こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年08月

仕事をしている時つい「めんどくさい」なと思ってしまうことがありますよね!!

もちろん私もあります。

でも「めんどくさい」と思った瞬間それを、一生懸命消すようにしています。

人間仕事や作業をしているとやりたくないことや、難しい事が多々あります。

そういうものから逃げたいとき「めんどくさい」と言ったり、心で思ったりして逃げようとしてしまいます。

子供に何か頼んだり指示すると、「めんどくさい」という言葉がよくでてきますよね!!

でも子供も成長すると、だんだん「めんどくさい」と言わなくなります。

子供も徐々に成長し、人のために何かすることが人間として当たり前と思うようになると、めんどくさくなくなるのでしょうね。

もしみなさんが、仕事で「めんどくさい」があまりに多く心をよぎるようだと要注意です。

その対策を紹介します。

1.いろんな手間がめんどくさい
片付けるのがめんどくさいということが多くありますよね、ようく考えてみると使っている場所と収納する場所が遠いとしまうのが、めんどくさくなります。

合理的に考えて、使う場所と収納場所を近づければ問題は解決します。

めんどうと思う原因の追及が、めんどくさいをなくす第一歩です。

2.未知のことはめんどくさい
新しいことを、始めるのは何かとめんどくさいことです。

現状の自分本当にこれで良いのか、棚卸してください。

未知のパターンや方法で変わっている自分を想像し、イメージ化します。

変わっている自分を誇らしく思ってください。

3.失敗や失敗しそうでめんどくさい
過去の失敗や、自分への自信無さからめんどくさくなり踏み出せない自分がいます。

失敗は過去のことで現在のことではありません。

失敗しそうなことは現実に起こっていない仮想の未来のことです。

今ややらなければならないのは、今この瞬間です。

過去や未来にとらわれないで、今を見る思考法が必要です。

4.結論が出ないのでめんどくさい
優柔不断ということですよね。いろんなことを考えすぎて決められなくてめんどくさくなり結局何もできないパターンです。

思考を書き出してみると、客観的になります。

頭の中だけで考えていると、堂々巡りになってしまいます。

自分の思考に客観的な目で、見ることができます。

5.人がめんどくさい
一番根源的なめんどくさいことです。

他人の行動には、そうする原因のバックグランドがあります。

しかし残念ながら、その原因を他人である私たちは知りえません。

他人の未知の行動パターン、あまり深く思い煩わないことです。

これらの心理的なパターとは別に体力気力が減退していると、やる気が失われめんどくさいと思ってしまいます。

子供のパターンでも書きましたが、成長が足りなくてもすぐにめんどくさいと思ってしまいます。

めんどくさいを自覚し、改善していくことが、人間的成長を即していきます。

思考あれ!!!


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

お盆です、ご先祖様を敬う時期ですね!!

と言っても実際に知っているのは、祖父母くらいまでですよね。

私は、父方の祖父母は生まれた時にはもう他界していました。

でも、今私がいるということは気の遠くなるような先まで絶えることなく血脈が続いているということですよね!!

ミトコンドリア・イブという説があります。

人間のミトコンドりアのDNAは、母系からのみからしか遺伝していかなくそれを遡っていくとアフリカの一人の女性に行き着くという説です。

これが正しいのかどうかは、私にはわかりませんが、夢のある話です。

昔何かの宣伝で、「人類皆兄弟」というフレーズがありましたが、まさに人類皆同種なのですね!!

自分の祖先は、両親から数えて遡れば、倍々に増えていくわけですから無数のご先祖様がいるわけですが、母系だけに限れば一人の女性に行き着くのですから不思議ですよね。

ミトコンドリア・イブとは、どんな女性だったのでしょうかね??

SF的に考えると、他の星から遣ってきた女性が複数の男性の子を産んだのでしょうか??

どんなに科学が進歩しても、とてもプライベートなことは絶対にわからないままですよね。

ミトコンドリア・イブは、とても優しい聖母のような人だったのでしょうかね!!

それとも、類人猿のような野蛮な人類だったのでしょうかね!!

その旦那は、宇宙から来たのかそれとも地球の在来種なのか?

男性が宇宙から来たのか、女性が宇宙から来たのか??

それとも二人とも宇宙から来たのか?

普通に二人とも地球で生まれ、突然変異し今の人類のアダムとイブになったのでしょうかね?

お盆、ご先祖様のことを考えると無限に夢想はつきませんね!!


