こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年06月

カフェラテ


朝シャキッと目覚めたいと思うと、やはりコーヒーですよね!!

コーヒーのカフェンが頭を、覚醒してくれます。

でもこれだけでは朝始動するには、足りません!!

程よくビタミンと、たんぱく質が必要です。

この朝のコーヒーにあるものを加えるだけで、格段に朝元気が出ますよ!!

今回紹介するのは漢方医として有名な丁 宗鐵 先生の著書「医者のいらない暮らしがしたい」からです。

そのあるものとは、卵の卵黄と豆乳です。


豆乳をコーヒーの三分の一の量(コーヒーが150mlならば、、豆乳50ml)用意し、それに卵の黄身を溶いたものを入れて、よくかき混ぜます。

e4173d50.jpg


これにコーヒーを入れて飲むと、不思議と調子が上がってくるのです。

(「医者のいらない暮らしがしたい」丁 宗鐵 著 ゴルフダイジェスト社より)



豆乳はクセがありますが、卵黄とコーヒの味に隠されてしまいます。

豆乳は、やはり少し温めておかないとコーヒーが緩くなってしまいます

私は、大きめのカップに豆乳を入れ10秒ほど電子レンジで温め、卵黄を軽くほぐし入れます。

あとはネスカフェバリスタで、コーヒを入れて出来上がりです。

すごい泡立ちで、カップが大きくないと危険です。

私は、さらにこれにオリゴ糖を入れて腸内環境も整えています。

皆さんもちょっと試してみてください。

バリスタだと味がマイルドになります。


これは、オススメですし、簡単です!!!







a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s.jpg


今日お客様が「息子のために、○○買ってるんだけど全然使わない。」と話していました。

成人している息子さんなのでしょうが、親は特に母親はいくつになっても子供のために何かしてあげたいのでしょうね!!

生前私の母も寝たきり状態になっていても、私が母の代わりに法事に出かけるときは心配してあれやこれやと口うるさく、ついイライラしてしまいました。

でも今親をやっていると、子供が出かけるときはやはり心配してしまいますね!!

なるだけ構い過ぎないようにと思っていますが、つい一言出てしまいます。
続きを読む>>>




タイ飯


昨日家に帰ると妻が「タイ飯が臭くて食べれない」と嘆いてました。

「鯛めしが臭い?」

鯛て臭みのない魚だよな!と思いながら、出されたご飯を見ましたが、鯛が見当たりません・・?

鶏肉しか見えない不思議な鯛めしでした。

「ね!臭いでしょ!!!」

「いや全然」

ほとんど臭いを感じませんでしたが、味も薄く白米のようでした。

翌朝「お弁当にタイ飯入れていくと、他の人に迷惑かしら」と妻は、私の弁当に詰めるのを躊躇ってました。

「全然臭わないから大丈夫だよ」と私。

ちょうど朝、三宅さんの健康番組で女性の方が臭いに敏感だという話しでしたが、まさにそのとおりですね!

それにうちの奥様は、アロマ検定1級を持っていて匂いには敏感です。


職場で心配になり、女性スタッフに「鯛めし臭くない?」と聞いたところ、大丈夫との事で安心しました。

「今タイ飯流行っていて、クックドゥーでも出てて簡単に出来ますもんね!」

ここでやっと気付きまししたが、鯛の入っていない鯛めしではなく、タイ飯だったのですね!

それで、鶏肉が入っていたのですね

やっと疑問が解けました!

タイ飯と聞いて鯛めしと思い込み、臭いのことばかり話していて鯛が入っていないことを突っ込まなかったので変な話になってしまいました。

もっとエスニックな味付けならすぐ気が付いたのですが、味が薄くて和なのかエスニックか全然わかりませんでした。

それとも、味覚音痴なのかな?自分!!!

