こころ軽やかな暮らし

東京で暮らしていると、知らず知らずにイライラしてしまいます。少しでも、余裕 を持てるようにと暮らしを考える日々です。

2015年06月

私自身のパワースポットが井の頭公園です。

整体師をやってますとお客様の邪気をもらってしまいます。

昨日最後に超クレーマーの方を施術して、今日は朝から腹痛です。

弱いところに症状が出ますね。

{CE08CF6D-E855-4E97-9334-0FE0ADDE7AE0:01}

曇っていますが、公園の木々からパワーを頂いてます。

{01746EDF-EB52-4177-BF02-4D832EF42C51:01}

紫陽花は、だいぶ色あせてますが、綺麗ですね‼︎

{80B34B17-2FDC-403E-991D-39BFEC7917E6:01}

弁財天で、お金を清めて、ランチタイムヘ


{AB84E1ED-A3ED-4DC1-94F0-17F32409EBD3:01}

井の頭公園入り口にある鳥よしさんの鶏雑炊を、頂きました。

休みの日時間があれば、駅近くにある神明宮に参拝してから出かけます。


{7707F7E9-BF3D-43D5-9F27-3C7E96ADFC53:01}

御神木夫婦欅です。

作家の五木寛之さんが、気の集まる神社仏閣にはなるだけ足を運ぶと良いとの事を言ってます。

神聖な気を頂き、身体の中の気の流れを浄化。

そんな風に考えています。



今五木寛之さんと望月勇さんの対談「気の発見」を読んでいます。

その中で腹式呼吸で、息を吸った状態での肺の面積が60畳にも広がると気功家の望月さんが仰しゃていました。

ちなみに、胸式呼吸では、30畳しか広がらないそうです。

腹式呼吸により、60兆個ある一つ一つに酸素が行き渡るのだそうです。

肩こりや首の痛みは、脳に酸素が十分に入っていないことの体からのシグナルです。

十分な腹式呼吸をすることにより解消されます。

{CDA385D8-8B52-4672-B606-DBA9BC9B7204:01}
うちの娘(中2)からの父の日のプレゼントです。 リッツにチョコで感謝の文字、泣けますね! 先週は部活の試合で父の日のプレゼント、疲れて何もできないから一週間遅れになるよ!と娘からの宣言。 そして、パパの好きなもの作るよと言われ、感激。 でも、咄嗟だったので見たテレビの記憶がチラつき、つい青椒肉絲と答えてしまいました。 実際牛肉好きですし、ビールに合う食材で好きな事には間違いありませんがね。 娘はクックパットで検索して、ずいぶん苦労して作ってくれたようです。 正直ちょっと塩っぱかたのですが、とても美味しくできていました。 買い物も自分一人で行ったようです。 中二ならそれぐらい出来て当たり前なのでしょうが、親は感激です。 今度の休みは、私がお返しで夕食を作ります。

私は、今回お話しする腸腰筋が姿勢維持に一番重要な筋肉と考えています。 腸腰筋の作用は3つあります。 ①股関節を前側に曲げる(屈曲)時に作用します。 ②骨盤を前方向に傾斜(前傾)させます。 ③腰椎を前下方へ引き下げ、腰椎を前弯させます。 背骨(脊柱)は生理的湾曲と言われるS字型のカーブをしています。 首の部分の背骨は前方向へ、胸辺りの背骨は後ろ方向へ、腰付近の背骨は前方向へとここね緩やかに曲線を描いています。 この曲線が、標準以内だと良い姿勢となります。 猫背の人は、背中辺りの背骨が大きくカーブしていますよね。 逆にストレートネックと言われる人の首付近の背骨は、真直ぐです。 このような背骨の状態の人は、肩こり腰痛に悩まされている人が大勢います。 不良姿勢の人は、胃腸や、女性器などの内臓疾患を患いやすくなります。 腸腰筋の作用の2と3は、骨盤と背骨の姿勢に関与していることがわかります。 背骨のS字カーブを、腸腰筋が腰付近んで司っています。 腸腰筋が、姿勢を改善するための最重要ポイントだとわかって頂きました。 =本の紹介=
自宅でできる自重筋力トレーニング/マイナビ
¥1,544
Amazon.co.jp
自宅で器具を使わないでできるトレーニング法です。自分の体重を利用したトレーニング法なので無理なく、けがが少ないのがメリットです。種目別のトレーニング法も載っているので、スポーツをやっている方でも十分読みごたえがあります。

