こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2016年03月



藤岡弘さんすごいですね、70歳になっても仮面ライダーやれるなんて。


確か私が、小学校5年生の時に仮面ライダーが始まりました。

藤岡弘さんの凄いところは、当時仮面ライダーの中にも入りアクションもしていたことです。

ところがそれで骨折をして、急遽2号ライダーが登場したわけです。

子供心にすごくがっかりしたのを覚えています。

でも今になり調べると、2号ライダーの方が視聴率が高かったと!!

変身ポーズは、2号ライダーから始まり、これが変身物の火をつけたのだと思います。

旧1号は、バイクのスイッチを入れると腰のベルトに風が当たり変身していました。

ですからバイクがないと変身できないという弱点があったのです。

でも2号ライダーからは、いつでも変身できポーズもつい真似してしまいますよね。


なかなか変身できないというのは、当時の流行だったのかもしれません。

ウルトラマンのハヤタ隊員は、変身道具ベーターカプセルをよく落としれ必死で手を伸ばしたりして取りやっとの思いで変身していました。

仮面ライダーも爆風で変身したりと、結構苦労してから変身していました。



旧1号ライダーは腕のところにラインがありません。

今回のライダーも腕のところにラインがないように見えます。

旧ライダーを、意識してリメークしたのでしょうかね?!

藤岡弘は空手の師範でもありますから、映画のプロモーションでも動きは素晴らしいと思いました。

これは見に行かないとかなと思いますが・・・・・・・!?


仮面ライダー1号公式HP


前回は、速筋の鍛え方をお話ししましたが、今回は遅筋の鍛え方をお伝えします。 遅筋は持久力を備えた筋肉で、負荷の高いトレーニングをしても筋肉量は増大しません。 速筋と遅筋の割合は半々と言われていますが、色が白い速筋と赤い遅筋が合わさり筋肉はピンク色に見えるわけです。ただこの割合は、遺伝的な要因も強いので個人差はあります。 トレーニング方法は、中程度の負荷で回数を多くして鍛えていきます。 持久力の筋肉ですから、当然時間をかけ繰り返し負荷を加えなければ鍛えられません。 続きを読む>>>>

遅筋

前回は、速筋の鍛え方をお話ししましたが、今回は遅筋の鍛え方をお伝えします。

遅筋は持久力を備えた筋肉で、負荷の高いトレーニングをしても筋肉量は増大しません。

速筋と遅筋の割合は半々と言われていますが、色が白い速筋と赤い遅筋が合わさり筋肉はピンク色に見えるわけです。ただこの割合は、遺伝的な要因も強いので個人差はあります。

トレーニング法


トレーニング方法は、中程度の負荷で回数を多くして鍛えていきます。

持久力の筋肉ですから、当然時間をかけ繰り返し負荷を加えなければ鍛えられません。

ただし持久力は、個人差が大きく負荷の量を決めるのが難しいところが問題です。

負荷は中程度くらいの負荷がベストですが、それより弱いものでも構いません。

持久力の筋肉ですから、反復運動が適しています。そして、反復不可能なところまで続けると効果が大きくなります。


先程速筋と遅筋の比率は、半々と申しましたが、抗重力筋とかコアマッスルと言われる姿勢を保つ筋肉は遅筋のほうが多い傾向にあります。

姿勢を保ち立っていたり座っているとき瞬発力は、いりませんよね。

そうです持久力が、要求されているわけです。

具体的に言うと、ふくらはぎの内側にあるヒラメ筋、腹筋、骨盤の内側から大腿骨に伸びている大腰筋などは、遅筋のほうが多いと言われています。

これらの筋肉は、軽めの負荷で回数を多くやるとより有効です。

ダイエットだけでなくスタイルも良くなりますし、腰痛・肩コリにも有効です。

筋トレの注意点


前回と今回で速筋と遅筋の運動負荷に関してお伝えしましたが、くれぐれもオーバーワークには気を付けてください。

残念ながら、筋トレは即効性はありません。決して多くやって早く筋肉をつけようと考えないでくださいね、慌てるとケガをして元の木阿弥なんてことになります。

三か月かけ週2~3回の筋トレを続けることにより、確実に筋肉量は増えていきます。

特に中高年の人は、いきなり若いときのように激しい運動は避けてくださいね!!

