こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年07月

今日お客様から聞いた話から、世の中は常に無常なのだと感じました。

その方は、最近会社近くのヨガスタジをに入会したそうです。

そのヨガスタジオは他にもバレーなども教え、手広くやっていたようです。

所がある日大きな事件に巻き込まれ、閉鎖になったそうです。

スタジオ側に何ら落ち度もないことでも、イメージを考え閉鎖に追い込まれたようです。


無常と無情を、間違えないでくださいね!!

無常とは、仏教用語で「仏教で、一切のものは、生じたり変化したり滅したりして、常住(=一定のまま)ではないということ。「―観」。人の世がはかないこと。」(Google検索より)

「十年一日のごとく」という言葉がありますが、これは変化がない・成長がないという言葉ですが、無常は一定のものはないということです。

変わらない日々の中でも人は、確実に老化していきます。子供なら成長していきます。

毎朝目覚めたとき人は、前日の自分とは違う存在に変化しています。

ただ自覚できないだけです。

他人が起こした大きな出来事に巻き込まれたとき人は初めて、無常を強く自覚するだけです。

人は常に変化しています、大事なのは今どう生き、どう行動しているかですね!

数秒後どうなっているかは、わかりません。

今に生きていかないと、変化にただ流されてしまい不安だけが心を満たしてしまいます。

不安に溺れないためには、今を直視して生きるしかありません。

過去の後悔・将来の不安は、今この時点に何も影響されないことです。

今だけが現実です。過去は終ったことです、未来は白紙です。

こっれが、真実です。



癒し・ヒーリング ブログランキングへ


手帳とペン


 スポンサードリンク


7月29日は、父の命日でした。
すっかり忘れてましたが、iPhoneのスケジュールに毎年の繰り返し機能で登録してあったので、思い出す事が出来ました。

7月9日に早々に法事をしたために、スッカリ失念してました。

今私は、スケジュールとToDoはiPhoneに全てまとめています。

昨年暮に手帳を買ったのですが、結局あまり生かされる事なく、お蔵入りとなってます。

今はメモと備忘録としてシステム手帳を、利用してます。

iPhoneを挟んでちょっとしたバックにもなるので、便利です。

システム手帳は、30年くらい使っていますが、速記性が悪いのでこのところ使ってなかったのですが、復活です。

IMG_3489


もうボロボロの手帳です。

当時ダイエーで、本革なのに1万円以下で安かったので、デザイン的には気に入らなかったのですが、購入したものです。

20年以上前のものです、長持ちしてますね。

使ってない時期も、結構ありますからね。

紙の手帳とデジタル上手く使っていかないと!

でもスケジュール管理は、デジタルオンリーにしてますがね!!



健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク


私は、整体師をしていますので、痛みや辛さを訴える人を毎日見ています。

そんな中、もう少し節制すればここまでならないのにな、と思う人が数多くいます。

もちろん症状によっては、どう対処すれば良いのか難しいものがあります。

腰痛などは、ストレスや怒りの感情により起こることが多くメンタル部分の切り替えはやはり個人では難しいものがあります。

痛みや辛さは、多かれ少なかれストレスが原因にありますから、それらのものはなかなか排除できないのも事実です。

とはいえ、メンタルの部分や体の部分は、やはり個人の節制や養生で相当に改善できるのもまた事実です。

今日のお客様も長いこと頸椎症で、首肩の痛みそして頭痛に悩まされれています。

このかたの場合体重を落とし、筋力をつければ相当の改善が見込まれます。

もちろん整形外科には受診しているようですが、薬を出されるだけで何も治らないと嘆いています。

施術中うつ伏せから仰向けに体位を変えてもらうことがありますが、70前後くらいの年齢の方でしたがこれがスムーズにできません。

これでは、生活をするのには筋力が足らないと言えます。

医師は体重落としましょうとか運動しましょうとか言ってくれる人もいますが、具体的に何をどう初めて行くのかなど指導はありません。

医師は病気を治すのが仕事で、健康になるとか予防するとかと言ったことの専門家ではありませんから、仕方のないことです。

 

病気でないことイコール健康ではありません。

 

病名はつかないけど、具合の悪い人は中高年にはゴロゴロしています。

現状病気にならないための治療法は、健康になるための方法ではありません。

そこで皆さん仕方なく我々のところで、対処療法に近いことをして一時期的に改善してごまかしています。

我々もやはり健康になるための個別の指導はできません、ただ体の症状によっては湿布や痛み止めの薬よりは効果がある場合があります。

ですから存在価値があるわけですがね!!

薬以上の効果を実感していただけた場合は、生活習慣の改善などの話もしやすくなります。

そこから始めて、健康への道が開けてくるのでしょうね!!