「がんになるのは、不運のせい」 自分の生活習慣に由来するのは、がん全体の1/3で後はただ不運のせいという事だそうです。 詳しくはhttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-NHORV96K50XV01.html で、運勢を上げるにはどうすれば良いのでしょうか? すべての事柄に関して、感謝の心を忘れない事だと思いました。 こんな事を思い、いつも仕事から帰って食事を作ってくれている妻へ感謝を言わなければと思い帰宅しました。 そうしたら、今日の夕飯は総菜屋さんの食材でしたキャハハ でも、感謝を込めて食しました。

チョット驚くタイトルですが、本当に論文として出ている様です。
正確に言うとがんになるのは、ただ不運なだけということの様です。
だからと言って不健康な生活をして良いと言うわけではありませんよ。
研究者もチャンと警告してます。
この学説が、直ぐ定説にはならないでしょうが、がんの不思議さからすると納得する研究者や医師も多いのではいでしょうか?
ストレスが、がんの大きな原因とする説があります。
私自身ストレスを溜め込みやすい性格です。
ストレスフルに成ると、がんになるのではとつい心配していまいます。 でもそんなの関係ないとなれば、いつでもストレスを貯めこめますね! 結局私みたいな性格は、考えすぎなのですね! 自分に都合の良い学説を信じて心安らかに生きれば良いのですね! 真理はその人の心の中にあります

最近なんとなく、ななほしあきらさんという方のメールマガジンを購読しています。 マッサージCOMというサイトに登録したら、くるようになりたまに読んでいます。 ネット業界で成功されている方は、文章や、考え方が面白いデスね。 その中で「気づかい」ということが書かれていました。 「同じ人間は、この世にはいません。 生い立ち、環境、感情、経験、 1000人いたら、1000通りです。 1万人いたら 1万通りです。 性格はバラバラです。 なので、「 気づかい 」 は、一人、一人を、みて、その人にとって、 一番、うれしい言葉や、行動、愛情表現、それができたら、すごくいいですね。 自分勝手で、自己利益が高い、生き方もいいけど、 せっかくなら、他人の喜びを、 自分の喜びに、変えられる人生を歩んでみませんか?」(ななほしあきらさんのメールマガジンより) この中で「自分勝手で、自己利益が高い、生き方もいいけど、」 と言う一文が有りますが、回りに迷惑をかけながら(本人は大抵迷惑かけている自覚はないようです)生き生きと生活している人が、多くいます。 こう言う方は、変に自信があり、傲慢な所があります。 でも傲慢さは、恐怖心の裏返しです。 ちょっとしたことで怒り出したりします。でも本当は、不安を抱えている事が、多いようです。 人の為に何かすする時、根底に愛がないと、ただのお節介。 でも愛は育て作りあげて行くものですから、愛を思いお節介していけば、本当の愛のある人へ成長する事でしょう。

枝切りの後遺症からやっと脱却しました。

軽い熱中症気味になり、筋肉痛にもなり2日間ほど怠い状態でした。

夏の疲れに対する私の奥義は、トマトジュースです。

トマトは、東洋医学的に言うと冷性食品と言う分類になります。

きゅうりやトマトなどの冷性食品は、火照った身体の熱を冷ます作用があると言われています。

チョット古い話ですが、上海万博の時に中国の方がきゅうりを食べてるシーンが映されていました。

灼熱の上海で、列待ちしてる時にきゅうりを食べるのは正解です。

暑さでヤラレタ身体を回復させるにも、冷性食品であるトマトはとても有効です。

私は朝必ず白湯を飲み、軽い体操してから起きます。

今日は、プラス室温状態のトマトジュースを飲んでパワーの回復をはかりました。

トマトには、血中の疲労時に出るタンパク質を分解する作用がある様です。

今日も忘れずにトマトジュース買って帰らないと^_^


↑このページのトップヘ