味覚・嗅覚が、鈍くなっているし、疑問を余り持たなくなっている自分にチョット心配ヽ( ´_`)丿


今度の休み、本当のタイ飯か鯛めしを食べに行って来ます。




悩む男性2


人身事故で、ダイヤが乱れていることは良くあるのですが、ビンゴは久しぶりです。

振替輸送だと通常より15分くらい余計に帰宅時間がかかります。

まだ並行して走る他社線へバスが出ている駅だと良いのですが、バスが運行していない駅で止まると悲劇です。

生きているといろいろなことがありますね!


最近ネットの記事で読んだのですが、人身事故の多くが酔っぱらい転落と言うことが増えているそうです。

私も歳を取り、酒は弱くなるは足はおぼつかなくなってます。

酔っ払ってホームへ転落何てことにならないよう、気をつけないといけませんね。

気がついたら、自分の葬式を空から見てるなんて事になると大変です。

故意でなくても電車を止めてしまうと遺族に賠償金が、請求されるのでしょうかね?

またニュースでは、スマホに夢中の女性が電車に接触したのではという報道もありました。

数年前には、スマホやりながらホームから落下して亡くなった方の報道もありました。

認知症で徘徊し踏切で引かれたご老人の遺族に賠償金を請求したが、JR側が敗訴したなんていう報道もありました。

人身事故で振替輸送で帰宅中にいつも考えてしまう疑問です。


ネットで調べても、鉄道会社は公表していないようですね!!!



自分自身酒には、注意しないと。




ハルマゲドン


世界経済に大混乱を、及ぼすかもしれないと言われる今回の離脱。

いったいどうなってしまうのでしょうか?!

ただ感覚でいうと、イギリスはEUにとどまるべきでないような気がします。

陸続きでない国は、どこか一体感がないように思えますし、大英帝国という見えない大きな力が他のヨーロッパ諸国と違う気がします。

通貨も、ユーロでなくポンドを維持していた段階で、統合する気本当は無かったのではないでしょうか?

イギリスの古くからの支配階級が、本当は統合する気がなくじっと機会を見ていたのが真相のような気がします。

真の支配階級が、ヨーロッパを見捨てたのでしょうね。

移民の流入によりヨーロッパは大きな変動がきます、キリスト教社会ではなくイスラムとの混合社会となります。

相容れない価値観の相克、想像のできない混乱を招くことでしょう。

経済文化の中心から、混乱と衰退の社会への道を歩むのかもしれません。

イギリス国民は、そんなヨーロッパと距離を置き繁栄を続けるための第一歩とするための決断だったのでしょうね!!

次は、アメリカです。

アメリカ国民は、トランプ氏を選択するのでしょうか?

世界は、新しいステージに向けて動き始めています。

20世紀を引きずっていた秩序から脱却し、これからが本当の意味の21世紀の始まりということです。

21世紀は20世紀の価値観と全く違った世界観が生まれるのでしょうね。

その誕生のスタートの日ということかもしれません!!




8bbec68f.jpg


いい歳してと笑われますが、コミック・インターネットカフェに行ってきました。

前々から妻が行きたい行きたいと言っていたのですが、2時間も3時間も漫画を読み続けるのは時間の無駄なような気がして断っていました。

昨日は雨のせいで、ついに初コミック・インターネットカフェ、デビューと相成りました。

店内はとても綺麗で、カラオケボックスを連想させます。

店内のPOPを見るとシャワー〇〇円とか下着とか販売しているので、ここでやはり寝泊まりしている人も多くいるのでしょうね!!!

身分証明書の提示を要求されましたので、安心できそうです。

結構古い漫画も、復刻版などが出ているとちゃんと所蔵されていました。

40年くらい前の漫画で、永井豪作「デビルマン」もちゃんと置いてあったのにはちょっと感動です。

他の「デビルマン」シリーズもあるようなので、休日に雨が降った時は、また来ても良いかなと思ってしまいました!!

