こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2015年10月

{9962B232-0100-42A6-AE8B-D1C6A82CB8C4:01}



ハロウインここ数年で、ものすごい勢いで定着しましたね

今日も帰りの電車の中でメークしている女性位を2人見かけましたし、新宿も何人か見ました。

新宿は渋谷ほど盛り上がってないようですがね!

中学生のうちの娘も、我が家でハロウインパーティーを開きとても楽しかったようです。

今日の12時くらいから始め、私が帰ってきた7時半にはまで何人か友達が残り後片付けをしてました。

ハロウインは元々は、ヨーロッパのケルト人の収穫のお祭りだったようですね。

10月31日は、ケルト人にとっては大晦日だったようです。

ケルト人は、年末になるとご先祖様がこの地に戻ってくると考えていたようです。

日本風に言えば、大晦日とお盆が一緒になったようなものですかね!

ところが、日本のお盆と違い精霊や魔女もあの世からやってくるようです。

それを避けるために、カブでジャック・オー・ランタンを作り魔除けにしたのが始まりのようです。

それがいつの間にか、かぼちゃに変わり今の形になったようです。

イギリスの先住民と言えるケルト人のお祭りで、のちにイギリスからアメリカに移住した人たちがアメリカで大きく広めたようです。

英語圏の国々とその影響の強い国で行われているので、イギリス以外のヨーロッパでは行われない行事です。

ハロウインの行事の市場規模は、クリスマスに次ぐ第2位位の市場規模になり、バレンタインや、ホワイトデーを超えています。

ハロウインがこれだけはやったのは、やはりお菓子業界の力が大きく、新商品の投入と普及が大きな力になり今のブームができました。

お菓子業界驚くべき力!

恵方巻きも関西の一部の地方の行事を、全国区にしてしまうコンビニ業界の力にも驚きますが、みんなイベントごと好きですよね!!

次はどんな行事が定着することやら?


白身と黄身どっちが好き? ブログネタ:白身と黄身どっちが好き? 参加中

私は黄身派!

子供の時は、目玉焼きの黄身だけをくりぬいてそこだけ食べていました。 あまり年齢は覚えていないのですが、ある時白身を食べてみようと思い初めて白身を食べたことがありました。 そうしたら意外に美味しいと思い、それから白身を食べるようになりました。 食わず嫌いというやつですね。 うちの息子も、結構食わず嫌いで食べれるものが限られています。 成長とともに、だんだん食べれるものが増えていくのですね! 子供の時の癖はまだ残っていて、黄身はくり抜き最後に食べています。 美味しいものは、最後に取っておく派なもので。 でも、温かいうちに食べる方が美味しいのですぐ食べる方が良いですよね。
白身と黄身どっちが好き?
  • 白身
  • 黄身

気になる投票結果は!?

朝起きて1番最初にすること ブログネタ:朝起きて1番最初にすること 参加中 朝、起きて一番にすることは、ストレッチ&柔軟体操です。 これをしないと体が、動きません。 年ですね。 でもこれを、するとしないでは体調は雲泥の差です。 寝ている時に、筋肉は縮まります。 これを戻す行為重要です。 朝少し頑張る、1日が違います。 これが日課です。

飴とガムどっちが好き?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:飴とガムどっちが好き?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私は派!

飴もガムもどちらも好きではありません。 でもどちらも食べています。 私は、整体の仕事をしています。 仕事が続くと、食事が取れなかったりして空腹に苛まれることも度々です。 そういう時、黒糖の飴は必需品です。 この飴に何度救われたことか! 痩せているせいもありますが、続けて肉体労働をすると、低血糖症状に陥ります。 そうです、手が震えてくる低血糖状態です。 手を使う仕事で、手が震えるのは結構つらいことです。 一方ガムですが、喉が痛い時や歯磨きができなかった時などに重宝してます。 口の中が乾燥させないためにも、やはり必需品です。 喉が痛い時のど飴より、ガムで自分の唾液の分泌を促進させた方が喉に優しい様な気がします。 私は、どちらも食べているのですが、あまり好きにはなれません。 菓子類を食べること自体が、あまり良いことと思えないので好きになれないのでしょうね! これは、個人的な感想ですから皆さんは食べてくださいね! そこであえて、どちらが好きといえば飴という結論になりました。 飴は、低血糖から救ってもらう必須アイテムだからです。 喉の痛みを取るガムも重要ですが、飴には及びません。 以上が、私の消極的な好き嫌いの結論です。
飴とガムどっちが好き?
  • ガム