動脈硬化が進んでいると、心不全や脳卒中のリスクがあります。

勿論若い人でも無理をすれば、血圧は上がってしまいます。

この辺のこと十分注意してください。



参考文献:一生太らない体のつくり方
 石井直方著

関連記事
筋肉量を増やすとは?~ダイエット実践講座1~
1RM筋力を知る事から始める筋トレ~ダイエット実践講座2~

石井直方著







aea389ba39f91fed70c59963a9894db7_s.jpg


今私は、目の前にあることに集中するように心がけて生きています。

どうしても人間他人と比較して自分の立ち位置を、評価してしまいます。

他人の何気ない幸せそうな話を聞いただけで、現状の自分が不幸せに感じてしまうこともあります。

でも自分が、いろんな事で悩んでいるように他者もやはり悩んでいるのです。

私なんか仕事に行く前、春休みでのんびりしてる子供たちや、仕事が休みでスマホをのんびり見ている妻を見ると、のんびりしてていいなといつも思ってしまいます。

でも彼らも、いろいろな悩みを抱えていることは、家族ですから何となくわかります。

ただ若い分子供たちのほうが、いろいろ複雑で親にはわからない大きな悩みや、逆に本当にのんびりしてるのかもしれません。

たとえ親子でも、心の中のことはわかりません。


世間に目を向ければ、どうしてもいい暮らしをしているセレブや小金持ちたちに目が行ってしまいます。

お金を持っている人や、活躍している人を見ると、どうしても劣等感が頭をよぎります。

逆に自分より下に見える人を見ると、根拠のない優越感が目を出してきます。

こういった感情誰にもあると思います。

上を見れば限がないし、下を見ればやはり限がないのにね!!


でもそれは、比較して生きているから生まれる感情です


人はこの世に生まれてくる時、ある使命・課題を持って生まれてきています。

その使命・課題を果たし解決することが今世でやることです。

他人との比較で良い・悪いが決まるのではありません、自分の命題をどう果たしていくかが全てです。


人により大変な時期(課題を集中的にやる時期)が違うことでしょうね、幼少期に苦労する人晩年に命題がやってきて苦労する人いろいろです。

でも逃げていては、さらに新たな問題がやってきます。

次から次と問題がやってきていると感じる人と、一つ一つ解決していって問題を問題としない人がいます。



年明け「昨年はいろいろ大変だったでしょ!」と同じ職場にいる年上の人に言われました。

その方はこの一年で解雇が言い渡されていて、その方はとても大変な一年だったようです。

でも私は、昨年は長年の介護も一昨年に卒業したせいもあり、気軽な一年でした。

確かに仕事上では大変なことはありましたが、それほど苦労をしたというほどではありません。

でも他者から見ると、そういうもので苦労しているように見えていたのかもしれませんね!

苦労しているように見えてると、余分な仕事が来なくていいかもしれませんがね(^-^)/


私はなるだけ、今目の前にある課題に集中し、まだ表れていない将来の不安や過去の失敗に混濁しないようにとしています。

もちろん過去を反省し未来のために準備はしていますが、そこにだけ意識がいってしまい前へ進め無くならないように、心がけています。

「自分の命題に目を向け、他人との比較から逃れる」

これが私の今のテーマです。




今日の健康サイト
整体の窓」:遅筋を鍛える~ダイエット実践講座3~





筋肉トレを始めるにあたり、適正な負荷がどれくらいかを知らなければなりませんよね! 筋肉には、速筋と遅筋と言うのが有る事は皆さんも聞いた事あるかもしれません。 ザックリと言えば、速筋は瞬発力、遅筋は持久力を発揮します。 速筋は筋肉が白っぽく白筋とも呼ばれます。遅筋は赤っぽく赤筋とも呼ばれています。特性が違いますから、鍛え方も自ずと違ってきます。 速筋と遅筋の割合は、半々と言われています。そしてタイプは変わりません。 ただ速筋の中には、オールマイティータイプがありこれはトレーニングによりどちらにも変化していきます。 続きを読む>>>>

1RM筋力

 

筋肉トレを始めるにあたり、適正な負荷がどれくらいかを知らなければなりませんよね!

