こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年09月



コンビニ弁当

 スポンサードリンク


お弁当で健康に

今日は、妻がうっかりして私の弁当がありませんでした。

妻も仕事で疲れていますし、息子の弁当がない日は仕方ありませんね。

そう息子は、修学旅行中なのです。

私はコンビニで昼食を買うときは、おにぎり、サラダ、あればお菜という風に野菜を摂るように何時もはしてます。

でも今日は、なんとなくお弁当にして見ました。


今日の弁当は、「チキン南蛮弁当」です。

見てもらうと分かりますが、全く野菜がありません。

価格は530円、税別だとワンコインと言った安さです。

でもこれにサラダと味噌汁を付けると800円を、超えてしまいます。

これだと定食屋さんより、高いかも知れませんね。

私は今日1日だけなのでサラダ抜きにしましたが、昼コンビニがメインという人は経済的にも栄養的にも、問題がありますよね!!!



この食事だと三大栄養素は取れますが、ビタミン ミネラル は全く摂ることが出来ません。

エネルギーを入れても、燃焼に必要な触媒がありません。

触媒とはエネルギーを燃やすためのアシスタントで、人間の体ではビタミン・ミネラルがそれに相当します。 

ビタミン ミネラル をとるには野菜類を摂るのが一番ですが、次善の策としてサプリで摂るのも仕方ありませんね!!

サプリを否定する方もいるでしょうが、こう言う食事の時に限り飲むのはありだと思います。


人間の体は、多くの栄養素を必要とします。

その一つでもかけると人の体は、空腹だというサインを出します。

そう、空腹だと感じれば余程の人でなければ食べてしまいますよね!!

現代人は、エネルギー過多の栄養不足という矛盾した栄養失調状態なのです。

私の今日のお弁当を見て貰えばわかりますが、ほとんどエネルギー源しかありません。

 これだけでも太りやすいのに、ビタミン ミネラル が足りません。

体は、ビタミン ミネラル を欲して私にすぐ食べろと指示を出してきます。

そして空腹で甘いものを食べれば、またエネルギーに変換されないで中性脂肪に変換されてしまい、また空腹信号がでるという悪循環を繰り返すわけです。 

そこでこういう食事をした時に限り、ビタミン ミネラル サプリで摂取を一時避難的にお勧めします。

一時避難ですよ、昼は致し方ありませんが夜と朝はちゃんと食事でビタミン ミネラル を摂ってくださいね!!!




健康と医療 ブログランキングへ



スポンサードリンク


脂肪・油と聞くと、体に悪いものというイメージがありますよね!!

体重が気になる女性にとって、脂肪は天敵みたいなものですよね。

でも脂質は、炭水化物・タンパク質と並ぶ三大栄養素の一つです。

ですから、脂質は絶対に摂取しなければならない栄養素で、エネルギー効率としては最も良い栄養素です。

1グラム当たりのエネルギー量を比較してみましょう。

炭水化物  1g・・・4kCal
タンパク質 1g・・・4kCal
脂質    1g・・・9kCal

脂質は、炭水化物やタンパク質の倍以上のエネルギーを産生できるわけです。

また脂質は、体を構成する部品である、細胞膜やホルモン、胆汁を作る材料になりますし、また皮膚に潤いを与えてくれます。

油の主な成分は、「脂肪酸」という物質です。この脂肪酸は性質で「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」とに分類されます。

肉のラードやバターのように、常温で固まっている油が、飽和脂肪酸。常温で液体化しているものが、不飽和脂肪酸。ざっくりと言えば、こんな感じです。

飽和脂肪酸


最もエネルギーに適している脂肪酸で、肉類や乳製品に多く含まれています。

常温では固まっていますから体内に入っても固まりやすく、中性脂肪や悪玉コレステロールを増加させるもととなります。

だからと言って不足すると、血管がもろくなり脳溢血などの原因になります。

ただ基本現代人は不足することはまれであり、過剰摂取を心配する方が重要ですね!!