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

うちの妻が滋養強壮にと、昨日の残り物の野菜炒めに大量のニンニクをみじん切りにして出してくれました。

野菜炒めは、小鉢に少々の量にニンニク1片分くらいがのっていました。

量が少ないので、30秒くらいしか電子レンジにかけていないようでほとんど温まってない状態でした。

でも少しおいておけば、余熱でニンニクが温まるかなと思い少し置いておきました。

でもそれが甘かったです、食べたらまだ生でニンニクの辛いこと辛いこと!!!!

おろしニンニクは、博多ラーメンに入れて食べることはあっても、生のニンニクを食べるのはたぶん初めてです。

とにかく辛かった。

でもついつい勿体無いと思い、全て食べてしまいました。(ビンボくさいですよね!)

これがいけなかった、しばらくしたらお腹が焼けるような状態になり、大量の汗が吹き出てきました。

本当吐くかと思いました。

ちょっと我慢できないほどの焼ける感です、すぐ水を飲みましたがあまり変化はありませんでした。

焼ける感は数分で収まりましたが、ニンニクの殺菌力の強さには驚きです。

 

正しいか解りませんが、すぐカモミール茶を飲んで中和することにしました。

 

ニンニクにはアリシンという成分があり、胃液の分泌を促すので胃の消化吸収を助けてくれます。

ところがなんでもそうですが、生で食べたり大量に食べ過ぎますと、胃酸の分泌が多くなりすぎて胃の粘膜を傷つけてしまいます。

胃酸過多の人は、ニンニクの食べ過ぎには注意してくださいね!!

またニンニクは殺菌作用が強く、腸の悪玉菌を抑制する作用がありますが、大量に食べ過ぎますと善玉菌まで退治してしまいます。

ま〜双刃の剣といったところですね!!

アンドルー・ワイル博士は、ニンニクの摂取は1日一片くらいを目安としてます。

 

カモミール茶の中には、アズレン誘導体という物質が含まれていて胃の粘膜を修復し、消化機能を正常な状態に整えてくれる作用があります。

カモミール茶を飲んだ後、ニンニクの殺菌作用で、失われたかもしれない腸内細菌を補充のために飲むヨーグルトも飲みました。

今のところ少し胃の調子は悪いのですが、それほど酷くはなっていません。

明日の朝の様子がドキドキです、そして口臭も心配です。

 

客商売ですからね!!

 

昨日の記事で、「またまた献血できず」を書きましたが、カモミール茶は貧血にも効果があります。

ヘモグロビン値が足りない私は、これから毎日夜カモミール茶を飲むことにします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

6月に献血に行きヘモグロビン値が、0.2足りずにアウトでしたが、リベンジト今回も挑戦しましたがまたも0.2足りずにアウトでした。

健康サイトを立ち上げ、整体師をやっているのにこの体たらく恥ずかしい限りです。

前回もそうでしたが、結構疲れきった時に行くとダメなようです。

とは言え、根本食生活で鉄分が足りないのでしょうね。

もちろん一緒に行った妻も、前回同様アウトでした。

何やってんでしょうね、小さな社会貢献もできない体です。

前回同様9月にリベンジします、3度目の正直でなんとか献血したいものです。

今までこんなことなかったのに、立て続けでアウトは老化ですかね?

でも老化で片付けてはいけません、食生活・体調管理に大きな問題があるのかもしれません。

小さな問題を見逃さずに、これを機会に生活を改善していかないといけません。

私は医師でありませんから、まだまだ見逃している生活習慣の悪習が潜んでいるかもしれません。

まずは鰹節や小魚を取り、豆乳を飲もうかと思っています。

鉄分が入っている、補助食品や飲むヨーグルトも積極的にとっていきます。

これでダメな時は、サプリに頼ってみますが、今回はまだ頼らずに行ってみます。

9月の終わりにリベンジしますので乞うご期待を!!!


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

今日は休みの前日で、仕事上がり酒を飲んでる疲れたのでついついマットレスを引いただけの状態で寝てしまいました。

ちょっと疲れたなと思い横になっただけでですから、まだエアコンはつけていませんでした。

でも暑くても、すぐに寝入ってしまいました。

しばらくすると夢の中で、気持ち悪くなり目が覚めてしまいました。

気持ちわり!!と思って目が覚めたのですが、実際には喉が渇いただけで気持ち悪くはありませんでした。

温度計を見ると室温は31度に成っています。しかもビールを飲んで寝ていたのですから、初期の熱中症だったのかもしれません。

ただ幸に夢見が悪かったので目が覚めたから良いのですが、このまま寝ていたら本当の熱中症になっていたかもしれません。

ビールは液体ですが、水分ではありません。

利尿作用があり、体温を上げる作用があります。

飲んだ当初は冷たいものを飲んで気持ちが良いのですが、熱中症になりやすい飲み物ですよね!!

