こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年10月

人間関係

 スポンサードリンク


今日たまたまEテレを見ていたら、アドラーの心理学をやっていました。

人が社会の中・集団の中でどうあるべきか、見方・方向性により変わってくるのだということを感じました。

 人間関係に上下を作って接すると、必ず軋轢ができてしまうということです。

「ありがとう」という言葉が、上下関係を生まない言葉だそうです。

逆に褒めることは、上のものが下の者に与える言葉で上下関係を作ってしまう言葉だそうです。


人は、常に人間関係を中心としたことで苦労している物です。

思いやりと思ってかけた言葉が、反感を招いてしまうことがあります。

日本人にありがちですが、丸く収めようとした妥協が返って自分も相手も傷つけてしまうこと。 

この辺のこところは、まだ解決法がわかりません。

ただ自分の心が間違っていると思う事象を、陰口のように言ったり思っているよりちゃんと言うべきなのでしょね。

感情的にならずに!!

その相手との人間関係は終わるかもしれませんが、対等な思いを語らなければストレスを引きずることになると思います。

ストレスは、 心を引き裂きます。

心の中で貯めるより、平等な精神で語る訓練、人は必要だと思います 。





健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 

メモとペン

 スポンサードリンク



ブログのネタってすぐ尽きてしまいますよね!!

ブログを仕事にしている人達て、すごいなと感心してしまいます。

私も先月の30日から今日(21日)まで珍しく毎日ブログを、更新しています。

でもぼちぼちネタが尽きてきてます(T_T)



私は、ネタの収集に二つの方法を取っています。

一つは、アナログに手帳にすぐメモることにしています。

頭に浮かんだことってすぐに消えていきます、即メモらないとあの時いいこと思いついたのになんだっけな〜となってしまいます。

ただメモれない時があります、私は整体師なので施術中メモなど取って入られませんので、結構アイデアが消えていってます。

施術が終わったあと一生懸命カルテに記入しながら、アイデアも必死に思い出しています。


もう一つが、今度はデジタルですがEvernote (エバーノート)にすべての情報を一元管理してます。

昨日のアーモンドの話題は、半年くらい前のテレビの情報を記録したものと今の自分の体調がリンクして書いたものです。

Evernote には、Web クリッパーというプラグインでWebサイトをほぼそのまま保存することができます。

Evernote では、ノート>ノートブック>ノートブックスタックという三階層で情報を分類できます。

またダグを付けられますので分類には便利です。

ただエバーノートには、強力な検索能力がありますので、あまり分類整理に時間をかけるのは返って時間の無駄になります。

ただ私はブログを健康関連の記事を書いていますので、健康情報というノートブックにノートを集めて、たまにタイトルを眺めてネタ探しをしてます。

多くのWeb情報の中から、ちょっと気になったものをピックアップしておくことで、自分の好きな傾向の情報のみが集められています。

気になった記事のキーワードを、さらに検索すると関連するようなものがさらにでてきます。

昨日の記事のアーモンドだと、下の画像のような検索結果が出ました。


アーモンドは、マグネシウム・カルシューム・鉄の多い食材だということがわかります。

もちろんWeb検索でも同様の情報は得られますが、事前に自分のフィルターを通したものからピックアップするとブログネタとしては素早くできます。

ブログのテーマ性がほぼ固まっていると、より効率的になりますよね。

時事ネタは素早さが旬でしょうが、健康ネタは季節性はありますがある程度情報は寝かせても大丈夫です。

先ほどのアナログのメモも写真にして最終的には、Evernote で保存もできます。

キーワードを入れると、より検索しやすいですよ!!




Evernote は、ベーシック(無料)・プラス・プレミアムの三種類のコースがあり、私はプラスを現在選択中です。

他のストレージサービスだと無料の範囲は2〜20GBというところです。

ところが、Evernote はベーシックプランは月60MBという制限になります。

毎月60MBづつずっと入れ続けられるわけです。

長期間使用すると預けられる量は、相当大きくなります。

ちなみにプラスコースは月1GB、プレミアムコースは10GBとなっています。

個人でEvernote を使っている限り、ベーシックで十分な気がします。(私は、思い出の写真等を地道に入れてますのでプラスを使っていますが)

動画など重いものを、入れれば別でしょうけどね!!