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ

外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい? ブログネタ:外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい? 参加中

私は自分で決めたい派!

私は結構思い付きで行動しますので、お店選びも随分と適当です。 目に入ったお店にポットはいてしまい、今一だったなんてこともあります。 たまたま入ったお店が、美味しいとチョットうれしい気分になります。 でも最近は、せっかくスマフォを持っているのだから口コミなどを見て店を選ぶようにしています。 これはこれで問題なのは、口コミの良い店は混んでるんですよね。 若い人は、当然スマフォを使いこなしているでしょうから人気店に人が集中してしまうわけです。 行列のできる店も、たまには話題として行ってみたいのですが、並んでまで食べたいという気持ちが弱いので、たまにでよいです。 ですから、思い付きとチェーン店そしてたまに行列のできる店といった感じで選んでいます。 最近いきたい店は、なるだけ素材の味を引き出しているようなものを食べたいと思っています。 美味しいという店に行っても、調味料の味の強いものは食べている最中に飽きてしまいます。 特に塩味を強くすると、やめられない止まらない状態になり人はリピートしてしまいます。 しょっぱ過ぎればダメですが、その加減がうまいところは繁盛するのでしょうね! だんだん年を取ってきたらそういうものが、それほど食べたいと思え無くなりました。 味覚嗜好は、変わるものですよね!! でも体調によっては、焼き肉が食べた~いというときもあるのですから人間て不思議ですよね! お店選びは、結局は気まぐれ思い付きになるのが自分流てとこですね!
外食するとき、お店は自分で決めたい?相手に決めてほしい?
  • 自分で決めたい
  • 相手に決めてほしい

気になる投票結果は!?