熱中症の初期症状には。吐き気・嘔吐とがありますから軽い熱中症だったのかもしれません。

危ないところでした!!

水分を取り、風呂に入りエアコンをかけて今ブログを書いているところです。

でもよく考えると、熱中症初期に体を温める風呂に入るのはとても危険なことでした、エアコンの効いた部屋で体温を冷やしてから風呂に入るべきでした。

 

再度反省

 

症状が悪化しないでよかったと今思います。

 

熱中症の初期症状


めまい・頭痛・痙攣・意識障害・立ちくらみ・手足のしびれ・気分が悪くなる・吐き気・倦怠感・体温上昇・発汗停止・昏睡

環境省熱中症予防情報サイト詳しくはこちらへ

 

疲れていて、酒を飲んで、暑い部屋で寝てしまうなんて結構やってしまいそうなシチュエーションですよね!!

私自身暑さに強いと感じていますから、エアコンはあまり使いません。

でもこれは勝手な思い込みです、熱中症になった人の多くは自分は大丈夫と思っていて自宅で発症していますからね!!

夢に助けられました、これもご先祖様の思し召しでしょうか?


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

熱中症予防

ハッカ油

先日仕事が終わり帰宅すると、夕食の準備がされていませんでした。

「あれ?今日仕事だったっけ!!」

でもキッチンには料理をしていた痕跡が、まさに?????状態です。

原因は奴が出現


すると二階から息子が降りてきました。(ちなみにキッチンは一階にあります。)

「今日は二階のリビングで食べてるよ」とのことです。

エアコンでも壊れたのかな?と思いながら二階へ。

すると妻は「奴が出たの!!」と泣きそうな声で訴えてました。

夕食の支度中にゴキブリが現れ、その日はリビングで食事となったようです。

妻はゴキブリが大の苦手、名前を出すのもイヤなようです。

ハッカ油スプレーの作り方


この話を整体師の同僚に話したところ、「ハッカ油をスプレーしているから内は一匹も出ないよ」との事でした。

我が家はあの日以来、三日連続でゴキブリが出没しています。

今年は湿度が高くジメジメしているのが原因なのでしょうか、それとも我が家が汚いから?

そこで早速同僚の奥様に配合を聞きました。
【材料】(100ml分)
・ハッカ油:2ml(20滴くらい)
・消毒用エタノール:10ml
・水:90ml(あれば精製水、水道水でもOK)
・スプレー容器

IMG_3521

とっても簡単です。ほとんどの虫は、ハッカの匂いを嫌いますのでゴキブリだけでなく、蚊やハエも寄ってきません。

IMG_3523
市販でスプレータイプも売っています。

ハッカ油は、消臭効果もありますから、いろんな物に振りかけてもOKです。

ただハッカ油は、ポリスチレン(PS)を溶かしますから注意も必要です。

 

キッチンなどは、既成の殺虫剤を使いたくありませんよね!!

でも殺虫剤ではありませんからね!!そこは注意してください。

ハッカ湯は、虫を近づけませんのでお子さんのいるお宅には最適です。

 

こどもたちは、夏休みが始まり我が家でも子供たちがごろごろとしています。

下の娘は、まだ何かと友達と出歩いていますが、上の息子は一日中部屋でスマホを見て一日を過ごしているようです。

親としては当然若いときにいろいろ経験したほうが良いのになと思いますが、自分自身も高校時代の夏休み何かした記憶は全くありません。

本当に無駄に過ごしてしまったとういう反省が、今湧いてきますね。

でも本人に自覚がないものは、親が何か言っても続きません、やらなければならない時が来れば自然と何かをやり始めることでしょう!!


