからないもどかしさがあります。

人間成長するにつけ、だんだん自分の手の届かない手の元で動かされている感覚を実感します。

自分の意思だけでは如何ともし難いことに直面し続けると、無力感・絶望感が生まれて来ます。

私は最近思うのですが、「死というゴールに近ずけば、近ずくほど人生の課題は難しくなるな」と思えます。

今に生きる


いろいろな問題があり、考えると暗い気になります。

人は過去を嘆き、未来に不安を覚えます。

でも生きているのは常に、現在です。

過去は変えられませんし、未来はまだ来ていません。

ですから先ず目の前にある仕事、問題だけをクローズアップする様にしています。

「人事を尽くして、天命を待つ」を信条にしていないと人生に負けてしまいます。

ま〜うだうだ考えるのが面倒くさいのと、基本楽天家なのだとおもいます。

それでも年々ストレスの種は、尽きませんね。

娘の受験が終わってホッとしても、次は学費やらなんだと問題はやってきてます。

心に嘘つかないでいれば、違う道が見えてくるといつも楽天的に思って目の前の難問にトライ!!

心の中で気になったことは残さない様にして進みます。

心のこりが有ると後悔が湧いて来ます、これが垢のように残り心を蝕みます。

これが過去からの足かせとなる元ですね。

やれることは、めんどくさがらずに完璧でなくてもやる。

これが私の心に垢を残さない方法です。

やりたくてもやれないのは、心と体が健康でないことに原因があるのでしょうね。

健康大切です!!

歯周病にはちみつ・・・!?

私の知り合いが、はちみつで歯周病が治るかもしれないと話してくれました。

その方は歯周病が進み医師からは、もう歯を抜くしかないとまで言われているようです。

毎晩どちらかの歯がうずき大変困っているのがわかります。

ところが、寝る前にはちみつを舐める程度に口に含むか、少し歯茎に塗っていたところ痛みが取れてきたと言ってます。

そこで早速調べてみました。

はちみつのph値が作用する


はちみつには、強い殺菌作用が知られています。

一方で、高濃度の糖類であるのも事実です。

殺菌力が勝つのか、糖類として歯周病菌の餌になるのか悩ましい存在です。

先ず注目したいのははちみつは、ph値が低いと言うことです

はちみつのpHレベルは、pH3.4~5.5程度と言われています。

ところが口腔内は、食物飲料の酸や口腔内細菌が出す酸により、酸性に傾きます。

そうすると歯からミネラル成分が、溶け出しやすい状態になります

ph値が低く殺菌力のあるはちみつは、口腔内のph値を中性であるpH7.0前後に整える作用を手助けしてくれます。

強い抗炎症作用


最近マヌカハニーが話題になっていますが、理由はマヌカハニーなどはちみつには強い抗炎症作用があるためです。

ハチミツの成分の一つにグルコースオキシダーゼという酵素があるのですが、この物質が空気中の酸素と結合することにより過酸化水素に変化します。

この過酸化水素には強力な殺菌作用が、あることが知られています。

この過酸化水素が、繁殖する歯周病菌などを死滅させると考えられています。

要するにはちみつの殺菌作用が、口腔内の環境を整えてくれるようです。

 

はちみつには、粘膜を修復作用があり歯茎の炎症も抑えます。

はちみつでのオーラルケア―


はちみつを使ったオーラルケアを紹介します。

やり方は、歯磨きは通常どうり行います。そして、寝る前のスプーン一杯程度のはちみつを口の中に含み、口の中全体に回します。水に薄めたものでもOKです。

歯ブラシを使って普通に歯を磨くと、歯がつるつるになるともいわれています。

これで驚くほど、朝口の中がスッキリです。

 

番外はちみつを寝る前にとるメリット



  • 喉などの炎症を抑え風邪への予防効果

  • 就寝前にはちみつをとると、成長ホルモンの分泌が促進され、ダイエット効果が期待される。成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促進する効果があります。

  • 安眠効果。睡眠に重要なホルモン、セロトニンの原料であるトリプトファンをはちみつは多く含んでいます。

  • 疲労回復効果。糖質のほかビタミンミネラルが豊富なため、疲労回復に効果があります。


 
かろやかにまとめ

学術的にはまだ確定してませんが、古代エジプト時代から使われているのも事実です。寝る前にスプーン一杯、口の中で十分に広げてくださいね!!

 

追記

さきほどの私の知り合いは、以前から歯の磨き方の知らない人だなと私は思っていました。

歯周病が、そこまで進んでいても驚きませんでした。

あきれるのは、2〜3週間で歯ブラシを潰してしまうほどの強い力で歯磨きをしているとのことです。

そこで海外製の丈夫な歯ブラシで磨いて、その歯ブラシだとだめにならないと自慢してます。

そんな磨き方ですから、前歯は歯茎が痩せ見た目歯が伸びてきています。

あまりに強くブラッシングしているため、歯茎が傷つき退縮しているのですね。

年齢は65歳ですから、早晩総入れ歯になってしまうかもしれません。

はちみつが効けば良いのですがね。

 

朝疲れている人いびきが原因かもしれませんよ!「いびきラボ」を試してみては?