行ってみたい観光スポット ブログネタ:行ってみたい観光スポット 参加中

{DD2A2E49-5B7F-4D0B-980F-52EEC08F4B79:01}



世界遺産のマチュピチュに是非言ってみたいと思っています。

まだ、そのための資金計画すら立てていません。

夢想という段階です。

国内では、伊勢神宮と出雲大社に行きたいと思っています。

こちらは、さすがに国内ですから可能かと思っています。

でも、特に伊勢神宮は、神様が受け入れてくれない人は、行こうと思っていてもいろいろな困難が阻止するようです。

ですからこの二つの聖地は、行く必要になれば、呼ばれるでしょうから焦らずに努力してます。

もちろん世界で最高レベルのパワースポットマチュピチュは、呼ばれれば行くことになると思っています。

その場所に行かなければいけない時期になれば、その場所が私を呼びますから焦らずに待っています。

ですから、絶対行けるという確証を持ち日々努力しています。

世の中偶然はありません、必要だから物事は動いていきます。

今をに行きそれを感謝しながら生きていけば、呼ばれる時がやってくると思っています。



10年前、今のような人生を送っていると思っていた? ブログネタ:10年前、今のような人生を送っていると思っていた? 参加中
人生明日のことも、わかりません。

この先5歩、歩いた時に死んでいるかもしれません。

だから言われるのは、今を大事にしろ。

人は今に生きているのであり、過去にも未来に関して悩むべきではないということです。

「今に生きろ」

仏教に因果律という考えがあります、今の自分のありようにより未来の自分が決まっていくという考えです。

今怠けていたり、ひどい行動を取っている人が、10年後幸せに暮らしている姿はあまり想像できません。

努力したことが、必ずしも望み通りではないにしろ後悔はしてないと思います。

いろいろなことの積み重ねで今があり、今の積み重ねで未来が決まっていきます。

現世的な成功すなわち、お金を多くつかむことだけが、成功というわけではありません。

心軽やかさを、悟れることが人生の歩む道です。

物質的に恵まれることでは、ありません。

私は、振り返ってみるとこの20年くらい大変なことの連続だったような気がします。

でもそういう物を、一つ一つ越えてきていま少しずつ心が、軽くなっているような気がします。

でもまだまだ心が重くなることがたくさんあり、不安だらけですが、どこか軽く受け流せる時があります。

10年以上整体の仕事をしてますが、本当にまだまだと思いますが、本当にゆっくりですが成長しているとは思っています。

この先10年、常にまっすぐ正面を見て生きていられればと思っています。

渡辺美里さんの曲で「10eyrs」、私の好きな曲ですがその歌詞の中で「あれから10年も、この先10年も」というフレーズがあります。

心に残る歌詞です。

さしずめ「諸行無常」ということですね!

YouTubeで、美里ちゃんの曲を聴いてみてください。




https://www.youtube.com/watch?v=BmsmTb1fgsw

今の部屋に満足してる? ブログネタ:今の部屋に満足してる? 参加中
結婚して子供ができると、よっぽどの家に住んでいない限り、自分の部屋は持てません。

よく考えてみると不思議ですが、子供部屋はあるのに父親が書斎を持っている家少ないですよね!

以前70歳の女性マッサージ師さんと一緒に仕事をしたことがありました。

ちょっと面白い方でいろんな話を、してくれました。

その方が、家を買ったときその間取りを占い師さんに診てもらったそうです。

占い師さん曰く、「旦那が逃げていく」と語ったそうです。

理由は、占いと言うより普通な答えで、「旦那が一人になれる空間がない」というものだったようです。

そのときは、ふ~んと聞き流していたのですが、後で考えると的を得た占いだったと思いました。

また、ずいぶん昔のテレビで、ノイローゼ気味の旦那には机でもいいから自分の空間を与えてくださいというものがありました。

私も今、寝室で自分の机で一人でブログを書いています。

家で一人で自分のしたいことを、ゆっくりとやれることこれが男の精神安定に必要なことだと思います。

これを無視すると、浮気をしたり・精神が壊れたり・仕事場ばかりにいるようになってしまいます。

家に居場所が無いと、心が壊れたり自分の居場所と言える空間に入り浸りになってしまうということです。


昔テレビで大家族をずっと追いかけていた番組がありましたよね!

そこの旦那は、結局離婚を繰り返していましたが、自分一人の空間、自分をのんびり見つめることができず、家族に当たっていたのでは無いでしょうか?

これは、私の推測ですが!

自分の空間だけは、自分の好きなもので固めホッとできるだけで、気分転換ができるのが男です。

もちろん度がすぎると、いろいろあるでしょうけどね!

世の奥様達、このくらいのことは妥協してください。

最後に、このマッサージ師さんの旦那さんは認知症になり施設に入っているそうです。

占い師さんの言ったように、家を出て行ったと言うことです。

逆説的に考えれば、旦那を追い出したければ自分の空間を取り上げれば、旦那は精神的に追い詰められ出て行ってしまうということです。

う~んこれは、恐ろしい結論になってしまった!!!




