こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年12月

酒は百薬の長と言いますが、私のような人間はやはり飲まない方が良いのかもしれません。

 


毎日晩酌をしてますが、一杯で止めることは、出来ません。


 


テレビの情報番組などで、赤ワインを1日グラス一杯くらいは、ポリフェノールを取れ健康に良いなどと言ってますよね。


 


でも呑んべいが、一杯で終われるわけがありません。


 


私も控えめにして3杯は、飲んでいます。


 


たがが外れれば、もっと飲んでしまうことでしょうね。


 


昨日は思うところがあり、酒を飲まずに寝ました。


やはり身体的には、楽ですよね!!

そして経済的にも楽になります。

諸事情で飲まない日はきっぱりと飲まない、休みの前日だけ赤ワインを一杯だけ飲むことにしようとくじけそうだけど決断しました。

健康と家計のために頑張るぞ〜〜〜!!

一年は、早いものでもう年末です。

昨日私もできるところだけでもと思い、大掃除をしました。

前々から気になっていたのですが、家の庭や周囲が結構汚れていましたし、玄関も汚れがこびりついています。

やはり新年を迎えるには、玄関と家の周りをきちんと清掃しなければならないと思い前々から計画していました。

ところが昨日は、雨が降ったりやんだりと外回りの清掃をするにはちょっと難しい天候でした。

お昼頃から雨が降るという予報でしたから、朝食後布団も上げずに落葉拾いと余分な枝切りを先ず最初に実施しました。

12時くらいから雨と言う予報でしたが、10時過ぎくらいには降り出してしまいゴミをまとめて撤収。

幸い3時くらいに雨が一時やみ今度は、玄関掃除を始めました。

雨が降っているときにトイレ掃除、夕食後衣替え(今頃か!!)と本を整理して本日の大掃除は終了としました。

よく一日動いたなと自分で感心しましたが、さすがに背中が痛くなっています。

整体師ですから人様の大掃除疲れは良く対応しているのですが、自分で自分は揉めませんからストレッチで解消します。
背中腰の疲労回復法!!

1.背中反らし。
まずうつ伏せに寝てその状態で2~3分横になります。この状態でも腰は伸びます。
うつ伏せのままひじを伸ばして体を反らします。
この時息を吸って吐きながら体を反らすほうが良いです。

2.ひざ倒し
仰向けに寝て両膝を立てゆっくりと左右にひざを倒します。
これをゆっくりと30回程やりますと腰が軽くなります。

3.前屈
床に座り足を開脚します。この状態で前屈と側屈を各5回程します。

4.深呼吸
最後立ってゆっくりと深呼吸をします。
鼻で息を吸い口で息を吐いていきます。
吸うときに大きく胸を広げるのがコツです。

 


私はこの後少し赤ワインを飲み、お風呂に入ってグッスリと寝ました。


お風呂に入る前に酒を飲むのは、良くないのでしょうが食後にも作業したかったのでこの時間になってしまいました。

少ない量なので、自分的に多めに見てしまいました(自分に甘いですよね!!)。

今日は朝は全く背中・腰に症状は残っていませんでしたが、パソコンを始めたら一時間くらいで背中が重くなってきてます。

この後筋トレをして解消するつもりです。



今日のこの暖かさは、なんか異常ですよね!!

夜の10時過ぎくらいから雨と風で大嵐という感じですが、8時くらいに帰宅を急いで 歩いていると汗をかくくらいに暑くだるくなってしまいました。

異常気象とずっと言われてきてますが、わかっていてもやはり異常気象には驚かされてしまいます。

汗をカキカキ帰宅し家に入ってびっくり、室内の方が寒い!!

家の保温力に驚きました!!

我が家では、朝ほとんどの部屋の空気を入れ替えるために窓を全開にします。

家族4人それぞれ出かけ、帰ってきたときは雨が降ったりやんだりしてましたから窓は閉めっぱなしでした。

そのため、朝の大気の温度がそのまま保温されていたようです。

とにかく外は春のような陽気、室内は冬のままといった感じです。

こんな経験初めてです。

今日の暖かさは、三月に暖かくなり始めたのにうっかり真冬の格好で外出してしまったかのようです。

こういう温かい日と寒い日が交互にくると体は、とても対応しきれません。

自律神経がオーバーヒートしてしまいますから、だるくなってしまいます。

自立神経の働きが悪くなると、免疫力も落ちてしまいますから、インフルエンザやノロウイルスには十分気をつけなければなりませんよね!!

そんなだるいときは、ぜひ軽い筋トレをしてみてください。





・私は、腕立て伏せ10回を4本と、スクワット10回を4本、腹筋は少なめで10回を2本。


・そして体幹トレーニングとストレッチを、筋トレの間に入れています。





   


これでだるさは飛んでいきますし、やる気もでできます。

 

皆さんもだるい時には、筋トレを試してくださいね(⌒?⌒)

 

 



 

今日は朝からつまずきのスタートです。
家を出ようとすると妻が娘のノートを買ってきてと急に言いだしました。


LINEしてくれれば良いものなのに、話しているうちに時間が経ち、何時もの電車に乗れず。


土日は電車間隔が長いので打撃なのに、さらに乗換えの電車は人身事故で遅れていました。


さらに追い討ちが、土日は電車は空いてますからゆっくりとニュースアプリでも読もうとしたら、ネットがつながらない?


よく見ると、アンテナマークのところにビックリマークが表示されていました。


通信が、どうも繋がっていないようです。


「壊れたか?!」


一昨日から異常にバッテリーの消耗が早く、おかしいなとは思っていたのですが、ついに壊れた?



今の私の通信環境は、楽天モバイルの格安スマホにSIMなしiPhne5sという環境です。


格安スマホのテザリング機能を使って、iPhoneを使っている状態です。


二台持ちは面倒くさいですが、節約には変えられません。


SIMフリー版かdocomo版の中古iPhoneを買わなけれならないのか?


でも娘の高校受験で、私の携帯代に金は回ってこないぞ!!!


ピンチ(^ ^)


と思いつつも、この機会に中古のiPhone6

買っちゃおかなとも思ってしまいます。


楽天で調べると4万5千円前後で出ています。


心が揺れるところです。




↑このページのトップヘ