 

今日たまたまですが、睡眠時無呼吸症候群の治療中という方を、お二人施術しました。

お二人とも70代で、体格もしっかり(太り気味)した方で無呼吸症候群は仕方ないかなという感じです。

 

いびきと自律神経の関係


自律神経には、交感神経と副交感神経とがあります。

昼活動しているときは、交感神経が優位になっています、このとき息の通り道上気道は大きく開き酸素を吸いやすい状態となっています。

寝ているときは、今度は副交感神経が優位に働きます、このとき体は色々修復をするために血液の循環を良くするために血管を広げます。

筋肉や粘膜のところにある血管が拡張し、されに伴い筋肉や粘膜も拡張します。

この拡張により、上気道の道が狭くなり、鼻の通りが悪くなる人が出てくるわけです。

これが、いびきの原因の一つです。

 

酷いいびきは交感神経を起こす


肥満などで、上気道が狭くなり酸素の供給が悪くなると結果としていびきをかくわけですが、この状態は交感神経のスイッチを入れてしまいます。

脳は、酸素を取り込めと指示を出し交感神経が働き始めてしまいます。

寝ているのに体は活動し始めているわけですよね、これでは体は休まりませんね。

 

スマホアプリでいびきを測定


誰も寝ているときのことは、パートナーなどに言われない限り自分のいびきの酷さはわかりませんよね!!

私も心配になり妻に聞いたところ、「飲んで帰ってきた時は、いびきかいているよ」とのことでした。

うちの妻は、私より先に寝込むし、睡眠は結構深い方ですから、ちょっと心配なのでスマホで計測してみることに!

今回「いびきラボ」なるiPhoneのソフトを使ってみました。

結果は、いびきスコア2、いびき時間21分6%という結果です。


使い方欄には、静かな状態で使ってくださいとのことでした。

昨日の夜から今日の朝まで結構雨でしたから、ちょっと大丈夫かなと心配ましたが大丈夫のようでした。

結果は、穏やかという範囲なので、一安心かもしれません。

昨日は、娘の部屋の模様替えを手伝ったので、埃にやられ少し喉と鼻をやられていたにもかかわらずこの結果は、人様に迷惑をかけない範囲で、自分の体調にも影響しない結果かなと思います。

 

いびきのもう一つの原因


先ほども書きましたが、睡眠時筋肉が緩み気道を狭くするため息が勢いを増し、軟部組織を震わせるのがいびきです。

睡眠時無呼吸症候群は、肥満や顎の形状・老化などにより、気道が圧迫され呼吸が止まってしまうことによりおきます。

要は筋肉の衰えも、大きな原因の一つと言えますよね!!

 

私が思う仮説


筋肉の衰えがいびきを大きくし、延いては睡眠時無呼吸症候群を引き起こすのなら、顔の周りの筋肉を鍛えればいびきは小さくなるのか?

ちょっと誰か試して欲しいのですが、今はやりのフェイシャルフィットネスPAO使ったらいびきや、睡眠時無呼吸症候群は改善するのでしょうかね??

PAOは顔面の筋肉を強化して、顔のたるみなどを改善する美容機器ですよね。

これっていびき改善効果ないのか誰か教えてください。

出来そうな気が、するのですがね!!

噛む力がつくと、頭痛や首肩のコリは改善されます。

噛むとき頚椎の3番が支点となり支えています。

噛むバランスが良くなると、首の後ろ側の椎骨動脈の循環が良くなり体調は良くなるはずです。

ちょっと試してみたい一品ですね!!

でも高い!!
かろやかにまとめ

朝起きて疲れている方たち、原因はいびきかもしれません。

「いびきラボ」いびきを測定するだけでなく、対策も教えてくれます。

無料ソフトです、ぜひ試すべきソフトです。


対策も写真に出ているように沢山出ていますよ。

うがいには、にがりが最高です。

ここ数年あまり風邪を、ひかないでなんとか暮らしています。

とはいえ思い出してみると6年前の正月、インフルエンザになってしまいました。

インフルエンザになった年の前の年は、妻が倒れ約3ヶ月入院し、父の介護・子育て・家事とまさに休む暇もなしの一年だったため、バテていたのでしょうね。

無理しているときは、免疫力が低下してますからね!!