常備薬ある? ブログネタ:常備薬ある? 参加中
今から30年くらい前に、蔵王温泉にスキーに行きました。

そこで急性蓄膿症になってしまいました。

鼻は詰まっているのに出すことができず、もちろん風邪クスリなど無くとても苦しい思いました。

他に何回か、常備薬が無く苦しい思いをした経験がります。

市販薬に頼ってしまうのは、あまり良い行為とは言えませんが、風邪や腹痛などの初期症状のときはあると安心します。

現在我が家では、葛根湯・小青龍湯・漢方胃腸薬を常備してます。

基本、漢方薬にしています。

あまり医学的根拠はありませんが、なんと無く安心な気がしてです。

漢方薬でも副作用があります、無知な安心は禁物ですがね。

体に変化を起こすものは、必ず飲み方を誤れば副作用が出ます。

それを弁えた上で、常備しています。

私の風邪の対処方は、少し汗をかくくらいのストレッチとセルフマッサージをすれば、たいがいの風邪はなんとかなります。

それでもダメな時は、葛根湯を服用しています。

葛根湯は、体を温める作用があるので、寒気が取れてきますし、結構ぐっすりと寝れます。

葛根湯の効能書きに、肩こりという項目もあります。これは筋肉を弛緩させる作用があるためです。


結構厄介なのが、喉の痛みです。

これは、葛根湯の守備範囲ではありません。

本当の初期は、ガムを噛むことにより唾液の分泌を促進させることにより、なんとかなります。

次の段階の防波堤は、にがりを数滴入れた水でのうがいです。

これは、よく効きます。ぜひ実践してください。

うがい薬みたいに、副作用がありませんし、結構な殺菌力があります。

民間療法の最後の手段は、刻みネギと梅干しを入れた熱いお湯を飲むことです。

ネギやにんにくに含まれているアリシンという成分は、血行を改善しますし刺激が喉の痛みに効きます。

アリシンは揮発性があるので、玉ねぎとか刻んだものを枕元においても良いし、長ネギを首に巻くなんてドラマに出てくるようなこともありかも!

私の場合ここまでしてダメな時は、医者に行きます市販薬は喉の痛みの時は効きません。

でも、ここ15年くらい喉の痛み単独では病院に行かないでなんとかなっています。


安心のために、常備薬は持っていますしたまに服用していますが、まずは民間療法で対処し次に漢方薬、最後は病院にちゃんと行くというプロセスとしています。

最近は、下痢止め薬は常備していません。

ひどい下痢の時は、食中毒やノロウイルスなどの危険性があるので薬には頼らないよいうにしてます。

外傷用の薬も一通りは、用意しています。

結論、初期症状の時は民間療法と常備薬で対処し、ひどくなる前に病院と休息、これが鉄則です。

みなさんも参考にしてくださいね!



3万円あったら何に使う?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:3万円あったら何に使う?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
飲んだり食べたりだったら、3万円は結構使える金額だと思います。

もちろん、高級なところだとあっという間になくなってしまいますね!

でももし使うなら、一泊くらいで旅行がしたいな!

箱根や、日光など近間の観光地で、特に何もしないでのんびり過ごしたいです。

整体師をやっているのですが、これはこれで結構神経を使っています。

お客様の症状が本当に取れるか、始める前はプレッシャーがあります。

精神的な疲れと、単純にやはり体も疲れてます。


以心伝心という言葉あります、人の体を触っていますと、その人の心の状態が伝わってきて変に疲れてしまうことがあります。

単純に相性と言っても良いかもしれません。

こういう精神的な疲れは、定期的に神社とか仏閣に行ったり自然に触れ合うとずいぶん取れてきます。

整体師で感受性の高い女性は、たまに精神的に参ってしまう人がいます。

相手から受けた想念は、自然に放ってあげるのが一番です。

でも、他者からの想念により感応わからない人がほとんどです。

体は敏感に反応していても、理性が否定しているのです。

普通の人で人ごみが嫌いな人がいますが、そいう人は他人の想念に感応してしまうから嫌なのかもしれません。

また、この人といると安心できると感じる人や、逆にイライラする人とがいますが、やはり相性というか精神の感応なのでしょうね。


樹木は、気の力が強いので人は安心を得られるのです。

ですから疲れを取るのなら、山に行くのが良いのかもしれません。

三万円一生懸命貯めて、エネルギーを充電に行かないと!!



ブログでドットマネーを稼ぐ

↑このページのトップヘ