不飽和脂肪酸


不飽和脂肪酸もやはりエネルギー源になりますが、重要なのは体の各種細胞膜の構成成分となる点です。

不飽和脂肪酸はさらに一価不飽和脂肪酸(オメガ9)と多価不飽和脂肪酸(オメガ6・オメガ3)とに分類されます。

〇オメガ9(一価不飽和脂肪酸)
オリーブ油やキャノーラ油、紅花油などが、代表的なオメガ3に分類されるオイルです。

特徴は、酸化しにくく加熱処理にも向いていますので、多くの家庭で調理用として普及しています。

オメガ9は食べ物から摂取できますが、飽和脂肪酸と同様に体内で作ることができます。

〇オメガ6(多価不飽和脂肪酸)
べにばな油やコーン油、ごま油、サラダ油、マヨネーズなどが、代表的なオメガ6に分類されるオイルです。

オメガ6は体で作り出すことができない「必須脂肪酸」の一つです。

特徴は、コレステロール値を下げる働きがあります。

ただ問題点は、LDL(悪玉)コレステロールだけでなく、HDL(善玉)コレステロールも減少させますので注意が必要になります。

オイルですから、アトピーなどのアレルギー疾患への悪影響や、動脈硬化を引き起こすリスクも報告されています。

〇オメガ3(多価不飽和脂肪酸)
亜麻仁油やえごま油、チアシードオイル、青背の魚の油などが、代表的なオメガ3に分類されるオイルです。

オメガ3もオメガ6と同様体で作り出せない、「必須脂肪酸」です。

体に良いと今話題のオイルで、血中の中性脂肪を減らすとか、血栓のできるのを予防するなどの効果が報告されています。

オメガ3は、熱に弱いため炒め物などには不向きです。また酸化も早いので、開封後は連暗所での保存がお勧めです。

お勧めオイル


1.エゴマオイル
エゴマとは言いますが、いわゆる「ゴマ」とは違います。エゴマは、一年草のシソ科植物で、オメガ3脂肪酸が約60%含まれています。

2.亜麻仁オイル
亜麻科植物の種子から抽出されたオイルです。
オメガ3脂肪酸が約60%含まれますが、商品によって違いがあります。

3.ココナッツオイル
ココナッツオイルは飽和脂肪酸ですが、体に脂肪がつきにくいオイルとして話題になっています。
特徴は体内での分解が通常の飽和脂肪酸の4~5倍速く、燃焼され即エネルギーになることが利点です。
エネルギー効率が良いので、体に蓄積されないわけです。
ココナツオイルなどの中鎖脂肪酸は、燃焼時脳の栄養となるケトン体を産生するので、アルツハイマー病への予防効果が期待されています。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

祭り提灯



 スポンサードリンク


近くで、お神輿を見るのは、久しぶりです。

お神輿は、上宿(上町)中宿(中町)下宿(下町)の三地区から出るようです。

私の見たお神輿は、上町のお神輿です。


烏山と言う地名を冠した神社は、珍しいと思います。

元々は白山神社だったものを、白山御嶽神社と昭和7年にまず改称したようです。

その後昭和37年に町内の他の神社を合併し、現在の烏山神社と言う名称になったようです。

なぜ合併したかは分かりませんが、明治以降神社や寺院は減っていき止む無く合併していったのでしょうね。

明治以降は、神社は基本政府の管轄となり予算的関係で統廃合せざるを得なくなったと言う話を、聞いたことがあります。


烏山で仕事をしてますが、烏山神社に参拝した事がありません。

今日明日(23・24日)は、今年の(2016年)例大祭ですから、早く上がれたらお参りに行きますか?




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク



39c46da89d3d3abaeeb3952ba1f8a776_s



 スポンサードリンク


お彼岸の中日、祭日ですね。
でも朝から京王線は、雨のためダイヤが乱れてます。

9時7分発の準急高尾山口行きを待っていてもなかなか来ません。

入って来たのは、20分発の特急(^ν^)

7分発は、なんと運休!!!