若いとき時間を無駄に過ごしてしまったせいかわかりませんが、今私はとても余裕なく生活をしています。

仕事が忙しいわけでもないしプライベートも忙しくありませんが、何かに追われているような脅迫観念のようなものがあります。

仕事中にふと「どこか行きたいな~」と漠然と思ってしまいます。

最近ちょっと反省して、息抜きも必要だなと感じ好きなプロレスを見たり、娘と一緒に漫画を読んでいます。


息抜きをしないと、仕事や作業の効率が落ちて、結局無駄にアイドルタイムを多く作ってしまいます。

そうするとやりたい事ができず、気分的に余裕がなくなってしまいます。

精神的に余裕がなくなると、やらなければならないと思うことをみんな手を付けて全部未完成で終わったり、無駄にメール処理ばかりして、重要なことができないなんてことになってしまいます。

こうしてどんどんストレスをため込んでしまうわけですね!!


ストレスをため込んでいくと、慢性的な筋肉疲労が起きてきます。

整体師をやっていますと、よく何もしていないのに筋肉が凝っているという訴えをよく聞きます。

ストレスがかかると人間は、交感神経を優位とさせ筋肉を緊張させます。

このストレスが一過性のものなら、ストレスが去れば筋肉も緩みます。

ところが、ストレス状態がずっと続いてしまうと、筋肉もずっと緊張した状態になり、疲労が蓄積されてしまいます。

休日には、家族サービスや遊ばなければという既成概念により無理やり動き回ってしまいます。

仕事でストレス、休日に休まずに動き回り過ぎ、休む暇のない人多くありませんか?


せっかくの夏休みお子さんが小さいと難しいかもしれませんが、避暑地で何もしないでぼ~としてみてはいかがでしょうか!!

観光地に来たからと動き回らないでホテル周辺だけにして、一日寝ているのもいいかもしれません。

自宅でも、半日くらいは何もしない日を作るとよいと思います。


確かに気分転換のために休日遊んだり、アクティブに過ごすことも大事ですが、人によってはポカーンと過ごすほうが良い人もいます。

人によりストレス解消法や、気分転換の方法は違います。

家族はコミュニケーションも大切ですから、ボーとした休日ばかりでは離婚の原因にもなりかねませんが、一人で過ごす時と家族で過ごす時のメリハリが必要ですね。


特に夫婦は、お互いがお互いを癒してあげるという相互作用がないと上手くいきません。

奥さんが疲れ切ってピリピリしていれば、旦那さんもやはり疲れてしまいます。

パートナーが疲れている時は、相互で癒してあげるという考え方を持つと、いろいろ円満になりますよ。



癒し・ヒーリング ブログランキングへ

このところテレビや雑誌で話題になり始めている老後破産、正直私などは切実な問題として感じています。

私などは、このままいけばほぼ100%老後破産となってしまいます。

なんとかしないといけないと思っていますが、なかなか解決法がありません。

勿論何もしてないわけではありませんが、私が五千円妻が一万円の年金保険はかけています。

国民年金も支払っていますが、免除を長く受けていますから全額はもらえません。

対策は収入を増やし、節約し、貯えを増やすしかないのでしょうが、なかなか収入増は難しいのが現状です。

あとはとにかく健康を維持し長く働き、無駄な医療費と言う支出を減らすしかありませんよね!!

もともと年金というものは、厚生年金を満額かけていない限り年金だけで老後は暮らせない仕組みになっていますよね。

 

収入を得る要素を分析すると、労働、資産、家族の援助、社会保障の4つに分類できます。

年を取り社会保障のみが収入の唯一の手段になると、破産の危機は高まります。

老後の唯一の収入源の年金ですが、私の周りでもいますが年金を納めていない人が多くいます。

低年金・無年金の人が、これから数多く出てきますがその時社会はどうなってしまうのでしょうかね??

 

消費が低迷し、税収が減り想像のできない不況となることは容易に予想できます。

 

老後破産:長寿という悪夢」と言う本がありますが、長寿はあまり楽しい未来と言えないところが悲しいですね。

 

日本人の多くが長生きしたいと考えられない社会は、やはり健全でとは言えませんよね!!

経済的なことではなく、健康面から不安を持っている人のほうが多いでしょうけどね。

日本人は、ネガティブな思考をする人が多いので、仕方がないのかもしれません。

 

私自身は結構楽観的な考え方を持っていますから、食べれなければ餓死してもそれが自然かなと思っていますけどね。

今を自分の良心に嘘をつかずに生きていけば、おのずと道は開けるといつも思っていますし、人は必ず死ぬ運命にありますからね。

清貧に生きていきたいものです。

 


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

↑このページのトップヘ