筋肉には、速筋と遅筋と言うのが有る事は皆さんも聞いた事あるかもしれません。

ザックリと言えば、速筋は瞬発力、遅筋は持久力を発揮します。

速筋と遅筋


速筋は筋肉が白っぽく白筋とも呼ばれます。遅筋は赤っぽく赤筋とも呼ばれています。特性が違いますから、鍛え方も自ずと違ってきます。

速筋と遅筋の割合は、半々と言われています。そしてタイプは変わりません。

ただ速筋の中には、オールマイティータイプがありこれはトレーニングによりどちらにも変化していきます。

短距離ランナーは、この速筋が発達していて筋肉量も多くなります。

逆に長距離ランナーは、遅筋が発達してスリムに見えます。

この特徴の違いは、大きいですよね。

最大負荷重量(1RM筋力)


ダイエットのための筋トレの場合、速筋をまず鍛えていきます。

速筋を鍛えるには、最大筋力(1RM筋力)を知らないといけません。

RMは、レペティション・マキシム=最大反復回数の略です。

1RM=一回の反復が限界ということですね。

この一回やっと持ち上げられる重さを、最大負荷重量と言います。

でもこれでは、負荷が強すぎてトレーニングどころではありませんよね。

速筋を強化するには、80%1RM〜65%1RMくらいが適切な負荷と言えます。

わかりやすく言うと1RMが100キロだとすると80%1RMは、80キロ65%1RMなら65キロが適正な負荷ということになります。

80%1RMの場合、8回繰り返しをワンセットとし、3セット行うのが適正運動量となります。

65%1RMだと、15〜20回をワンセットとしてやはり3セットが必要量となります。

ポイントは3セットやることで、効果が出てきます。

これはアメリカなどの研究チームが、証明しているセット数です。

1RMの負荷数を知るには、ジムなどで専門家に測定してもらわないと難しいです。

でもジムに通うとなるとハードルが、高くなってしまいますよね。

自分で出来る判断基準は、80%1RMならワンセット8回やってやっとできる回数、同じく65%1RMの場合なら15〜20回やっとできる回数が、ほぼ適正負荷と考えて良いです。

まとめ


この量の運動負荷を、週2〜3回三ヶ月続けますと、効果が出てきます。

途中でやめたり、少ない負荷ですと、筋肉は増大しません。

なんとか三ヶ月ガンッバてください!!

参考文献:一生太らない体のつくり方
石井直方著

関連記事
筋肉量を増やすとは?~ダイエット実践講座1~

石井直方著

カメラとアルバム



疲れているのか、つい感傷的になっています。

今日朝通勤中反対側に座っていた若者の顔の輪郭が、前勤めてた会社の先輩に似ていて、つい過去を思い出してしまいました。

その先輩は、結構厳しくまたバイタリティーの旺盛な方でした。

一年ほど一緒にやった後その方は、本部に栄転し頑張っていました。

私の勤めていた会社は、その後その業界最大手の会社に吸収合併され、会社の役職についていた人達はほとんど出向させられてしまいました。

会社って本当に厳しくて、部長だった人が合併後間もなくすると警備員にされてしまうんですからね!

本当にテレビみたいなことは、日常茶飯事で起きていました。

その方も、私より三つしか年上でなかったのですが、もう管理職になっていたので、短い期間ですが出向させられていたようです。

この出向がフルイだったんですね、やめずに戻ってきた人は、元の役職かそれ以上になっていました。

ただ部長より上の人は、完全にやめさせモードだったようです。

課長くらいの30代~40代前半の人は、けっこうその後優遇された人もいたようです。

私は会社を辞め整体師になり、付き合は無くなってしまいましたが、年賀状のみはやりとりしてました。

でも数年前奥様から喪中ハガキが届き、亡くなった事が分かりました。

享年56歳だったと思います。

企業戦士にありがちな突然死です。


車内で見た若者を見てそんな事を、思い出してしてました。


五十代特に男性は、亡くなる方が多くなります。

私の周りで亡くなった方は、肺ガンと脳血管系の疾患で亡くなっています。

五十代は、気合いで無理ができますが、確実に身体にダメージが残っていきます。

ですから私のような仕事の人間が、食べていけるわけです。

マッサージや整体で、疲れを誤魔化しても芯にある疲れは取りきれません。

頑張れ無理のきく方は、睡眠を削っていると思います。でも仕事モードの時は、眠くないようです、無理がきく人なんですね!!

マッサージなどの施術中が、唯一の熟睡の場なのかもしれません。

自分の身体は、自分しか守れない事自覚して、ご自愛してくださいね!