本人の節制と、養生が健康を導いてくれるのです。

病気はある程度は医療により治してもらえますが、健康は自ら積み上げていくものです。

 

 


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

ee46c233b0c64b589b4363dc4405c503_s





 スポンサードリンク





早速ポケモンGOを、入れてみました。

昔子供たちとポケモンスタンプラリーに、行った事を思い出します。

スタンプラリーは、夏の苦行そのものでした。

電車の車内は寒く、外は40度近い灼熱。

温度差で、だんだん具合が悪くなりほんと大変でした。

そういえばポケモン映画もよく見ましたね。

でも子供達はいつの頃からか、ポケモン見なくなりましたね!

うちの子供達は、ポケモンGOはやるのでしょうかね?私の最初のゲットは、フシギダネでした。

Screenshot_2016-07-22-15-52-17

サトシの持っているポケモンでしたっけ?

もう忘れましたv(^-^)v





シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

0d7b49775fbdfc994964782abba65b78_s

 

今日から多くの小中学校で、夏休みが始まりますね!

 

お母さま方にとっては、これが大きなストレスとなるようです。

 

昼間もお子さんが家にいて、三食作らないといけないのは結構苦痛ですよね。

 

夕食だけでも何を作ろうかと頭を悩ます方が多いのに、さらに昼食もとなると大変です。

 



 スポンサードリンク





あるブログを読んでますと、食事をしてる最中もう次の食事どうしようとそればかり考えてしまうなんて記事を読みました。

 

さらに大変なのは、夫が定年退職して一日中家にいるとなるとストレスは、子供の比ではありません。

 

私の知り合いは、パート時間を増やしてしまいました。

 

夫や子供など身近な人を、ストレスと思ってしまうと、ストレスからつい怒りへとつながってしまいます。

 

ここで怒ってしまうと、後味の悪い感情が残りさらにストレスを感じてしまいます。

ストレスの感じ方は、人により大きく違ってきます。

続きを読む>>>>

 

 








健康と医療 ブログランキングへ

スポンサードリンク







 

今日から多くの小中学校で、夏休みが始まりますね!

お母さま方にとっては、これが大きなストレスとなるようです。

昼間もお子さんが家にいて、三食作らないといけないのは結構苦痛ですよね。

夕食だけでも何を作ろうかと頭を悩ます方が多いのに、さらに昼食もとなると大変です。

あるブログを読んでますと、食事をしてる最中もう次の食事どうしようとそればかり考えてしまうなんて記事を読みました。

さらに大変なのは、夫が定年退職して一日中家にいるとなるとストレスは、子供の比ではありません。

私の知り合いは、パート時間を増やしてしまいました。

夫や子供など身近な人を、ストレスと思ってしまうと、ストレスからつい怒りへとつながってしまいます。

ここで怒ってしまうと、後味の悪い感情が残りさらにストレスを感じてしまいます。

ストレスの感じ方は、人により大きく違ってきます。

自分の食べていた昼食が量が増えたというくらいにしか感じない人は、子供の夏休みにそれほどストレスを感じないのでしょうね!!

親がイライラして子供に当たるようになると、親のストレス以上に子供はストレスを感じてしまいます。

先日子供の自殺についてに、注意書きを各学校に送付しています。

それによると、夏休み明けが特に9月1日が子供の自殺が増えているようです。

また、夏休み明けから不登校が多くなるようですね。

原因はいろいろあるのでしょうが、睡眠の不規則から生活習慣を大きく狂ってしまうことにあるようです。

ここは、親子で夏休み用の生活習慣を確立することが必要です。

親は、自分の生活習慣パターンに子供が入ってきたと考えるのではなく、子供と一緒に生活パターンを考えたほうがお互いにストレスが低くなります。

特に小学校低学年のお子さんの場合は、一緒に過ごす時間も計画することが必要かもしれません。

親にとっては、子供の宿題もストレスになります。

親は自分のことを顧みないで子供には、計画的にとか早めにやれと、言ってしまいます。

でも多くの人は、しりに火がつかないと物事はできません。

この辺も良く理解したうえで、子供と接しましょうね!!


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

性格にもよりますが、何でも完璧にこなそうとする人がいます。

私は、わりとこの傾向が強いほうです。

もちろん全てを完璧にこなす事は、出来ません。

でも心の中では、どうしたら完璧にこなせるか、考えながら行動しています。

でもある程度考えたところで思考を、止めることにしています。

完璧に身の回りのことをしようとすると、時間がキツキツになりすぎ理想のために倒れてし待っては元も子もありませんからね!!

それに神経がピリピリしてしまいます。

生活は、業務ではありませんからね。

余裕、息抜きが人生には必要です。

無理をすることと頑張ることは、違います。

人生頑張り努力は必要です、でも無理は体を壊してしまいます。

還暦間近の体には、無理は禁物です。

話は少し変わりますが、人間の集中力は、年齢に関係なく20分くらいの物のようです。

年を取ってくると集中力が、落ちてくるといいますよね。

例えば本を読んでいるとします、若い時は何時間でも読み続けられたのに、年をとると20分くらいで集中力が途切れると感じている人が多いと思います。

若い時は、集中力の続く20分に数秒目をそらしたくらいで回復したのが、年をとると相当長い時間休息を取らないと回復しなくなるため、集中力が落ちたと感じてしまうのです。

やりたいことは、山のようにあります、でも回復力は若い時のようにはありません。

人生楽しむには、無理をしすぎないである時はのんびりし、息抜きをしないといけません、回復力がなくなっているのですからね。

気張りすぎて倒れてからでは、遅いですからね。

人生やる時はやり、無理せず楽しまないとね!!