でも、時間を無駄にしてしまったという後ろめたさもやはりあります。

貧乏性なのでしょうね!!

パソコンもあるので、セキュリティーに関して確認できたらもう少し充実した使い方ができるかもしれません。


中学時代読んだ漫画を読み返すと、少し当時の気分がよみがえってきます。

中学時代くらいに読んだものや聴いたものがその人の精神的ルーツになります。


ただ部屋の中が漫画読むには暗くて、目が疲れてしまいました。



 

小さな社会貢献と思い、妻と4年ぶりに献血に行ってきました!

半年に一回は行こうと思っていたのですが、気がつけば4年経っていました。

以前の記事で、瀉血になるから健康のためにも行こうと書いたのにあっという間に4年経っていました早いものです。

瀉血に関したは賛否両論ですが、汚れた血液を出し血をきれいにするという東洋医学的な考えがあります。

さて献血は今回で十一回目慣れたものですし、献血ルームはサロン的でゆっくりできるので休日のちょっとした息抜きにもなります。

献血は、医師の問診・血液検査、そして採決となります。

医師の問診までは順調にいったのですが、血液検査で躓いてしまいました。

血液検査が終わりデーターが出たところで、係の人が手渡そうとしていたスポーツ飲料を引っ込めました。

あれと思ったところ係の人は、ヘモグロビン値が足りないので今回はできませんと一言!!

なんとヘモグロビン値が足りず、献血ができませんでした!!!


「決して貧血では、ありません」と慰められましたが、ヘモグロビン値が規定より0.2足りずに失格!!!

「う~~ん」唖然です。

ただこれまでも健康診断で以前にヘモグロビン値が低いと言われたことがあったのでそんなに驚かなかったのですが、最近は食生活を改善して自信があったので少しショックです!!

考えてみるとこの数日疲労がとれなくてグッタリしていましたから、原因がわっかたのでこれはこれで良かったと思い前向きに考えることにします。

しょうがなく妻が献血終わるまでくつろいでいようと思い、喫茶室でコーヒーを飲み待っていました。

ところがなんと妻もすぐに戻ってきて、やはりヘモグロビン値が足りず献血できませんでした!!

これには、二人して苦笑いです。

この事態を冷静に考えると、我が家の食生活に問題があるとしか言えません!!

さらに確実なものとするなら、子供達の値も調べてみたくなります。

まあ二人とも鉄分の多い食事を、心がけないといけませんよね。

今日は当然鉄分補給の定番、レバーを食べることにしました。

d7f1373f.jpg

写真は、早速作ったレバ炒めです。

整体師を職業としている人間として、血液検査の値が基準値に満たないとは面子が立ちません必ずリベンジしないと!!

一ヶ月後に献血しに行きます、それまでにヘモグロビン値必ず改善させます。

一ヶ月後乞うご期待を!!

私は、デスク周りがすっきりしていないと落ち着きません。

定物定位でないとダメですよね!!

収納グッツもそれなりでないと!!

安っぽくなく、高すぎないそんなものが欲しいですね!!!



子供の時、アメリカのテレビドラマでハンモックに寝ているシーンを見てのんびり寝るにはハンモックと憧れていました。

今大きな木がなくても部屋で、ハンモックが使えるのですね!!




今年の夏買っちゃおかな(^-^)/

 

あぁ…眠れない眠れないっ!「不眠を招く寝室」の特徴6つ 「最近寝ても疲れがとれないな……」と感じていませんか? また、寝つきが悪いなんていう症状はありません..........≪続きを読む≫

 

 

寝室の環境を整えるのに参考になる記事です。

 

私も就寝1時間前には、ブログの執筆を終わらせるようにしています。

 

子供と違って年を取ってくると睡眠も、気を使わないとベストなものは得られませんよね!!

 

このニュース記事読んで参考にしてください!!

 

≪続きを読む≫

 

 

 

 

 

 

 

↑このページのトップヘ