今日の健康サイト「整体の窓」:1RM筋力を知る事から始める筋トレ~ダイエット実践講座2~
適切な運動負荷を知って、効率的に痩せるための基準がわかります。

お花見で食べたいもの【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:お花見で食べたいもの【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中 花より団子と言いますが、花の下の茶屋で団子を食べるなんて風景があるかもしれませんね! これは意味が違うのでしょうが、私のイメージです。 辛党(酒飲みのことです)は、花見と言えば酒抜きでは始まりませんよね。 アウトドアで酒といえば、バーベキューが好きなのですが、花見の会場は結構規則が厳しくて火は使えないことが多いですよね。 とても残念なことです。 でも多くの人が出ていますから致し方ないことです。 私は、酒といえばビールです。 ビールに合うつまみでコンビニで買っても美味いのは、鳥のから揚げですかね!! どうしても味の濃いものを、食べてしまいます。 鳥の甘から揚げなんかだともっと良いですね!! 結局は、花見というよりただ飲み屋メニューで十分というところが、情緒がなくて悲しいところです。 桜の木下で、俳句でも読みながらお茶でも一服頂くなんていう風景絶対にありませんね。 今日吉祥寺の井の頭公園に行ってきましたが、一人で花を見ているご老人が何人かいましたが、皆さん缶ビールを飲んでいました。 今日は、妻と一緒でしたのでビールは自粛しましたが、花の下ではゆっくり飲みたいものですね!! ブログでドットマネーを稼ぐ

辛いものと甘いもの、どっちが好き?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:辛いものと甘いもの、どっちが好き?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私は辛いもの派!

嫌いというわけではないのですが、めったに甘いものは食べません。 貰い物とかで、出されない限りまず甘いものは食べません。 どこかで心の中で甘いものは体に悪いという思い込みがあり、甘いものを食べると罪悪感がよぎります。 それに、甘いものを食べ過ぎると、胃腸の調子が悪くなります。 子供の時から、胃腸は弱い方で甘いものや、屋台の食べ物などいい気になって食べるとダメですね! 今日娘が遊園地に友達と行ってきて、やはりいい気になってお菓子など食べ過ぎて胃腸の具合が悪いと言ってました。 親子は、異性の親の方に体質が似ると言われています。 これは、漢方医の丁 宗鐵先生の著書で書いてありましたので、東洋医学的にはこういう考え方があるのでしょうね!! 私の家族は息子と娘がいますが、息子は母親・娘は私に体質が似ています。 以前から思っていたのですが、お医者さんの書いた本に書いてあるとなるほどと思ってしまいます。 丁 宗鐵先生の理論だと自分に似た体質は、異性の親のさらに異性の親に似ているということのようです。 わかりやすく言うと、娘はまず父親に体質が似ていて、その父親はその母親に似ているということです。 女性は父方の祖母に、最も体質が似ているということのようです。 私の母は、結構細かいことをコツコツとやる人でしたが、娘もやはり好きなことをずっとやり続けています。 やはり似ているのでしょうかね? 私は、辛いものとか刺激物が好きですが、やはり娘も大好物です。 先月は、あまり七味唐辛子をかけすぎて、腹痛で学校を休んでいました。 ただ女性ですから、甘い物も大好きのようです。 その辺は、私と少し違いますけどね!! 皆さんも好み、異性の親がどうだか観察してみてください。 結構似ているかもしれませんよ!!
辛いものと甘いもの、どっちが好き?
  • 甘いもの
  • 辛いもの

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ 名医が伝える漢方の知恵 (集英社新書)/丁宗鐵 ¥778 Amazon.co.jp

基礎講座で、「筋肉は脂肪の最大の消費者である。」ということを再三書いてきました。 ここからは、どうやったら筋肉が増えるのかをお話ししていきます。 筋トレは性別年齢など個人差により鍛え方が、どうしても違ってきます。 適正な量でなければ、筋肉を壊したり効果が出なかったりします。 筋肉は400種類ほどあり、30代男性で体重の40~45%、女性で35~40%をしめています。 70キロの男性なら、28キロが筋肉の重さになります。これが70代になると三分の二の19キロと減ってしまいます。 体重が変わらないとすると、筋肉が脂肪に置き換わったわけです。 続きを読む>>>>

↑このページのトップヘ