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s




 スポンサードリンク





二日続けて携帯とiPhoneを、忘れてしまいました。

 

私は楽天モバイル利用しています。

 

iPhoneを使いたいのですが、シムフリー版購入する余裕がなく、テザリングでiPhoneを使っています。

 

初日は携帯を二日目はiPhoneを忘れてしまいました。

 

片一方あれば連絡ができるので、なんとかなりましたがやはり不便です。

 

もともと二台持ちは、不便でなんとか解消したいとはかねてより思っているのですが、今のところは我慢ですね!!

 

そして今日も、エアコンを買いに出かけたのですが、ポイントカードを忘れて駅からUタウン。

 

本当に気をつけないと大きな事故の元です。

 

続きを読む>>>>






シンプルライフランキング

スポンサードリンク







 

 


 

 

 



整体師をやっていますと、いろんな症状な方とお会いします。

もちろん医師ではありませんから、あまり立ち入ったことは話しません。

整体で生活習慣病は治りませんが!!


整体で生活習慣病が治る、改善するということを発信してしまいますと、いろいろ誤解を招いてしまいます。

ただ言えることは、整体により一時期的とはいえ体が楽になり生活習慣を改善する気力がわけばと願っています。

この部分大事だと思います。気力が湧かなければ、私生活の部分で次の一歩へ踏み出せませんよね!!

みなさん仕事の部分は無理しますが、自分の体への頑張りは残っていないような気がします。

医師から処方される薬は、症状を改善はしてくれますが根本部分を治してくれるわけではありません。

症状を押さえつけているだけです。

ですから医師は、体重を減らしましょうとか運動をしましょうとかというアドバイスはしてくれます。

でも皆さん、具体的なプログラムを指示してもらえないので、何をしたら良いのかわからないのが現状です。

これが現在の医療の現実です。

日本の医学は世界で最先端ですが、医療は必ずしもそうではありません。

生活習慣病は、自分で治すしか道がないのが現状です。

現実症状は薬で押さえ付けれれますが、薬の量は徐々に増えていってしまいます。

今日のお客さんは、心筋梗塞を起こし、血糖値・尿酸値・コレステロール値すべてレッドゾーンとのことです。

奥様に私のところを、勧められ起こしになったようです。

不整脈の症状は、胸や背中の筋肉の慢性的なコリを改善することにより、症状が軽くなることがあります。

整体と適切な運動療法により不整脈が改善される場合もあります、これを一つの突破口とし生活習慣を改善し、体重が減らせれば現状はだいぶ改善されると思います。

生活習慣病を改善するには、正しい知識を持ち医師と対等に話せることが必要です。

医師が治してくれると思ってはほとんどの場合望み薄です、自分の体は自分しか治せません。

だからと言って医師の指示を、無視しろということでもありません。

病気を薬だけで治そうとして、薬の量だけが増えていっている方を見てきています。

医師は生活習慣病に対して生活習慣を直せとは言ってくれませが、具体的な指示が乏しいいのが現実です。

自己責任が現実です。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

せっかく持っているiPhoneです、有効に使おうと思っていますが、何年たっても有効に使い切れていません。

常にiPhoenは身近なところにありますから、なるだけ記録媒体として情報のストックとして活用したいと思っています。

今活用している中心ソフトが「aNote」というソフトです。

このソフトは、iPhoenのカレンダーとリマインダーに連動している上に、メモなどをEvernotoに同期できます。

しかもaNoteのカレンダーには、iPhoenのカレンダーとリマインダーが同時に一覧でき、さらにaNoteのメモも見れます。

aNoteのカレンダーは、まさにてんこ盛り状態です。

私はカレンダー・リマインダ・aNoteのノートは個々のソフトで入力しますが、閲覧はaNote一つにしています。

iPhoenのカレンダーとリマインダーは、Macからも入力できますから、入りは多数から、閲覧は一つとしています。

この便利なパターンを構築しているのですが、肝心の入力がつい忘れてしまいがちです。

作業スケジュールは、必要なことですからこれは絶対に忘れません。

記録・ライフログと言う終わったことの記録が、なされていません。

発想のメモ・気になった記事の記録・今日の出来事など記録していきたいものは、山のようにあります。

でもつい忘れがちな作業です。

反省から、次への発想へと繋がっていきます。

忙しさと、無駄な作業により記録作業がスポイルされてます。

記録することは、ゆとりになります。

焦っている時は、かえって無駄なことをしてしまいます。

わかっていてもできないのが人です、余裕を持ち反省を忘れず、生活の充実感を高めることが良い人生になるのでしょうね!!

 


癒し・ヒーリング ブログランキングへ

↑このページのトップヘ