一度大きなプランに入りパソコン1台分入れて軽いプランに変更しても、保存できたものはいつでも出し入れ自由です。

ただ最近、ベーシックは2台の端末までしか同期できなくなってしまいました。

これは、少し不便かもしれませんね。


 




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


ひたいにテオする女性

 スポンサードリンク



体内で鉄成分は、赤血球の核となるミネラルで、不足すると鉄欠乏性貧血となってしまいます。

女性は、生理などで血を失い貧血傾向になる人が多くいます。

サプリなどの鉄製剤は、いろいろ体に不具合が出るのであまりみなさん飲みたがりませんよね!!

アメリカで著名な医師アンドルー・ワイル氏は、 鉄製剤の服用を勧めていません。

ただ欧米人の場合肉食が多く、さほど鉄分の不足が問題にならないのかもしれません。
 
鉄分が少なく貧血傾向にある人は、体力持久力に問題があります。

酸素を運ぶ赤血球が、不足気味になるのですから当然の結果です。

鉄製剤は、医師の監督下で正しく服用すべきです。 

金属系のミネラルは、必要以上に多く入ると、体に蓄積される恐れがありますので、正しく服用されないと危険があります。

ですから、食材からの摂取をお勧めしますし、他のビタミン・ミネラルも取れますから一石二鳥となります。

鉄分は、吸収率が悪いので広くまんべんなく食べることがお勧めです。

ヘム鉄系食材
動物系
豚レバー、鶏レバー、牛レバー、コンビーフ、たまご、サラミ、フォアグラ、、牛肉のハツ、牛肉のひれ、牛肉のたん、鶏の砂ぎも、牛肉のひき肉、豚肉のタン、牛肉のランプ、牛サーロイン、ローストビーフ、牛リブロース
魚類系
アユ、かつおぶし、ウナギの肝、いわし、めざし、いかなご、カツオ、サマ、マグロ、ブリ、サンマ 
貝類系
アサリ、干しエビ、はまぐり、ほや、しじみ、ほっき貝、はまぐり、いくら、牡蠣

非ヘム鉄系食材 
果物類系
干しブドウ、乾燥プルーン、アボガド、ラズベー、干し柿、いちご、ばなな、オレンジ、キウイフルーツ、きんかん 

豆類系
だいず、きな粉、えんどう豆、あずき、そら豆、ひよこ豆、ゆば、納豆、あんこ、油揚げ、インゲン豆 

その他
抹茶、粉のミルクココア、昆布茶の粉、焼きふ、オートミール、アマランス、ザーサイの漬物、カブの葉のぬか漬 

以上が鉄分の多い食材です。

さらに吸収を促進するのに必要なのが、ビタミンCとタンパク質です。

鉄分の多い食材は、タンパク質も豊富ですからあえて意識する必要はありませんが、ビタミンCは熱にも弱く、水で流れ出るし、酸化もしやすいですから注意が必要な成分です。

ビタミンCを含む食べ物
ゆず、レモン、柿、キウイフルーツ、イチゴ、パパイヤ、レモン、アセロラジュース、抹茶、オレンジ、焼き海苔、味付けのり、ハム、ベーコン、赤ピーマン、パセリ、芽キャベツ、ニガウリ、レッドキャベツ、モロヘイヤ、ブロッコリ、カリフラワー

ヘム鉄と非ヘム鉄の違い
動物系の鉄成分がヘム鉄、植物系の鉄成分が非ヘム鉄と言います。 

この二つは違いは、体内での吸収率です。




ヘム鉄と非ヘム鉄の体内での吸収率

  • ヘム鉄:10%~20%
  • 非ヘム鉄:1%~6%
 

見ての通り動物性のヘム鉄の方が、圧倒的に吸収率が良いです。

貧血解消には、さらに造血作用に関わるビタミンB6、ビタミンB12、葉酸を積極的に取るとさらに効果的になります。

 




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク




 スポンサードリンク



お客様より、ナスなどの野菜をいただき料理しました。

楽天レシピを、開けたらちょうど野菜チャンプルなるレシピが出ていましたので早速挑戦しました。

楽天レシピへ>>>

写真は、あまり美味しそうではないのですが、子供達には好評でした。

料理の写真は、美味しそうに撮るのは結構難しいですよね!!