インフルエンザは、突然に


正月なので子供と繁華街へ買い物にでかけた時、ショッピングセンターの店内は乾燥していてやだなと感じていました。

喉がいがらっぽくなりやばいなと思いつつも、体への変な自信でつい放置してしまいました。

帰って少し喉が痛かったので、早めの葛根湯を飲んで寝ました。

ところが寝て3・4時間くらいたったれ頭痛で目が覚めてしまいました。

葛根湯を飲んだのになんでだ〜と思いつつ、病状はどんどん悪化していきました。

正月の3日目、まだ病院流行っていません。

息子に鎮痛解熱剤を買ってきてもらいましたが、全く効かず。

だめだ〜これはインフルエンザだと諦め、よく日まで我慢して寝ていました。

 

喉の防衛が風邪・インフルエンザの予防の一番


風邪とインフルエンザは違いますが、感染ルートは似ています。

このときの教訓として、第一防衛戦は喉だと感じました。

菌やウイルスは、やはり喉からの感染が多いと思います。

鼻は、副鼻腔などの防衛システムが厳重ですし、もともと空気を入れるセクションです。

ところが口は、空気を取り入れるのは本業ではありません。

その弱い防御システムを、かいくぐり扁桃あたりから菌・ウイルスが、体内に侵入してしまいます。

 

風邪予防は喉の潤いから


私は口からの感染予防の第一防衛システムは、ガムをかむことにしています。

ガムを噛むことにより唾液の分泌が促進されますよね、この唾液の殺菌力を馬鹿にしてはいけません。

また扁桃などの表面に潤いを与えてくれます。

潤いのなくなった扁桃は、防御能力は半減してしまいます。

この第一防衛戦で、ここ数年は風邪をひいていないのだろうと考えています。

 

にがりの抗菌作用が切り札


ガムによる防衛線が突破され、軽い炎症が起きてきた時「にがり」の出動です。

にがりは、抗菌作用がありますから喉の腫れや痛みを抑える作用があります。

実感としては、結構強力です。

にがり液は、200mlのお水に2~3滴入れよくかき混ぜて使用してください。

あとは普通のうがいと同じです。

もし勇気があれば、原液を綿棒につけて患部に塗るなんていう方法も本には書いてあります、でも私は怖くてできません。

私はマスクの風邪への予防効果は、あまり信用していません。ただ自分が風邪をひいたときは、人様に移さないようにするためには、マスクをします。

 

喉の風邪の予防にはにがりが良いと思いますが、風邪への最高の予防法はやはり十分な睡眠ですよね!!

みなさん風邪に注意してくださいね。
かろやかにまとめ

安くて安心の喉風邪予防はにがりがオススメ、でもにがり入れすぎると結構しょっぱいですよ!!

朝から腰が痛い!!これは天気痛か?

 

今日寝ていると腰が少し疼き、目が覚めてしまいました。ま~トイレに行きたかったのが主な原因ですけどね!!

起床時間の30分くらい前でしたが、トイレには勝てず起きだしたのですが、あと30分寝ようと思っても腰が疼き結局寝れませんでした。

昨日寝るのが遅かったので、あと30分寝たいと思うこの心が良くありませんよね、起きて腰痛体操をするべきでなのにね。

この日は午後から雨の予報です、こは天気痛なのかもしれません。

天気痛(気象病)


名古屋大学教授の佐藤純先生が提唱しはじめたのが、天気痛と言う痛みです

特に雨の前になると古傷が痛むとか、頭痛が出るといった症状です。

気圧の変化を、耳の内耳にある蝸牛という器官(かたつむりみたいな器官です)の気圧センサーが環境の変化をキャッチし、自律神経中枢にその情報を送ります

自律神経中枢は、交感神経を刺激し興奮させます、この時に痛みが起こります。

天気痛は、気象病の中で、痛みを伴のう疾患に特に名付けられたものです。

 

 

車酔いと天気痛


車酔いは、耳の中の三半規管の過剰反応により起こります。

気象病と車酔いは同じ三半規管に端を発する症状のため、発症起源に似た部分があります。

そのため、酔い止めの薬がこの天気痛(気象病)に効果がある事が解ってきました。

酔い止めのツボ内関(ないかん)


酔い止めの薬が天気痛に効くのがわかってもいつも薬を飲むのはね!という人には、内観というツボを刺激するのも手です。

この内観は、手首の付け根のシワ中央より指三本分肘寄りにあるツボです。

通常内関は、慢性的な消化器疾患などに使われるツボですが、つわりにも使われています。

吐き気に効くツボということです。

このツボは、三半規管の調整にも効果があると言われているため、気象病にも効果が期待されます。

先ほどの佐藤純先生は、天気痛ブレスというものを考案され販売しています。

薬を使わないですし、手首に巻くバンドですから常にツボ刺激できて良いですよね。








>「テレビ・雑誌」で紹介された、天気痛バンド(商標登録)リストバンドタイプ【2本セット】乗り物酔い対策にも!


価格:1,150円
(2017/3/7 22:31時点)
感想(22件)




かろやかにまとめ

内関のツボ刺激で、天気痛とおさらば!!

 

おまけ

酔い止めバンドというものが、市販でも売られています。これもやはり内関のツボを刺激するものです。

気軽にツボ刺激としては、これを試したらどうなんでしょうかね。

天気痛に効くか、効果は皆さんの自己責任でね!!

↑このページのトップヘ