787c0bb03ed38fdf42a88031d1a7a8d6_s

大人になると丸くなる?頑固になる? ブログネタ:大人になると丸くなる?頑固になる? 参加中

私は丸くなる派!

年齢とともに頑固になる人と、丸くなる人両方いますよね。

どちらも、認知症の兆候かもしれません。

外部からの刺激に対し、それを判断する能力の低下により、判断できずボーとしているのか、わからないことを言われ怒り突っぱねてしまうかの違いかもしれません。

これは、極端な例かもしれませんが、高齢者の方に見られる初期の認知症です。

こういう例は、今回のブログネタの趣旨とは違いますよね。

年齢とともに丸くなるのは、人の話を聞く力がついてきた証だと思います。

人の話を聞かない人は、とても多くいます。

もしくは、言った事と全く違った解釈をして、勝手に怒ったりイライラしてるなんて例もあります。

若い時は、多かれ少なかれ自己中なんですよね。

ところが多くの人と付き合い、経験を積むとだんだん人の話を聞くようになり丸くなったように見えてきます。

成長というものです。

私も子育てをして、つくづく人って話を聞いているようで聞いていないものだとつくづく思いました。

はなから起こるのではなく、よく聞く話すということをしている内にすぐにカットならなくなり、イライラが少なくなりましたね。

年とともに頑固になる人は、どういうことなのでしょうか。

こういう人もやはり自己中なのですが、若い時はその自己中を抑圧されていたのかもしれませんね。

自分の感情を、発露できなかった思いを年齢とともに表面に出してきているとも考えられます。

また、年とともに頑固になるというのは、やはり初期の認知症と考えるのが良いかもしれません。

このタイプは、栄養状態のアンバランスが大きな原因かもしれません。

もしかすると、低コレステロール状態かもしれません。

低コレステロールは、うつ病や、統合失調症の方に多く見られるようです。

周りに、極端な頑固な人がいる場合コレステロール値をチェックしてみるのも解決の方法になるかもしれません。

コレステロール値は、高すぎても低すぎても大きな問題を抱えてしまいます。

要チェックですね!!




シンプルライフランキング



スポンサードリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4762071580208430"
data-ad-slot="8253464595"
data-ad-format="auto">

スポンサードリンク