卵の色が、もっと鮮やかに出てコントラストが鮮やかに出れば良いのですが、肉ばかりになっています。


今日区の健康診断にいってきました。

私が特に持病がないので、病院には健康診断の時くらいしか厄介になることがありません。

などと言いますが、今年は春先に風邪をひいたので2回目の通院です。

病院にはお年寄りの方が多く通院してます、いずれ自分もこうなるのだと思うと、少しでも健康に配慮しないと、と思ってしまいます。

そのためには、一つの方法は野菜の摂取を多くすることだと思います。


今回健康に配慮した楽天レシピにアレンジした点は、オイルをオリーブオイルにし、ニンニクを加えたことです。

小さな変更点ですが、私なりの健康へのこだわりです。

サラダ油よりオリーブオイルの方が健康に良いのですが、少し匂いが気になるかもしれません。

ニンニクもやはり、気にする人が多いかもしれませんが野菜の中で最もすたもスタミナがつきますよね。

味的にも香り的にも、家族には好評でした。



野菜を多くとれるレシピ、いろいろ探すと多くありますよね!!

私の料理で最も参考にしている奥薗先生の本を紹介します。

奥薗先生のズボラ流は、私には最適のレシピです。

と言いながら今回は、楽天レシピをチョイスしてますけどね!!








健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク




肩こり2

 スポンサードリンク

気象病という症状があります。

特に雨の前になると古傷が痛むとか、頭痛が出るといった症状です。

これは、耳の中にある蝸牛という器官(かたつむりみたいな器官です)の、気圧に反応センサーが過敏に働き体の痛覚に情報を流す結果、痛みとして反応してしまう疾患です。

一方車酔いは、耳の中の三半規管の過剰反応により起こります。

気象病と車酔いは同じ三半規管に端を発する症状のため、酔い止めの薬がこの気象病に効果があるとされています。

でもいつも薬を飲むのはね!という人には、酔い止めバンドというものがあります、ひょっとすると効果的かも?

このバンドで、内関というツボを刺激すると効果があると言われています。

この内観は、手首の付け根のシワ中央より指三本分肘寄りにあるツボです。

通常内関は、慢性的な消化器疾患などに使われるツボですが、つわりにも使われています。

吐き気に効くツボということです。

このツボは、三半規管の調整にも効果があると言われているため、気象病にも効果が期待されます。

気軽にツボ刺激としては、こういうものも良いと思います。

効果は、皆さんで実感してください。







健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


ヨーグルト2
 スポンサードリンク

先日スーパーでレジに並んでいる時ひとつ前に並んでいた、30代くらいの女性買い物かごの中に塩麹がみえました。

最近菌活を、考えていたのでつい注目してしまいました。

その方は、塩麴だけでなくきゅうりのぬか漬け・キムチと購入してました。

「この人も菌活してるな!!」心の中で、つぶやいてしまいました。

ぬか漬けやキムチなどの野菜系の乳酸菌は、乳製品などの動物系乳酸菌より生きて腸に達するといわれています。

若い方だとヨーグルトをチョイスしそうですが、「漬物系をチョイスするとは偉い!!」とまたつぶやいてしまいました。

ただ最近の乳製品の乳酸菌は、いろいろ研究されてますから生きて腸まで届くなんて言うのも当たり前になっていますけどね。

乳酸菌は、代謝により乳酸を産生する細菌類の総称ですから一つの菌ではありません。

ですからなるだけ多くのタイプの乳酸菌を、食べたり飲んだりすることをお勧めします。


乳酸菌の腸での作用

「腸内フローラ」という言葉を皆さんも聞いたことがありますよね。

腸内には数百種600兆個以上の細菌が生息しているとされています。

腸内の細菌は、腸壁近くに生息しおり、顕微鏡で見るとまるでお花畑のように見えることからこの名がつけられました。

善玉菌・悪玉菌・日和見菌なんて言葉も聞いたことがありますよね。

この三つの菌のバランスが整った状態が、善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割という状態です。

腸内は弱酸性状態が良いとされています。

弱酸性の状態だと腸が刺激され、腸の蠕動運動が活発になりスムーズな排便ができます。

先ほど乳酸菌は、乳を産生すると書きましたよね、そう酸を作ってくれることが、乳酸菌の大きな働きなのです。

乳酸菌を代表とする善玉菌は、有機酸を作り出してくれるわけです。


悪玉菌とは

悪玉菌(ウォルシュ菌など)は日和見菌を味方につけ、腸内の残留物を腐敗させていきます。

便を作っているわけですね!