まさに「なに〜」と言った感じです。

京王線の新宿駅は、地下なので雨が吹き込んでこないのでまだ良いですが、待ってるだけで疲れてしまいますよね!





健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク



筋肉っていくつあると思いますか?

骨格筋は、主なもので400あります。

結構な数ですよね!

では、筋肉の重さはどれくらいあるのでしょうか?

30歳男性で、体重の40〜45%・女性なら35〜40%にあたります。

体重70キロの男性だと28キロになります。

結構な重さですよね、でもこの筋肉は年齢とともに減少し脂肪に置き換わっていきます。

30代の時と50代で同じ体重だとすると体脂肪率が大幅に違ってしまいます。

これが70代になると、約三分の二にまで筋肉が減ってしまいます。

具体的に言うと約19キロにまで減ってしまうのです。

筋肉はエネルギーの最大の消費者です、この割合が減ればエネルギーが余り蓄積されてしまいます。

蓄積されたエネルギー、すなわち脂肪です。

ダイエット=食生活 だけでは、体重減をできないわけが解りますよね。脂肪を消費するには、筋肉が必要なわけです。

エネルギーに入りをコントロールするダイエットと、エネルギーを消費する筋トレを含めた運動が必要なわけです。

日本的な意味でのダイエットは、体重減らすという意味ですが、英語では食生活全般のコントロールを意味するものです。

ダイエットで抜け落ちているのが、エネルギーの出の部分と思います。

筋肉の増やし方を知らなければ、一時期的な体重減ができても、ベスト体重を維持することは難しくなります。

無理なダイエットにより、筋肉が減り脂肪だけになってしまう隠れ肥満なんて人も多いようですよ!

ダイエット中の皆様、体脂肪率や筋肉量を意識してくださいね!


ボディケア ブログランキングへ


 スポンサードリンク


中秋の名月とは、てっきり満月の日を指すのかと思っていたら違うんですね!!

 

今年(2016年)の中秋の名月は、9月15日です。

 

そして来年は、10月4日になります。

 

中秋の名月の日は、旧暦の8月15日のことで、旧暦の満月の日というわけではないようです。

 

60年近く生きてきたのに無知ですよね!!

 

今年は東京地方は、あいにく曇りで月を見ることはできませんでした。

 

旧暦の8月15日直後の満月が、今日です。

 

曇っていますが、おぼろげながら満月が見えました。

 


 

22時50分くらいの撮影ですから月はさほど大きく見えませんが、9月の長雨の時期に見えた貴重な月です。

 

コンパクトデジタルカメラでも。三脚に固定すれば結構綺麗に撮れます。

 

IMG_1834

 

これは、以前同じカメラで撮った月の写真です。

 

使用のカメラは、キャノンのパワーショットSX710HSを使っての撮影です。

 

綺麗に撮れてますよね!!

 

今のデジカメの実力には、脱帽です。

 

 






健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


7bddd1c60bd1fb0ffd4c45fef707d8ed_s



 スポンサードリンク



 

今年は、嫌になるくらい雨の日が続いてますね。

 

 
我が家のラベンダーの鉢植えにキノコが生えて来ました。
 
妻は、のんきに食べれるかな〜と呟いてます。
 
食べれるかはともかくとして、ジメジメした日が続きキノコも生えやすい環境だということですね。
 
逆に人間に取っては、生活し難い環境が続いていると言うことです。
 
でも今日は、久々の晴れ間です。午後には、崩れるようですが「太陽久しぶり」て感じですね!
 