この悪玉菌の作用が優位になると、腸内環境は弱アルカリ性になってしまいます。

この状態だと腸の働きが弱くなり、便秘や下痢を起こしてしまいます。

腸の働きが弱り、腐敗物が増えればもう想像がつきますよね、便秘状態です。

赤ちゃんの時は、圧倒的に善玉菌が優位な状態です、それが年齢とともに形勢が逆転してしまいます。


善玉菌を増やすには?

乳酸菌は、胃酸によりほとんどが死滅してしまいます。

それでも乳酸菌を、体外から補充することは有効なのか疑問に思ってしまいますよね!!

安心してください乳酸菌の死骸(菌体成分)は、大腸内で善玉菌を助ける作用があるということが、研究成果で分かっています。

乳酸菌は、死しても我々を助けてくれます。

乳酸菌を増やすには、オリゴ糖や食物繊維といった乳酸菌の餌になるものを摂取することにより増殖が促進されます。

オリゴ糖や食物繊維の多い食材を、摂ることは腸内フローラを整えるのにとても有効なわけです。



乳酸菌などの善玉菌を増やして、腸内フローラを改善しましょうね!!




ヘルスエイドビフィーナ商品一覧





健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


宇宙

 スポンサードリンク


人間は必ず死ぬと言うことを考えたら、この一瞬を大切に生きていかないといけないと感じてしまいました。

ほんの100年弱の人生です、死というゴールを迎えれば終わりです。

はかないと言えば、はかないですね。

だからと言って生き急いでは、いけません。

私の中にいつも、時間がないと囁く存在がいます。

その呟きが、心の平安を乱します。

なぜいつも時間がないと焦っているのか、自分の心が不思議です。

宇宙の時間からすれば人間の一生は、本当に刹那と言う時間ですよね。

一瞬の出来事の中で何かをやり遂げなければいけないと、焦っているのかもしれません。

長い輪廻一コマが今世での人生です、輪廻は永遠のように長くゴールの形すらわかりません。

タオイズムの道(タオ)とは、輪廻と同じものなのでしょうか?


人生大事に生きるのと、焦って生きるのとでは全く違います。

今この瞬間を、真剣に大事に生きていかないといけません、焦っては上手く行くものも上手くいきません。

むやみに過去を悔やみ、未来を憂いても仕方がありません。

今この目の前のものに、常に全力で当たることが一番。




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


1日のスタート
スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="1802011399"
data-ad-format="auto">




飽きっぽいので、一つの手帳を長く使えません。

今年は、前半能率手帳を使っていたのですが、今はA5サイズのシステム手帳に代えてしまいました。

能率手帳などの普通の手帳は、スケジュール管理がメインになっていますよね。

私は整体師なもので、店に来るお客様をこなしていくので、スケジュール管理がさほど必要がありません。

スケジュール管理は、iPhoneでGoogleスケジュールで十分です。

iPhoneとマックで、スケジュールとToDo管理は間に合ってます。

私が手帳に必要なことは、施術の記録とブログネタのメモです。

そうなるとノートで、十分とも思えます。

システム手帳とメモ帳と言う組合せも採用したことあります。

ただなるだけ持ち物を減らしたいと思ってますので、なかなかピッタリのものがありません。

システム手帳はカスタマイズ性が良いのですが、速記性が良くないですよね。

真ん中のリングが邪魔で書きにくい、これが最大のネックです。

システム手帳は、各ID・パスワード管理と携帯用ファイルと割り切って使っています。備忘録と言うことです。


ほぼ日手帳は、1日1ページと言う作りなので私の必要なことを満たしてくれそうです。

問題は、記録を取り続ける事が出来るかです(^^)

飽きっぽいので、記録ツールを代えてしまうと言う私の欠点を克服できるか?!

飽きっぽいのともう一つ本の影響を、受けやすいんですよね!!