 
私は毎朝約25分くらいかけて、駅まで歩いています。
 
このところだるいなと思いなが歩いていましたが、久々に日の光を浴びたら体内時計がリセットされた感じがして体が軽くなって来ました。
 
日の光のパワーに驚き、人もソーラーパワーで動いているんだなと実感しました。
 
体調が悪いとどうしても悲観的な思考法になってしまいます。
 
今日は、朝から結構気分良く仕事ができ満足な1日です。




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


o0640042713883251626



 スポンサードリンク


このところ順調に行ってないなと!!ふと、ここ数日悲観してます。
 
いろいろピンチ状態がここ数年続いているのですが、嫌なことから目を背けていたためここにきて切羽詰まった感じです。
 
その辺は自己責任ですから仕方ありませんが、今日は朝から昔で言えば天中殺と言ったところです。
 
朝から妻の一言でムッとして、通勤電車内でもムッとして、職場ではトラブルの前兆!!
 
売り上げは、ここ数日超低迷。
 
気分は、相当に落ち込んでいます。
 
弱っている心の時は、つい占いでも読んでみたくなります。
 
アメーバ―の占いだと、75点。
 
家族との時間を大切にと書いてありますから、実行してみましょうかね!!
 
私はこういう日は無駄な発言や行動を慎み、掃除などの作業に集中するようにしてます。
 
落ち込んでいたり、イライラしている時に人と衝突しやすい物です。
 
怒りは、さらに気分を落ち込ませます。
 
じたばたしないで、じっとしていることがこういうときは必要です。
 
ブログを書いていると気分は、少し収まってきています。
 
落ちている気分を上げるのは、やはり体のテンションを上げることだと思います。
 
気功を十分して、気を上げていこうと思っています。




健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


o0640042713864329356


 スポンサードリンク

日本の社会は、どちらかというと夜型社会じゃないかと思います。

 

仕事は、遅く行って深夜まで仕事を残業をする、特にフレキシブル時間の人はその傾向が強いのではないでしょうかね!!(個人的感想です)

 

ですから朝早くから仕事をしている人には、賞賛の目が向けられますよね!!

 

年をとるとだんだん目覚めが早くなると言われますが、若い時よりは早く起きれますが、今でも朝は基本弱いです。

 

その分夜は強いです。

 

よく日のことを考えなければ、何時まででも起きているかもしれません。

 

でも大人ですから(*^▽^*)、12時までには寝るようにしています。

 

さて本題ですが、なぜ朝型人間と夜型人間ができてしまうのでしょうか??

 

サーカディアンリズム(概日リズム)」という言葉聞いたことがありますか?

 

サーカディアンリズムとは、人間の1日の生体リズムのことを言います。一般的には、体内時計と言われています。

 

普通は、24時間が概日リズムと思われがちですが、これもやはり個人差があります。

 

アメリカの大学の研究結果によると、サーカディアンリズムが24時間より短い人は朝型人間、サーカディアンリズムが24時間より長い人は夜型人間ということが判明したようです。

 

サーカディアンリズムが短い人は日に日に前倒しのリズムがなり朝型人間となり、サーカディアンリズムが遅い人は後ろへとリズムがいくため夜型人間になってしまいます。

リズムの狂いは、朝日を浴びることでリセットされますから狂ったままどんどん進み昼夜逆転なんてことは起こりませんけどね。

 

夜型人間が、早起きは三文の徳だと言っても体質じゃ無理できませんよね(*^o^*)

 

すべての人を同じ型にはめて考えることは、間違いです。

 

自分のタイプを、考えて生活にリズムを考えてみましょう。

 

だからと言って、不規則や無茶な生活を進めているわけではありません。

 

自分が朝型人間か夜型人間か知りたい方は、国立精神・神経医療研究センターのサイトで「朝型夜型質問紙」というものがありますので試してくださいね!!

 

ちなみに私は、中間型の少し夜型よりといったところです。

 

サーカディアンリズムという体質はありますが、社会的習慣で慣らされている部分も影響しますよね。





健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


 吹き出しニャンコ

マヨネーズほぼ毎日ホットサンドの味付けで使っています。

 

整体の仕事をしていますから、食のことも考えないといけませんね!!


健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク

↑このページのトップヘ