昨日図書館で借りてきたのが、賢人の手帳術 [ 糸井重里 ] です。

ほぼ日手帳の糸井さんの本です。完全に影響受けてしまいますよね!!

ほぼ日手帳のサイトはこちらより

ほぼ日刊イトイ新聞

 

健康と医療 ブログランキングへ



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="1802011399"
data-ad-format="auto">

 



トマト
スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="1802011399"
data-ad-format="auto">




近年トマトの効果効能に関する研究が進みトマトを食する人が多いと思います。


ただ私は、冬場はあまりトマトを食べません。

理由はあります。

東洋医学の考え方で、陰性食品と陽性食品と言うものがあります。

陰性食品は身体を冷やし、陽性食品は身体を温めます。

ざっくり言うと夏とれる野菜は陰性、冬とれる野菜は陽性と言えます。

夏とれる野菜や果物は水分が多く火照った身体を冷やしてくれます。


そこで、疲れて帰った夜と朝にトマトを酢漬けにして食べてみました。

何かのコマーシャルの様にスカッと疲れが取れ、だいぶ軽快に身体が動きました。

整体師は、体が資本です。

私は毎年夏は、トマトとトマトジュースは必需品です。

さてここでトマトの効用に関して書いておきますね。

トマトには、まずクエン酸とリンゴ酸が多く含まれています。これらの酸は、エネルギー代謝に重要な物質です。

エネルギー代謝が、スムーズになれば疲労が取れやすくなるわけですね!

そして、トマトと言えばリコピン。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と昔から言われていますが、この赤い色をもたらしているのがリコピンです。

リコピンは、カロチノイドの一種で、高い抗酸化作用があります。

人の体内には、必要だけど身体を傷付ける活性酸素と言うものがあります。

活性酸素は免疫細胞の強い武器なのですが、身体をも傷付ける諸刃の剣です。

老化や病気の原因になる、活性酸素です。

この活性酸素のを抑えてくれるのが、抗酸化物質です。

武器により傷ついた身体を、修復してくれる物質が抗酸化物質です。

抗酸化物質は、カロチノイド・ポリフェノール・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンC・CoQ10・αリポ酸です。

トマトでけで全てが摂取できるわけでありませんが、トマトで効率良く摂取できるのは事実です。

個人的感想ですが疲労がとれ二日酔いに効くのは事実です。

薬と違い副作用は。ないのでぜひ取ってください。



健康と医療 ブログランキングへ



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="1802011399"
data-ad-format="auto">

 

マスクする女性


今日朝の電車で、物凄いクシャミと鼻水に苦しんでいる若者がいました。

店に行くと、スタッフの一人がマスク着用で出勤してきました。

「風邪?」と聞くと、「花粉症予防です」との事でした。

自分が、花粉症でないと気が付かないことですよね!

春の花粉症は、花粉の量が多く風の強い日は私も目が痒くなります。

今年こそ発症しちゃうかなといつも、ドキドキしてます^^


秋の花粉症は、キク科のブタクサ・ヨモギ、クワ科のカナムグラが代表的です。

秋の花粉症は、風邪と勘違いしやすいのが特徴です。

春の花粉症のようにマスコミにあまり取り上げられませんから、鼻水が出てくしゃみが出ますから風邪と思ってしまいがちです。

症状的には、花粉症ですから春とほとんど同じです。

そして、春の花粉症の患者の約70%は、秋の花粉症も罹患しています。

秋の花粉の方が、刺激が強く重症化しやすいと言うことです。

ただ秋の花粉は、飛翔距離が短く広域には飛散しないのも特徴です。

ブタクサ・ヨモギは、河川敷や公園・空き地などに生えていますからに近づかない、またマスクで予防と対策もしやすい花粉です。

厄介なのは、春の花粉は杉などの樹木の花粉ですが、ブタクサなどは草木の花粉のため、そのタンパク質の成分が果物や野菜と似ていることです。

喉がイガイガしたり、痒いという症状が出た場合は、口腔アレルギーの疑いがあります。


くしゃみ鼻水が1週間以上続くようでしたら、耳鼻科で検査を受けてみましょうね!!


花粉症なら対策も違ってきますからね!!!







健康と医療 ブログランキングへ 

 

↑このページのトップヘ